※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦の子育ては楽ですか?という質問に対して、仕事より子育てが大変だと感じることについて相談しています。働かずに子育ては楽なのか、自分の時間がないことについて悩んでいます。他人からの意見にイライラしています。

専業主婦の子育ては楽ですか??
旦那は悪気なく
ママは毎日可愛い我が子のお世話だけしてるから幸せや^_^羨ましいなあ〜
仕事のが辛いし大変
みたいなことを行ってきます。

義母も
私は産後3ヶ月で仕事復帰した
家で遊んでるのも面白くないかもやけど仕事のが大変

とよく言ってきます。

そりゃ仕事は大変だし辛いのもわかります。
私も子供を産む前は正社員で働いていました。
正直、今朝から晩まで赤ちゃんのお世話より
仕事行っている時の方が楽です。
娘は可愛いし専業主婦をやらせてくれる旦那には感謝しています。
ただあまりにも、仕事のが大変!子育ては楽!
みたいなこと言われるので、なんだか腹たちます。


働かずに子育てって楽ですか??
家にはずっといれますが自分の時間なんてないですよね??
旦那は仕事中は時間に拘束されますが、ゆっくりご飯食べたりゆっくり一服したり、ゴルフやパチンコや飲み会も行ける。

なんだか、働いてないことが楽みたいに言われるのが嫌です。
みなさんだったらなんて言い返しますか??

コメント

🫧

24時間無給でトイレも好きなタイミングで行けなくてご飯も抱っこしながらで育児が楽なことなんて1つもないと思います!!
私も専業主婦ですが泣き声気にせずにゆっくりご飯食べていろんな人と会話ができて仕事いいな〜って思います笑

まだ何も話せない我が子と1日中一緒は息が詰まるし可愛いと思えなくなる事の方が多いです😩💦

deleted user

私は生後4カ月までは専業主婦でしたが子供とずっと家にいる事に耐えられずに働きに出ました(*ノv`)💦

性格にもよるでしょうが私は働いている方が余程楽でしたよ❣️

そんな事言われた日にゃ日雇いのバイトを探して主人が休みの日に一日中見て貰います😂

deleted user

言われますよね😞
疲れたアピールされたらじゃあ、代わりに主夫してちょうだい!私が仕事 したり 飲みに行ったりするからと言ったら全力でごめんなさいされました(笑)

みき

あたしは1人の時間が欲しいけどね。こっちは24時間休みなし、寝たい時に寝れたことなんて一度もないし自由な時間が欲しいよ。
って言います😅

マリー

わたしも、よく友達に言われます
家にいて、やることある?
私は無理って言われたことあります。
収入は、ありませんが
専業主婦も大変ですよね。
育児、家事、買い物行ったり
やらなきゃいけないこと、
たくさんありますもんね💧
働いて稼ぐことも大変だとは
思いますが、子供と毎日一緒にいて
一日あっという間で
時間におおわれますよね。

deleted user

職種にもよると思いますが、私はよっぽど働いてた方が楽です。。。
預けて働きに出たいです。。そんな事許されませんが😅
ほんとそう思いますよ。ゆっくりランチで好きなものを食べられるだけでも、羨ましいです今は。
素直に気持ちを伝えてみたらどうでしょうか?💦
私は伝えて、今は割と自由な時間を作ってもらっています。

はじめてのママリ🔰

育児してるだけなら楽だなって思いますけどね!
勝手にご飯が出てきて買い物も誰かが行ってくれて洗濯も洗い物も家中の掃除も誰かがしてくれて子供と遊ぶだけなら毎日楽だろうなって思います☺️
逆のパターンで誰かが子供見ててくれて家事だけやるのも楽ですよね!

marun❁❀

めっちゃ腹立ちますね😣
私も今は専業主婦ですが子供できるまでは働いてたので仕事の辛さはわかります。
職種によるかもですが、仕事中は休憩時間だったり、通勤時間だったり、一人になれる時間がちゃんとある。
人と関わって話せる大人がいる。

仕事はきつかろうが、それだけでも幸せなことだとわかって欲しいですね!
1ヶ月くらい、家事育児を1人でぜーんぶやってみてほしい!

って思いますが、私はどうしてもお金稼いでくれてるし…という思いがよぎり、言い返せそうにありません😱
なんか悔しいから自分も働きたいです😱

みぃー

私は最近正社員を辞めました。
辞めた直後は働いてた方が楽だったと思いましたが、今は専業主婦の方が気楽で、楽しめてます笑
働いてる時は仕事のストレスや時間に追われたり…毎日くたくたでしたが、今はのんびり自分のペースで(娘のペース)育児を楽しめるようになりました!人それぞれだと思いますが…

旦那さんの休日に終日お子さんを預けてみるのはいかがでしょう?

はじめてのママリ🔰

たしかに正社員で働いてた時は私も専業主婦の育児って楽そう??と思ったときもありました。けど、実際は仕事とは違う大変さが凄くありますよね。少しのミスが思わぬ事故につながることもあるので、目を離していられない。それが24時間365日続くから気が休まらない。たまに面倒を見るのとは訳が違う。子ども優先だから家事をストレートにこなせない。計画して行動できないストレス。ママ友との付き合い。1人目だから育児についてわからないことがたくさんで、試行錯誤!正解がないからこれまた悩むし。
こんな感じで大変っていうか思ってることを常日頃聞かせてました。笑
あと育児大変や、産後鬱みたいな記事とか見つけたら旦那に見せて共感してもらってます!
子どもにもよりますし、仕事にもよりますし、比べられないものですよね😟
旦那様は悪気がなく、その発言してるのであればRUさんが幸せそうに見えるってことですよ😊✨もう少し大変アピールしてみてもいいと思います👏🌸

リエ

旦那へは「それなら、次のお休み一日主婦体験ね!宜しく!あ、私なぁーんにも手伝わないから!私のタイムスケジュール記載しておくから、それ通りにこなしてね!あ、なんなら2日やる?そうしよう!」て体験させます。

義母はスルーです。「は?だから?勝手に言ってろ。アンタが、そんなんだからアンタの息子(RUさんの旦那様)は家事育児の大変さ知らないんだよ。」て暴言吐いて終わりです。

my

わたしも専業主婦ですが、楽じゃないですよ〜!子育てには休憩ないですもんね😫
どんなに大変な仕事よりも、何で泣いてるかわからない意思疎通もまともにできない子供の相手する方がずっと大変だと思います。
でもこの今の時期を独り占めできるのは専業主婦の特権だと思っているので、子供の成長ずっと見られていいでしょ〜くらいに思っています😊

うたん

いやいやいや!!!全然専業楽じゃないですよね😭😭
働いてないストレスでハゲて(笑)
旦那に夜預けて働いてます!仕事の方が遥かに楽です!泣かれるかもしれないって気張ってなくて済むし(笑)
旦那さん勘違い乙でーすって感じですよねー😭専業で逃げ場のないママさん達めちゃくちゃ尊敬します😭