※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆらし✡
ココロ・悩み

新米ママが、母乳が出過ぎて困っています。搾乳で100mlに抑えているが痛みやストレスがあり、母乳をやめようか悩んでいます。母乳をやめた経験のある方、どうやって止めたか教えてほしいです。母乳を続けたいがストレスから解放されたいです。

生後11日になる娘がいる新米ママです。
母乳中心の混合で育てているのですが、母乳が出すぎて困っています。

完母にしようかと悩んでいるのですが
乳首が短くうまく吸わせられないのと保護器を娘が嫌がるので搾乳であげています。

左右で1回200mlほど搾乳できます。

絞りすぎでは?と指摘されたので100mlにおさえているのですが
痛くて胸を揺らしてみたりマッサージしてみたり、ずーっと胸を触っています。
絞りきると楽なんですけど…

搾乳自体は特に問題ないのですが、チクチクと痛む胸の痛みや時間が経った頃の痛みに耐えられずイライラしてストレスが溜まります。
一ヶ月検診まで絞りきりでいいかな?と思っているのですがどうでしょうか。

もう母乳をやめようかと悩んでしまっています。
母乳をやめられた方
どうやっておっぱいを止めましたか?

もうとにかくこのストレスから開放されたいです。

ただ、出来れば母乳で育てたいのでおっぱいと上手く付き合う方法などあれば教えてください。

コメント

タイニー

うちの娘も最初はうまく吸えなかったので搾乳でしたよ!
余った母乳は母乳用パウチに分けて冷凍していました(*^_^*)
母乳専用パウチに入れて冷凍すれば一週間は保つし、美容院に行ってる間とかに旦那さんに授乳してもらえたりしてとてもオススメです!✨

そのうち搾乳しなくても勝手にポタポタ出てくるようになったので、お風呂上がりは毎日片方で授乳しながらもう片方は旦那に搾乳機で搾乳してもらっていました(笑)

搾乳のおかげで哺乳瓶に慣れていたので、10ヶ月で中身をフォローアップミルクに差し替えて断乳もスムーズにできました(^○^)

くーろん

うちは生後12日です。私も乳首が短くてうまく吸ってもらえず、保護器を使用しましたがうまくいかず…
ママリでどなたかが哺乳瓶の乳首を使用していると書き込みがあったので使用してみたら、やっと吸ってもらえました(^-^)/
見た目カッコ悪いですが、嬉しかったです。

搾乳で哺乳瓶の乳首に慣れているのなら、試してみてもいいかもしれません(*^^*)