※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で悩んでいます。食事中に抱っこを求める子供について。パパが抱っこすると怒り、ご飯が進まない。食事のマナーを教える難しさ。抱っこすべきか悩んでいます。

イヤイヤ期が始まり悩んでます。

数日前に食事中に抱っこをもとめられて、パパが抱っこをして膝に座らせて食べさせてしまいました。それをきっかけにいつもハイチェアのむかえに私が座って食べていたのですが、パパは抱っこしてもらえると思うようになり、ハイチェアのむかえに私が座ると怒り、パパ、パパというようになりました。パパが座ると次は抱っこをもとめます。離乳食始まったばかりの子なら抱っこして食べさせてもいいとおもいますが、うちの子くらいなら、きちんと自分の席で食べて欲しくて、断るとかなり泣き叫び、それ以降全くご飯がすすまなくなります。
パパがいないと抱っこしてもらえないとわかっているのか、抱っこは求めず普通に食べます。まだ、食事のマナーを教えるのは難しい年齢ですが、この一件がある前はハイチェアで食べているためか、立ち上がったりすることもなくご飯が終わるまできちんと座っていました。年齢も年齢なので食べることを優先して、抱っこした方が良いのでしょうか?毎日ご飯の時間がまたはじまるのかぁと思うと憂鬱です。アドバイスお願いします。

コメント

onigiri

答えになってるか分からないですが…

私も、小さくても、マナー的によくないことはさせないようにしたいです。
ただ、その子の理解度によるのかなと思います。
うちの場合は、ごはんの途中で、席を立つこと。
ガンガンと食器を叩くこと。
手でぐちゃぐちゃ遊ぶこと。
感覚でしかないのですが、今、だめって分かってそうだな、と思うことを教えてます。

個人的には、パパがいるとき可能なのであれば、抱っこでもいいのかなって思いました。
ママだけの時は、難しい、というのも、お子さんが分かるようですし…
あと、それを外食のときにしていて、周りが迷惑するか?大きくなったときどうか?と考えたとき、迷惑にならず、大きくなれば自然とやめるようなことであれば、させてあげてもいいかな?と。

パパさんは食事はあとでとるのですかね?
お膝にのせてると、食べづらいんですよね。
上の子は3歳くらいまで、よく膝の上で食べてました。

• マイメロ

マイメロ

外食をしたときに膝の上にのせててもまわりには迷惑じゃないですよね…我が家は基本家族皆同じ時間に食べてます。なので、膝の上に座らせても、自分も食べます。正解ってないんですかね…ありがとうございます^_^

• 3月21日
Nana

座れて食べられていたのなら、気持ちが満足したら、ちゃんとまた食べられるようになると思います!
お子さんの気持ち優先でいいのかなと、、
うちの上の子は、ずっとご飯上手でしたが、赤ちゃんがえりで膝に座りたがったり、食べさせてーといったりしてたので、してあげてましたが、最近落ち着いて食べれるようになりました✨

• マイメロ

マイメロ

いずれ椅子に座って食べれるようになるからいいんですかね…毎日全てのことに対してイヤーから始まるのでほんと疲れます💦

• 3月21日