※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
子育て・グッズ

保育園で80サイズの服を着せてもらうのは大丈夫ですか?おすわりが不安定な子の服装についてアドバイスください。

4月で9ヶ月になる子どもの保育園での服装に悩んでます。服のサイズは70で家はロンパースを着てます。まだハイハイをせず寝返りだけで、おすわりもこちらがさせたら少しはできますがまだ不安定なので、セパレートタイプは着せてません。私としてはおすわりが安定したらセパレートタイプを着せようかなと思ってますが、いずれはセパレートタイプになるし保育園入るタイミングで服装変えてもいいのかなぁと考えてしまいます。先生に確認したらその子に合わせて服装は決めていいと言われました。でも今家には70サイズの春用の服がなく80しかありません。保育園で80サイズの服を着せてもらうのはダメでしょうか?おすわりがまだ安定してなくてハイハイをしない子の服装はどうしたらいいか、アドバイスいただけたら助かります。

コメント

みーちゃん

8ヶ月から保育園へ通ってます。
うちは入園したときからずっと80です!
今後はハイハイ、捕まりだち、独り歩きと成長するにつれてロンパースじゃなくてセパレートになっていくし、セパレートの服で汚れた方だけ着替える方が先生達が楽なのかなあと思います。

• いこ

いこ

コメントありがとうございます。70サイズは少しの間しか着ないから80で揃えた方がマシですかね。ちなみに肌着もロンパースじゃないやつですか?

• 3月22日
  • みーちゃん

みーちゃん

おすわりが安定しないとセパレート難しいですよね😭😭
    うちはかれこれ1年は80にお世話になりそうです…(笑)
    肌着も半袖のシャツと指定がありました\(^o^)/

• 3月22日
  • いこ

いこ

そうなんです、そこなんです、、。おすわりできないことはないけどまだふらふらするから不安定なので、私が着替えさせるならセパレートでもいいけど先生にお願いするとなるとそこはとうなのかなぁと考えてしまって。洋服もセパレートなら肌着もそれに合わせた方がいいですね。

• 3月22日
ひろ

うちは7ヶ月で来月から保育園に預けるのですが、保育園はなるべくセパレートが良いけど…ロンパースしかないのであればそれで良いですよ。という反応でした。

ただ、70サイズでも大きいのに、セパレートの服って80からがほとんどで、先生にそちらで着替えさせて頂く時に袖を折ってもらわないといけないんですけどと言ったら、折れてるところが引っ掛かったら危ないとか言ってくるし、どっちやねん!となりました😂

• いこ

いこ

コメントありがとうございます。そんな風に言われると結局どっちを準備したらいいかわからなくなりますよね。難しいですね。ちなみに肌着はロンパースを着せますか?

• 3月22日
  • ひろ

ひろ

そうなんですよ😂
    とりあえずロンパースの方が多いのでロンパースをメインに用意して、着替え用にセパレートを1、2セット用意しようと思ってます😁

肌着はロンパースにします!
    赤ちゃんなのに服がめくれあがってお腹冷えても可哀想だし、先生も側でずっと見てくれる訳じゃないと思うのですぐ直してもらえないと思うので💦

• 3月22日
  • いこ

いこ

なるほどですね!微妙な月齢のときはどちらも準備しててよさそうですね。

たしかにお腹めくれるのが心配ですね。ロンパースだと安心ですね!

• 3月22日
  • ひろ

ひろ

両方入れてれば、先生のお好きな方で着替えさせるかなぁと勝手に思ってます😁

小さいうちは風邪もひきやすいし、お腹冷え注意ですね😃

• 3月22日
  • いこ

いこ

私もそれで準備してみようかなぁ。ちょっと参考にさせていただきます!

• 3月23日