※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美結
雑談・つぶやき

日頃仕事と趣味でほとんど家にいない旦那。たまに家にいても携帯いじく…

日頃仕事と趣味でほとんど家にいない旦那。
たまに家にいても携帯いじくってるか、寝てるか。(たまにしか居ないんだから居るときくらい子どもと一緒に遊んでと頼むと少し改善しましたが…)
月の半分くらいは子ども達をお風呂に入れてくれますが、家事は風呂掃除を月1回、トイレを気付いた時に掃除、週1回くらいゴミを捨ててくる(まとめるのは私。)ことをしてくれるぐらいでほとんど私任せの状態。
たまに出かけても自分の買い物か外食。休みだからみんなで公園で遊ぼう♪なんて夢の世界です。
もちろん病院や検診も着いてきてくれた事なんか一度もなく、どこに行くにも基本ひとりで0歳と1歳の子ども二人を連れて行ってます。
それでも育休中だし、それなりに楽しかったから大丈夫だったのですが、先日保育園の入園式に一緒に行ってもらいたいと頼んだところ「仕事が休みだったらな。」との返事。
趣味のためなら仕事は休めても、子どものためには休めないのか!と腹が立ち、旦那のために色々することが急にアホらしくなりました。
そこで旦那に思いやりが足りないのではないか、私に甘えすぎてるとは思わないのか!と怒りをぶつけましたが、話は噛み合わず。腹立ちまぎれに山積みの洗濯、子ども達が散らかした部屋、食べた食器をそのままに実家に帰りました。
1日半たち家に帰ってみると、洗濯を少し回してくれてはいたものの他はそのまま。
またまた腹が立ち、夜ご飯を作りたくないから好きにしろ!と言うと洗濯物をして呑みに行きました。
長々とすみません。どこかに吐き出したくて投稿しました。
はームカつく!!!!!

コメント

ぴよまめ

年子ちゃんの育児、本当に大変ですよね。
それを1人でこなしているなんて、本当にお疲れ様です✨
ウチの夫も同じですよ〜。
家事なんかしない。
お風呂掃除なんて結婚してから片手で数えるくらい。
トイレ掃除なんてしませんし、ごみ捨てもまとめられたものを運ぶだけ。
娘より手がかかる、大きな長男です。
娘はまだまだ一人で出来ることは少なく、親のサポートが必須ですが、このアホ長男は大人で、サポートなくても出来るはずなんですよね…。
お気持ち、すっごくわかりますよ!!!

こちらが「あれして」「これして」というのも嫌で、ていうか自分で考えてやれよ、って思います。

でも観察した結果、そういう生き物じゃないらしいんです(笑)

父親になりきれていない部分と、妙に父親を張り切る面があって猛烈にイラッとしますが、「こいつの世話しなくても死にゃしねぇ!!」と割り切って、最低限のことしかしなくなりました(^ヮ^)

世間には家事も育児も積極的にやって、妻へのねぎらいも忘れない旦那さんがいるそうですが、それはもう幻の生き物と割り切って生きています(笑)

  • 美結

    美結

    愚痴つぶやきに返信ありがとうございます。
    割り切れるなんて大人ですね。
    私はまだまだ出来そうにありません。
    あの後何度も話し合いましたが、旦那が反省している気配は全くありません。
    どう決着をつけるか考えてるところです。
    どうすれば割り切れますかねぇ。😢
    これから復職するのに、先のことを考えると凹みます。

    • 3月23日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    最初は私も話し合いや家事分担をしましたが、それももって3日。3日もすればキレイさっぱり忘れて元通りでした(笑)
    なので諦めざるを得ないというか割り切るしかないというか…(´×ω×`)
    仕事が始まると、もう自分でやった方が早い!となりますし、夫の分のご飯つくらないときもあります。
    「ごめん、マジで無理だから自分でなんとかして」と言えば、何かしら買ってきて食べているので、餓死せず生きています←
    その生活が嫌だと言えば「じゃあこれしろ」「あれしろ」と言いますが、今のところ文句はないので、本望ではありませんがヨシとしています(笑)

    アドバイスにならなくて申し訳ないですが、復職するとそれはもう時間との戦いです(||゚Д゚)
    「夫は単身赴任!!!!」と考えるとすごい楽です。
    単身赴任だから娘のお風呂も自分で入れる
    単身赴任だから家事は全部自分…と。

    話し合ってもその場限り、というのがわかったので諦めも早いです💦

    • 3月23日
  • 美結

    美結

    話し合ってもその場限り…まさに!!
    期待しないのが1番ですね。
    今のところ冷戦状態で旦那の事は一切せず、お互い自分の事は自分で。といった状態です。暗い空気が子ども達に良くないと感じるのでそのままにする気はないですが、正直楽ちんですww

    ぴよまめさんの話を聞いてウチだけじゃない、私が悪いわけじゃないと思えて楽になりました。
    確かに仕事が始まるとそんな事にいちいち時間とってられない、ケンカするのも面倒くさいってなりそうですね。
    ありがとうございました。

    • 3月24日