※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 まとみ
子育て・グッズ

卵白アレルギーで湿疹が出たが、医師は問題ないと説明。今後悪化しないが、少しこわいと感じる。少量から様子を見ることをお勧めします。家族にアレルギーがないため、不安がある。助言を求めています。

卵白アレルギーについて
長いですがお付き合いお願いします🙏

現在三回食で卵黄に慣れて一月経ったので、2月25日から卵白を始めました。 水から茹でて沸騰してから16分の固茹で卵です。
2月25日 耳掻き1(+卵黄半分)
2月27日 耳掻き2(+卵黄半分)
3月 1日 小さじ4分の1(+卵黄半分)
3月 4日 小さじ2分の1(+卵黄半分)
3月 6日 小さじ1(+卵黄半分)
3月 8日 小さじ2(+卵黄半分)
と、問題なく進んでいき
3月11日に全卵の半分 をあげたところ
背中に湿疹ができ始め 腕や首にも出始めたので小児科に行き血液検査となり、約一週間後の3月19日に検査結果を聞きに行きました。
卵黄は陰性
卵白 0.53 クラス1疑陽性
オボムコイド 0.38 クラス1 疑陽性
でした。
先生からは アレルギー反応はありましたが問題ないレベルです。少し具合が悪くて湿疹が出ちゃったかもしれない、くらいなので 全然心配しなくて大丈夫。半熟や生はまだ早いからしっかり加熱すれば入り卵も あげても大丈夫です。もし湿疹が出ても数時間で収まれば心配ないですよ。怖がらずにあげてみてください。
と 言われ 3月20日の朝に 固茹で卵の4分の1をあげてみたら、ご飯の途中からグズり始め 大好きなフルーツまで拒否し始めたので、そんなに眠かったのかなぁと思ってご飯を中止し、寝かしつけて布団に置いたところ、足に湿疹が出来てることに気付き手の甲にも出来てたので、服を脱がせてみたら11日に全卵の2分の1をあげたときよりも全身広範囲に蕁麻疹が出てしまい、脱がせたことで娘は起きたのですが 目の回りも腫れて顔つきがいつもと変わっていました。
数時間で収まれば大丈夫ってゆってたから、と思って ご機嫌だし様子見をして4時間越えてようやく3つくらいの湿疹がある程度まで落ち着きました。

病院で大丈夫と言われた事で安心して全然質問せずに帰ってきてしまった自分が悪いのですが、今後 こうゆう風に進めていきましょうと、詳しめに指導があるのかと思っていましたが 上に書いた指導のみでした。
疑陽性とは今後 悪化することはないのでしょうか?
怖がらずにあげてみてください、と言われたものの 今回ので少し怖くなってしまってあげるのをためらってしまいます。
体に慣れなせる意味で小さじ1とかでも あげていってみた方が良いのでしょうか?
家族に食物アレルギーのものが全くいないので正直 アレルギーに無知です。
助言をお願いいたします⤵️

コメント

a...

子供たちが卵アレルギーです。
アレルギー反応な気がしますが、今はアレルギーでも少しずつ慣れさせていく。って感じの指導ですよ💦
体調が悪いとかはないですか?先生が言ってる通り体調にも左右されます💦
血液検査の結果でクラス①なら大丈夫だと思いますが、心配であれば卵は少しお休みして卵を使用されてるクッキー、パンとかで試していくのも良いと思いますよ(*'∀'*)

  •  まとみ

    まとみ


    そうなんですね💦それで その指導だったかもしれないですね😩
    20日は朝も機嫌よく起きたのもあり、その後もいつも通りだったので 卵やってみようと思い あげたところでした😩
    ハンバーグなどのつなぎに入れるのも大丈夫、とは言われたのですが…

    少し休んで考えたいと思います(;_;)
    ありがとうございました!

    • 3月21日
  • a...

    a...

    娘の頃は除去と言われたんですが、息子の方は高温調理しているもの。卵使用してても一口だと卵の濃度は低いもの。で試していきました‼︎つなぎに使うのもオボムコイドが①なら大丈夫だとは思いますが、卵使わないでも作れますし、無しでもいいと思います💦
    もし心配なら別のアレルギー科のある病院を受診するのもいいと思います。
    子供は気管支も狭いですし、アナフィラキシーとかになったら大変です。

    • 3月21日
  •  まとみ

    まとみ


    そうですよね、今 考えるとゾッとしてきました…😢
    アレルギー科のある病院、探してみます!!

    • 3月21日
ママリ

アレルギー専門の小児科ですか?💦💦💦
1歳なってないのにアレルギー反応でてるのに食べさせてみてってうちのかかりつけでは絶対言われないです💦
アレルギー出たときの為のお薬は出ましたか?
もし次アレルギー症状でたらすぐ病院行ってください!前回よりもひどかったとありましたが気管が腫れて呼吸困難になる場合もあります💦
負荷テストしてくれるアレルギー専門の小児科に行った方がいいと思います💦
あと蕁麻疹は写真とりましたか?
異常があったときは必ずとって医師に見せた方がいいです💦

  •  まとみ

    まとみ


    いえ、かかりつけの普通の小児科へ行きました💦
    そうなんですね😱
    11日に湿疹が出て小児科へ行ったときは、シロップが3日分出たのですが、結果を聞きに行った19日は何もありませんでした。
    数時間で収まれば、病院も来なくて大丈夫と言われていたので、いま 呼吸困難になる可能性を言われ ゾッとしました。
    蕁麻疹の写真は撮っておいてあります!
    もし、病院に向かっている途中で消えてしまったら困るのと 前回や今後出たときに見比べられるようにしてあります!

    アレルギー専門ですね!探してみます。
    ありがとうございました(;_;)

    • 3月21日
怪獣あんこら

次女卵白アレルギーレベル1です。完璧に火をと通せば卵焼きも、ゆで卵も食べられます。☺️
体調がまだ整ってないんだと思いますよ❗もう少し間をあげてください…。と少しずつ…。後卵アレルギーのこはアトピー性皮膚炎のこも多いので…気を付けてくださいね💡

  •  まとみ

    まとみ


    そうなんですね!私も希望が持てます✨
    やっぱり いきなりあげすぎましたね😖
    娘に申し訳ないことをしてしまいました。
    ゆっくり 少なめにやっていきたいと思います
    たしかに この冬 足首が切れそうなほど乾燥して痛そうで、ずっと皮膚科でもらった薬を塗っていた気がします😱

    ありがとうございました!

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

アレルギー検査は目安にすぎないので、症状があるうちは少量に戻して進めていくのがいいかもしれないですね!

先生は呼吸困難とかがなく蕁麻疹だと症状でたら薬飲めばいいよって感じで言ってきますよね!

うちは月に一回アレルギー科の病院で指導で進めてます。負荷試験的なやつで、まとみさんがやったように耳掻きひとさじ~進めていき、食べれるところまで食べます。

慢性蕁麻疹なので中止してますが💦

除去はよくないみたいなので、また耳掻きひとさじからゆっくりペースで進めるのはどうですかね?

1度蕁麻疹がでたら3日ぐらいは何を食べても出やすいのと、もし目などかきむしった場合などはすぐに抗ヒスタミン剤を飲んだほうがいいので病院に行って薬をもらっておいた方がよいと思います。

  •  まとみ

    まとみ


    そうですよね、一週間ぶりで4分の1は少し多かったかもしれないです😢

    そうなんですね💦
    なのに今日 初めてぶりをあげてしまいました😱
    なにもなくて本当によかったです⤵️
    前からよく目を掻く子なので判断がとても難しいです😩

    少量でも怖いし でも除去も良くない、…

    19日に病院に行ったときは 薬はなにもなく数時間で消えれば 病院も来なくて大丈夫ですよ、だったので 抗ヒスタミン剤がいることも知りませんでした💦

    ありがとうございました!

    • 3月21日
deleted user

うちも黄身はクリアできて、ゆで玉子の卵白で大量嘔吐しました💧
全身真っ赤に腫れてしまいました。
その後、負荷試験を受けて全卵5グラムまでは大丈夫となり
半年間、週2~3回、カラカラに炒った全卵の炒り玉子を食べさせて下さいとのことでした。
その後また負荷試験をしながら量を増やしていき、
プリンやマヨネーズ、茶碗蒸しなどの
低温加熱料理をクリアして
卒業となりました💨

  •  まとみ

    まとみ


    コメントに気が付かず、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    それは大変びっくりされましたね😢
    指導があって進めていった感じなんですね
    あ!では 今は 卵アレルギーはなくなったんですね✨よかったですね😆
    AIKO★さんもお子さんも頑張られたんですね😌
    希望が持てます ありがとうございます🙌

    • 3月23日