※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆みのり☆
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後、ゲップが上手く出ない時もあるが、時間が経つとミルクを吐くことが多い。病院で相談した方が良いでしょうか?

初めて質問させてもらいます。
今生まれて1ヵ月が経ちました。ミルクをあげた後、ゲップが上手く出る時と出ない時があるのですが、ゲップが出る出ない関係なく、時間経ってからかなりの確率でミルクを吐きます。
しかもタラーっとした少量ではなく、量も多めです。1回吐くと落ち着くのですが、病院に行って相談した方がいいのでしょうか?

コメント

春0313

4ヶ月の息子がいます(^-^)
様子見でいいと思いますよ!
私も1ヶ月の頃は、飲んで結構吐いてました。最初は、かなり心配しましたが体重かしっかり増えてきていれば大丈夫です!

• ☆みのり☆

☆みのり☆

ありがとうございます。
    1週間前に1ヵ月検診があって増えてはいたんてすが、体重が500グラムしか増えてなくてまた来週体重だけ測りに来るように言われました。
    もう少し様子を見ていこうと思います。

• 2月22日
カナカナ(*´∀`)

最初の頃はびっくりしますよね!
私もびっくりして病院に相談したら、赤ちゃんにはよくあることだそうです!

胃の形状がまだ出来上がってないから、戻しやすいそうです!げっぷをしたのに吐くときは、十分じゃないことが多いので、ミルクを飲ませるとき、半分づつの所でげっぷをさせるといいですよ!

• ☆みのり☆

☆みのり☆

ありがとうございます。
    途中でゲップさせるっていうのはいい方法ですね。ぜひやってみます。

• 2月22日
  • カナカナ(*´∀`)

カナカナ(*´∀`)

2回に分けてげっぷをさせるようになってからは、うちの娘さんはあまり吐かなくなりました!

• 2月22日
yyynon

心配なら相談して不安解消した方がいいですね!(^^)
うちの子も吐きます。
たらーとした量だったり
がっつりゲボっと吐くときも。
体重増えてるし
吐いたあと、元気やし
ゲボっと吐いたときは
念のため熱計ってますけど
熱もないので様子見てます(^^)

• ☆みのり☆

☆みのり☆

ありがとうございます。急にゲボっと吐くのをみると焦っちゃいますよね。
    もう少し様子見でやっていこうと思います。

• 2月22日
みーさん

うちもたまに吐いていました(^-^;
赤ちゃんは基本吐く事が多いらしいですよ!
ほとんど心配はないですが、噴水のようにピューと吐く、茶色い色など混じっている、などは気を付けるようにと言われました。

私もゲップが苦手で苦戦しました( ;´・ω・`)ゲップが出ない時はしばらく縦(斜め)に抱っこして、空気を出すなどしていました!

最初は不安だらけで、心配ばかりですがあっという間に成長しますので、育児楽しんでください♪
もし心配なら市などでやっている育児相談などで相談するのもオススメです(*^^*)

• ☆みのり☆

☆みのり☆

ありがとうございます。
    ゲップ出し難しいですよね。
    抱き上げる瞬間にすぐ出たり、なかなか出ないなぁと思ったら肩に吐いちゃってたり…。
    私もいろいろ工夫しながら楽しみたいと思います。

• 2月22日
まぴー

もうすぐ2ヶ月になる娘が最近落ち着いたけどミルク飲ませるとげっぷしてもかなりの確率で吐き戻してました(T_T)
1ヶ月検診で相談したら吐き戻し防止枕とかで傾斜つけてあげたら?ってさらっと言われミルクのあとは授乳クッションで傾斜にして寝かせてるのでほとんど吐き戻しはなくなりました!

• ☆みのり☆

☆みのり☆

ありがとうございます。
    吐き戻し防止枕とかあるんですね。初めて聞きました。
    傾斜つけやってみます。

• 2月22日
  • まぴー

まぴー

ちょっとの傾斜だけでもいいのでタオルとかでも代用できると思います(^^)
    あとカナカナ(*´∀`)さんが言ってるようにうちも左右の切替の時にもゲップさせてます(^^)

• 2月22日
☆みのり☆

早速枕を高くしてみました☆
効果あるといいなと思います。