※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
ココロ・悩み

実母が子育てに介入しすぎて困っています。上手に気持ちを伝える方法を教えてください。

2人目出産に向けて里帰り中なのですが実母に少し困ってます。

娘は今イヤイヤ期入りかけ&赤ちゃん返りなのか手が付けられないほど夜泣きでぐずる時がたまにあります。
その時に実家の母が私に変わって娘の相手を変わってくれた時があったのですが話を聞くとどうやらおんぶをして車を運転して近くのコンビニまで行っていたのです。
それからというもの娘が寝なかったりぐずるとすぐに
「お外行くか~」と言っておんぶして夜に外に連れ出したり、おんぶで車に乗せたり…

さすがにおんぶで車を運転されるのはちょっと問題だと思いやめて欲しいとやんわりつたえたのですがその時は
「私の時代は当たり前にしてた!上手だしすぐ近くだから問題ない」と言われてしまいました。
後日あらためて頼むと
「ぐずってて他の方法何してもダメだったのに他にいい方法があるんか?だめなら他の方法考えて教えてくれ。チャイルドシートで押さえつけられてぎゃんぎゃん泣いてたらそっちの方がかわいそうだ!」と逆に説教?されました…。
私は伝えるのが昔から苦手で特に母に対しては昔から上手に伝えられません。
思ってることを言っても今回のように自分ルール?を言われて丸め込まれておしまいです。
実家には他の家族もいるしうるさくして申し訳ない気持ちもありぎゃんぎゃん泣かせていられないとも思ってしまいますし、でも娘の命にも関わることなのでこのままにしておくのも不安だし。
今後私の入院中や下の子産んでからの里帰り中、里帰りが終わっても実家に子どもを預ける時など不安で仕方ないです。
どう伝えれば上手に気持ちを害せず伝えられるでしょうか…

コメント

バルタン星人

変わってもらわずに、ご自身で夜中見れませんか??流石にどんなに運転が上手くても夜中だと酒飲んで運転してる人がぶつかってきたり予測不能に事故は起こるので怖いです。

• ひなまま

ひなまま

普段はだいたい自分で見てるんですがばーちゃんがはりきって連れて行ってしまうことが多いです💦おんぶで車に乗せてからは連れていかれないように自分がちゃんと見てますが入院中のことが不安で💦
    ことある事に娘に「ばーちゃんの車だけ特別なんよー今度またおんぶでコンビニ行こうねー」と言っているので私が辞めてくれと言ったのがあまり響いてないみたいです。
    本人が気をつけても防げない事故もありますもんね…

• 3月21日
  • バルタン星人

バルタン星人

やはり貰い事故はどんなに気をつけてても、おんぶだと軽い事故でも重篤になりそうです。酔っ払いが急に飛び出してきて急ブレーキなんてこともありますし。それは、お願いだから辞めてと。それならもう見てもらわなくていいとまではっきり言うべきです!他の方法を提示するもなにも、それなら手伝っていらないと!

• 3月21日
  • ひなまま

ひなまま

オブラートに包んで言ってる場合じゃないですね💦
    決心できました!
    ちゃんともう一度話してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月21日