※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

保育園の入園式におばあちゃんも一緒に行くのはおかしいかな?母が来られないため、おばあちゃんに行ってもらうことになります。旦那も行く予定です。

保育園の入園式におばあちゃんも一緒に行くことはやはりおかしいですよね⁈
慣らし保育のため母に来てもらうのですが、その間保育園の入園式があります。母は行きたいみたいなのですが、流石に浮かないかな⁈と思いまして…
旦那も休みが合えば行くみたいなのですが…

コメント

ここみ

私と旦那の親みんな来ます😅
そして私の妹まで来ます😂💦

はじめてのママリ🔰

全然いいと思います!!
せっかくの機会だし(´◡͐`)

みなこ

うちの保育園は、普通にいました❗
3人同じ保育園に通ってますが、3人とも義理の母も実母も来ました。

奏来ママ

小学校の入学式ですが来年で私の母も見に行くと言ってますよ笑

サカママ

おかしくはないと思いますが、保育園の規模(ホールの大きさなど)によっては迷惑がかかるケースもあります。
小学校入学の時でもその問題は言われています。。。園児数、児童数の多い保育園や小学校で、両親以外が参加すると、本来なら前の方に座り写真を撮るつもりの家族が、おばあちゃんおじいちゃんなどのために席が足りないこともあるからです。
予め連絡してくる保育園もあれば、席はたっぷりあるのでウェルカムな園もあると思いますので、保育園にそれとなく聞かれてみてもよいかもしれまさんね〜。
個人的には、運動会やお遊戯会には祖母を呼んだりしたことがありますが、入園式や卒園式、入学式などには呼びません。。。来月の入園式も(主人仕事のため)夫婦すら揃わず、私だけが行きます苦笑

にゃんこ

うちは義母が来ました!
他にも1〜2組お婆ちゃんがいました🤔
でも行事によっては各家庭から2人まで。と制限がかかることもあります😓
一応参加しても良いか確認した方が良いかもしれませんね💦
会場の規模的にNGかもしれないので😣