※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

5ヶ月半から離乳食を始め、1ヶ月後に2回食にしようと考えています。食事量についてネットや本で情報を調べたが、書かれている内容が一致せず迷っています。現在の食事量が適切か不安で、2回目の食事の量についても相談しています。

離乳食の2回食はいつから始めましたか?
5ヶ月半から始めて、1ヶ月経ったので2回食にしようかと考えてます😀

だけど、食べさせる量がわかりません💦ネットや本で調べてみても書いてることがバラバラで何が本当かわかりません😓

今は一回の食事で、10倍粥を赤ちゃんスプーン10さじ、たんぱく質(豆腐かしらす)を4さじ、野菜5さじあげていますが、多いですか?💦

この場合2回目の食事は、お粥3さじ、たんぱく質1さじ、野菜2さじくらいですか?

コメント

れお

私も5ヶ月過ぎてからスタートし、よく食べるので1ヶ月経ったら2回食にしました。
基本なんでも来いタイプだったので、2回目も1回目と同じ量あげてました。
ただ、まだこの頃は腹筋がなく便秘になったので、薬貰って出してました。

• ひろ

ひろ

便秘になるんですね!水分の摂取量が減るからですかね?
    ミルクと母乳以外ってあげるタイミングがわからないのですが、あげてますか?😀

• 3月21日
  • れお

れお

病院では、この時期は仕方がないから大丈夫だよーと言われ、浣腸して薬って感じでした。
    湯冷ましを自分が水分補給するタイミングであげてましたが、ちょっと飲んだらおしまいって感じであんまり水分補給できてなかったような感じです。

• 3月21日
  • ひろ

ひろ

そうなんですね🙂
    湯冷まし少しあげてみます😀

• 3月22日
みんてぃ

○さじというのは、小さじのことですよ🙌
なので、スプーン3さじでも小さじ1くらいとすると、ちょっと少なめな気がします🤔
私は2回目は、お粥に少しお野菜とタンパク質(ほうれん草としらす)などまぜてあげて様子見てました😊
慣れてきたら1回目と似たような内容にしていきました!

• ひろ

ひろ

そうなんですね😱
    離乳食のスケジュールと量がわかるアプリとかないですよねぇ?😂

• 3月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

私はスケジュール通りに全然行かないので、本や雑誌で知識つけてあとは自己流です😂笑
    食べた食品はステップ離乳食というアプリで管理してます✨

• 3月21日
  • ひろ

ひろ

結局自己流になりますよね💦
    食べる量も個人差あるし、体重増えて元気やったら問題ないですよね😄
    ステップ離乳食のアプリとりました!
    ありがとうございます😊

• 3月22日
あみみ

365日離乳食カレンダーという本がオススメです⭐️365日分の献立や分量まで載っているので自分で考えずに本をみて作って毎日あげています⭐️

• ひろ

ひろ

情報ありがとうございます!
    調べてみます😊

• 3月26日