※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロア
その他の疑問

1歳3ヶ月の男の子についてです。長文です。先週の水曜日夕方に急に38.9…

1歳3ヶ月の男の子についてです。
長文です。

先週の水曜日夕方に急に38.9の熱を出し
その日のうちに小児科へ行きました。
予防接種以外で熱を出すのは初めてです。

行きたい小児科が休みだったので
近所で診察している所へ行き
風邪だろうと座薬のみをもらって帰りました。
その日の夜には熱は下がり座薬はつかってません。

木、金、土曜と比較的元気でしたが
少し咳をしてました。熱はありません。
土曜のお風呂の際、胸の辺に赤い発疹が
でましたが、少しだったので様子を見ました。

日曜日、朝の着替えの際に
体中に発疹が出てるのを確認し、
熱も38.7だったので日曜診療の小児科へ。
(水曜とは別の小児科です)
ただ、診察の頃には熱もなく
発疹もほぼ消えてしまっていました。

突発性発疹だろうと言われましたが
咳と鼻水の風邪のような症状もあったので
座薬と咳、鼻水の粉薬をもらい帰りました。
日曜日1日で発疹は全て消えています。

目やに、咳がひどく
グズグズでしたが
月曜、火曜は比較的元気でした。

火曜の夜から38度台の発熱があり
水、木と続いています。

水曜は1日中、38度台の発熱で
お昼ご飯も食べてすぐ吐いてしまいました。
夜はおかゆで少し食べてくれました。
吐いていません。
夜まで38度後半を行ったり来たりだったので
初めて座薬を使い、切れた頃不機嫌Maxでした。。

木曜日の今日は朝から38度後半の発熱で
朝、昼はヨーグルトやアイスをあげました。
夜はおかゆにしましたが
また吐いてしまったので
時間をおいてお米を潰しおにぎりにして
あげたら吐かずに食べれています。
今日は39.5まで熱が上がり
2回目の座薬を入れました。
お風呂に入れないので、夜着替えさせてる際に
ポツポツと少量ですがまた発疹を
お腹や足に発見しました。
座薬で熱が下がると発疹は消えます。



小児科の先生には
3日くらい絶食しても大丈夫だから
食べれるものをあげてくださいといわれ、
食欲が落ちてからは消化のいいものを
あげています。

お茶はしっかり飲みますし
グズグズのときは授乳を頻繁にしています。

発疹が1日で消えたので
突発性発疹はおわって
風邪なのかなと思っていましたが
初めの発熱から1週間以上たって
今が一番症状がひどいです。
嘔吐の症状も現れたので風邪なのか?
と不安になってきました。

座薬をいれた2日間は
目もとろーんとしていて
昼夜咳込んで起きたり
くまができてきていますし
いかにも具合悪そうで辛そうです。

前回の小児科が水木お休みだったので
家で様子を見ましたが
明日は見てもらおうと思います。

子どもの症状が
突発性発疹なのか風邪なのか
わからなくて怖いので
病院の前に書かせていただきました。。

座薬をいれて3時間
もう38.5まで上がってしまいました。。

コメント

まるた

麻疹…とかの可能性はないですかね?
何度も湿疹が出たり消えたりなんで違うかもしれませんが😣💦
高熱と湿疹、一週間続くで連想してしまいました💦

あまりに体調悪そうだったら、#8000か夜間の病院で聞いてみた方がいいかもです💦

  • ロア

    ロア

    麻疹…(;o;)考えてもなかったです💦
    でもやっぱり突発性発疹だと熱が長いですよね( ˃˂ )
    風邪のせいかなと思いつつ、不安が拭えず…
    そうですね、ダメそうならすぐ聞いてみようと思います( ˃˂ )
    ありがとうございました!

    • 3月21日
  • まるた

    まるた

    突発性発疹って熱が下がってから湿疹がでるイメージでした…私の知識不足なだけかもですが💦
    高熱で湿疹が出てるだけかもしれないですし…😣💦心配ですよね😢

    お母さんも不安でねむれず大変だと思いますが、お身体気をつけて下さいね😣
    お子さんも早く良くなりますように
    お大事にしてください💦

    • 3月21日
  • ロア

    ロア

    私もそんなイメージなので、熱のせいかなとも考えましたʕ•ﻌ•`ʔうちの子の場合熱があるときにしか発疹見てないので…

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    本当に早く治ってほしいです💦

    ありがとうございました☆

    • 3月21日