※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

7ヶ月の赤ちゃんに関する離乳食の不安。ネット情報に惑わされています。柔軟に考えることが大切です。

明日で7ヶ月になります!
離乳食を開始してからは2ヶ月がたちます!
すり潰し具合とか食べれる食材とか
遅いんじゃないかとか、
これはもう食べさせても大丈夫なの?とか、
不安やら焦りやら、、
ネットとかをみると、
5.6ヶ月頃〜7.8ヶ月〜とかになってて
7ヶ月なったばかりだとどっちを見たらいいのやら、、
もっと柔軟に考えた方がいいだろうに、
いろいろ考えすぎてしまいます、、😭

コメント

🍒

こんばんは!6ヶ月になる女の子ママです!私も最初は気にしてましたが、今は、食べるから大丈夫!って感じです(笑)7ヶ月からのベビーせんべいなども、食べさせてますよ😍離乳食って難しいですよね😹うちの子も最初の頃は食べてたのに、最近は泣いて食べない時あります!でも、適当が一番です!👏🏻

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    ベビーせんべい食べさせてるんですね😍!
    固形のあのまま食べさせてますか( ˶˙ᵕ˙˶ )?

    うちも2回目の離乳食は泣くこと多いです😭
    そうですよね、適当にがんばります😭💓

    • 3月21日
  • 🍒

    🍒

    せんべいとか、ボーロとかベビークッキーとか食べさせてます!初めて食べさす時は、小さくして見ながら食べさせてましたが、最近は食べるのが上手くなったので、そのまま渡して、ムシャムシャ食べてます😹

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    すごい!結構食べれるんですね😳!
    いつもトロトロのもの食べてるから
    大丈夫なのかな〜と心配でしたが、
    あした買いに行ってみます😍💕
    あげる回数とか量は決めてますか😳?

    • 3月21日
  • 🍒

    🍒

    せんべいとかは溶けるので大丈夫だと思います!でも最初は様子見が良いです!危ないので😭私は、ハイハインのせんべいが安くて多量に入ってるので、あげてます!一日、2袋あげる時はあげますよ~!機嫌悪い時とか、とりあえず食べさせたり😹

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、口の中で溶ける感じですね😊!
    量とかも決めすぎずでいいんですね🙆🏻‍♀️💓
    考えすぎず離乳食楽しもうと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

    • 3月21日
りぼん

明日で7ヶ月!!
一緒ですー\(^o^)/

私もまったく同じこと考えます(´ヮ`;)
アプリなどは使われてますか??
私はステップ離乳食と言うアプリで、
時期別にOKな食材がわかるので、
〇のついている食材はどんどん進めようと思っています!!
一通り大丈夫なら、
△の食材も試そうかなと思います♪

硬さなどはほんと個人差もあると思うし、
私もまったくわからないので、
ちょっとづつ形を残してみたりして、
スムーズにモグモグゴックンが出来ればOKにしています(笑)

あとは明日から7ヶ月なので、
7ヶ月~のベビーフードを自分で食べてみて、
食材や硬さ、味付けなど参考にしようと思っています(笑)

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    わぁ誕生日一緒なんですね、嬉しいです😍💕
    ステップ離乳食使ってます🙋🏻‍♀️!
    明日からもうモグモグ期に
    時期変更して大丈夫ですかね🤔?

    それすごくいい考えですね😳!
    ちょうど今日買ったのでやってみます!
    ささみと緑黄色野菜のを買ったのですが、
    ささみはまだ早いですかね🥺?

    • 3月21日
  • りぼん

    りぼん

    うちの子、
    よく食べるし食材のネタも尽きてきたので、
    少し前に既にモグモグに変更しちゃいました(笑)
    ササミ〇ですよー(*^o^*)

    ベビーフードだと、
    食べたことのない食材とか意外と入っているんですよね(´ヮ`;)
    いっそそれでアレルギーチェックするのもアリかなーと考えております(笑)

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    あらほんとですか!💓
    じゃあ変更してみます☺️

    そうなんですよね、ささみまだ食べたことなくて😨
    ベビーフードで食べてアレルギー出なかったら
    オッケーてことですよね!
    それでやってみます😉💕

    • 3月21日
  • りぼん

    りぼん

    わからないことだらけだし大変ですが、
    がんばりましょう\(^o^)/

    • 3月21日
deleted user

離乳食初めて1ヶ月半くらいになりますが、まだ種類もたくさんあげれておらず、すり潰し具合も量の増やし方もよく分かってないですが、考えるのしんどくなったので食べたらOKと思うようにしました😭
2回食もまだなのでだいぶ遅いと思いますが、息子の様子見ながら進めようと思ってます💦

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます😊
    すごい分かります😭
    考えすぎてしんどくなりますよね😭
    子どもの様子見ながら焦らずですよね🥺💓
    一緒に頑張りましょう( ˶˙ᵕ˙˶ )❤️

    • 3月22日