※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
家族・旦那

長くなりますが義母について、みなさんなら下記の場合、どの様に対応し…

こんばんは(。・ω・。)
長くなりますが義母について、みなさんなら下記の場合、どの様に対応しますか?

まず産前産後の孫フィーバーにより、義母が苦手になってしまっています(´・ω・`)

義家族とは1時間程の距離に住んでおり、月に1回息子(孫)に会ってもらってます。
ですが息子(孫)へのプレゼントが多すぎたり、いらないものを過剰に送ってきたり、義母のお下がりの服を私にとくれたり…
色々と度合いが過ぎていたため、旦那から義両親にひと言伝えてもらいました。
(内容はおもちゃを1度に8個などもらうのですが、場所がないし、食べ物も無駄になってしまうから少しでいいよ。など)

その後は少し落ち着いていましたが、今度孫に会いにくるため、私と義母で日にち決めのやりとりをしていました。

その中で義母から…
「義弟が孫ちゃんと対面して感激して…(heart)
ねこぺんの人形あげたい❗️と買ってきたの…
今回に限りもらって頂けたら うれしいです(neko kun)」
と連絡が…

プレゼントがだめと言ったわけではなく、色々と抑え気味にして欲しいというつもりで旦那に伝えてもらったのですが…

上記のようには言っていますが、義母は服を何着か息子用に買っているそうで、息子用にブルーレイも買おうか?なんて言っています。
自分はやたら勝手に買うくせに、なんだか上記の連絡が嫌味のように聞こえてしまい、余計に会いたくないなぁと思ってしまいます(´・ω・`)💦

そもそも日にち決めの時などは義両親と旦那と私のグループラインを使う約束ですが、私に直接ラインしてきます。
グループラインの中ではこざっぱりとしていますが、直接だとなんだかネチネチ…

旦那は悪気はないけど、会わなくてもいいと言ってくれています。

長くなってしまいましたが、みなさんなら嫌でもちゃんと会いますか?

息子は義両親にはギャン泣きしますが、義母は泣かれてもずっと抱っこしようとしたり色々と気になり気が引けてもやもやと悩んでしまいます(´・ω・`)

コメント

ustan

1ヶ月に1回程度なら、仮に義母のことが嫌いでも孫や、旦那の立場も考えて会いますかね!割り切って、その場だけ過ごしとけばいいと思います😊相手は孫に夢中なだけですし、可愛がってくれないよりかは、ありがたいと思って貰って置いて、いらないのは売ったりしたらいいと思います!笑

• こぐま

こぐま

すみません、熱を出してしまいお返事をしていませんでした(´・ω・`)💦
    コメントありがとうございます!

大人に感じで素晴らしいですね(。・ω・。)見習いたいです。

• 3月23日
ちゃまる

会いたくないなら会わなくてもいいと思います! 息子さんも泣いてることですし嫌な思いさせたくないし、こぐまさんも嫌な思いしたくないですよね。そのうち向こうもなんとなく気付いてくれれば良いですが……
あと、旦那・家族カテゴリの方が良いと思います😅

• こぐま

こぐま

すみません、熱を出してしまいお返事をしていませんでした(´・ω・`)💦

優しいお言葉ありがとうございます。
    またカテゴリについてもご指摘くださり感謝します(。・ω・。)

• 3月23日
  • ちゃまる

ちゃまる

体調大丈夫ですか( ; ; )?
    どうしても親世代の方々はお節介焼きたがる方も多いですし苦労しますよね……。加減をして、ときちんと話せて理解してもらえれば良いのですが😓
    いい方向に向かうことを祈ります!
    お身体お大事にです🙏💦

• 3月23日
  • こぐま

こぐま

気管支炎になってしまったので大人しく息子と寝てます(´・ω・`)💦

ありがとうございます、いい方向に向かうように、ゆっくり時間をかけて話してみます(。・ω・。)

• 3月23日
mi

私なら貰うだけ貰ってメルカリで売ります😊使う使わないあるだろうし‼️してもらえないより、してもらえる有り難さに感謝します🤲買わなくていいし、お金になるし😊😊

• こぐま

こぐま

ママリだとメルカリにだすという意見も多いんですね。
    それに確かにしてもらえないより、してもらえる有り難さに感謝ですね。すごいです!

• 3月23日
  • mi

mi

体調大丈夫ですか⁉️メルカリで、働いてない間色々売ってお小遣い稼ぎしてます😄なので、新品でもらえるなら、尚更ラッキーです❤️新品だと、売りやすいし、評価もやくなるし‼️なので、バァバもハッピー、ままもハッピーで一石二鳥です❤️

• 3月23日
めろ

わたしも孫フィーバーにより
義母苦手になってきています🤤

旦那さんが会わなくて良いって言ってくれてるなら、会いません😂
うちも義実家行くたびに
頼んでもいないもの用意されてて
ほんといらない物が増えます😂
困ってるの分かんないのかな😂

離乳食とか始まったら怖すぎる-🤤

私自身、おじいちゃんおばあちゃんて
年に2~3回しか会ってなかったけど
大好きでした。
息子さんが会いたがっていたら
別ですが、そんなに無理して会わせる必要無いんじゃないですかね😊

• こぐま

こぐま

なんか同じ方がいると思ったら安心しちゃいました…
    心強いです(´・ω・`)

• 3月23日
おにぎり

うちの義理母に似てます。プレゼント攻撃が、本当に苦痛でした。私は、『私が至らないので、色々買わせてしまっているんですね。申し訳ありません。』と義理父、義理母、旦那のグループラインに書き込みました!プレゼント攻撃が少し収まりましたよ。

• こぐま

こぐま

その返しはすごいですね!
    やっぱりプレゼントこうげはどこでもあるんですね…

• 3月23日