※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
svkl❤︎
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんの夜中の授乳について、3時間起きでミルクをあげるべきか、朝まで寝かせて朝起きた時にミルクをあげるべきか相談です。

生後0ヶ月の赤ちゃんの夜中の授乳 ミルクについてです。

夜中3時間起きとかで起こしてミルクあげたりしてますか?
もしぶっ通しで朝まで寝ていたらそのままミルクのためだけに起こさないで寝かせて朝起きた時にミルクだったりですか?

コメント

まーみー

新生児期は起こしてました。
体重が増えてないと1ヶ月検診再検診になるのが怖かったので😂
特に問題なしと言われてからは好きに寝かせてます🙌

みんてぃ

新生児の時は起こして飲ませて、1ヶ月検診で問題ないと言われてからは起こしてなかったです!

べき

1ヶ月検診で体重の増えもバッチリ!ってお墨付き貰うまでは、寝てても4時間で起こして飲ませてました。
秋でしたがまだ暑い時期で、新生児なら脱水も心配だったので💦

りこりす

わたしも現在眠さと戦いながら三時間おきにタイマーセットして赤ちゃん寝てても起こしてあげています😭😭 母には起こすの可哀想と言われましたが調べれば調べるほど一ヶ月は頑張りましょうって書いてあるところが多かったので!
わたしも一ヶ月検診でオッケーもらったら起きたらに変えるつもりです😊

ゆき

私は起こしてまであげてません(・∀・)きっかり時間はかったりせず、欲しがればあげてます!1時間半以上あいてればいいかなーくらいの感じです(^∇^)
ぶっ通しといっても5時間くらいですが…逆に昼間は間隔短くなったりして…ミルクなので飲ませた量が分かりやすいので、1日の合計でみてました!案外、自然に帳尻を合わせてくるもんだと1人目で感じたので( ^ω^ )
2週間検診で体重も問題なかったです(^o^)

N

私は一応4時間でアラームかけてます!
基本それまでに起きますが、起きなかった時の事考えてって感じです◡̈!

sakuran

起こしてないですが
3時間ほどで赤ちゃんが
ぐずって泣くので
その時ミルクを飲ませてます( ˙꒳​˙ )

りんりん

私は初めの2週間は起こさずに、赤ちゃんが起きるまで寝かせていました。起こすと可哀想かな?と思っていたので。

ですが2週間検診で体重が全然増えていないことが分かって、助産師さんに「必ず最低でも3時間で起こして授乳してあげてね」と指導されてしまいました(>_<)

それからは夜もアラームをセットして、3時間ごとに起こして授乳するように頑張ったところ、3週間検診で体重が順調に増えていることがわかりOKもらうことができました(*^^*)

1ヶ月までは3時間ごとに授乳されたほうが良いと思います。

ななまま

あまり体重増えず、ちゃんと起こして、飲ませてくださいと言われましたが体重の増えに問題なければ起こさなくても良いかもですね😆

とるる

1人目も2人目も起こしたことないです😂
起こさずに様子見て1ヶ月で体重の増えが悪いと言われたら、そこから起こして飲ませんようにすればいいだけかなって思います😂
赤ちゃんちも赤ちゃんのリズムがありますし、赤ちゃんもバカじゃないのでお腹空いたり喉乾いてたら流石に起きますよ😊

mama

起こしてなかったら黄疸ひっかかって入院してます😓
1回の授乳で量を飲んでるなら大丈夫ですが、うちの子は量は少なく、夜中起きないので回数も減って黄疸強くなりました😓

svkl❤︎

みなさん回答ありがとうございます。色々な意見ありますね!
とりあえず体重などで様子見ながらにしようかなっと思います。