※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuzu*mama
お金・保険

未婚シングルマザーが養育費トラブル。相手が支払い拒否。裁判所で調停へ。支払い額巡り意見不一致。

未婚シングルマザーです。相談させてください。
最近結婚を破綻になったのですが
養育費の金額が決まっていなくて
とりあえず決まるまではかかった費用立て替えてくれたら出すと言われ 請求すると高すぎる!払えない!って8時間くらい、うちの親と向こうの親で喧嘩になりました。証拠のメッセも残ってるのに、頭にきます…。なのに人間として最低すぎるって彼には言われるし。

あと養育費は家庭裁判所で調停員さんとで彼と自分とで話し合うことになりました。こっちの養育費は5万が希望です。向こうは3万が希望額なんです。向こうがなんて言えば折れてくれるのか…。
彼の家は父親しか働いてなく収入が低くて毎月借金返済でお金が少ないです。けどパチンコするお金はあるのだから払えるはずなんです。

コメント

ファン

養育費って、相手の収入計算なのでこちらが5万欲しいと要求して相手がいいよ!って、快諾されないなら無理ですよね。
5万×12ヶ月=60万
彼の所得は?所得ない人から搾り取れないですし。
5万なら年収500万男性かつ、母親は無職収入なしの算定です。

彼の父親は養育費に無関係の気がしますよ。
だって子供は貴方とお父様の子供じゃないですからね。

らすたまん

親の収入は関係ないですよ!
立て替えた費用も調停で請求したらいかがでしょうか?
調停員は適当なのでどちらにも妥協しろと言ってくると思います。どちらかが折れれば終了なので。

5万欲しいのであれば、最初から8万欲しいと言ってあちらに3万と言わせ、間の5万で決定させれば良いのかと。
それか、あちらは子供を見る気ないと思いますので、養育費払えないのでしたら子供を見てくださいって言うか。これは賭けになりますが(^_^;)
私の友達はそれで成功しましたよ(笑)私の悪知恵で(笑)

• らすたまん

らすたまん

調停は直接話す事はないです。
    待合室で別々で待って調停員と交互に話します。

• 2月22日
  • Yuzu*mama

Yuzu*mama

そうなんですか…
    直接話すのかと思ったんですが
    そういうふうだったらいいです(>_<)

• 2月22日
M02

話し合いでいいよって言ってもらえず
調停になるなら5万は厳しそうです。

彼は無収入なら働いてもらうしかないですよね。
働いてもらうよう説得、その間だけ父親に養育費を立て替えて払ってもらうかどうかは彼と父親で話し合ってもらうしかないんじゃないかなぁって思います。

れんれん

相手の収入と
Yusu*mamaさんの収入で
平均の決まった金額があるので
パチンコするお金があるから払えるはずと言っても
収入自体が少なかったら
どうしても5万はとれないと思います💦
だいたいの人が3万だと思います。
相手の方が無職なら0だと思いますが…
私は相手がまぁまぁの高収入で
私が無職だったので5万で両方納得って感じでした、

これからたいへんだと思いますが
がんばってください!!

Yuzu*mama

私は無職で彼は派遣社員で月に24万の収入があります。
無理かもしれませんが、調停の時にこちらも言いたいことを言おうと思います。

れんれん

そうだったんですか(^^)
それならとれそうですね!
お子さんがまだ小さいのに
調停とかたいへんだと思いますが
がんばってくださいね!(*^^*)

• Yuzu*mama

Yuzu*mama

それならとれますか!!
    なんて言ったら相手が折れるか
    今めっちゃ考えてます(´・ω・`)
    がんばります(>_<)

• 2月22日
  • れんれん

れんれん

向こうが3万って言ってるなら
    難しそうですし、
    調停となると
    だいたい相場しかとれないですよ😣
    私は、
    無料相談でいろんな弁護士さんに相談に行き
    相場を出してもらったので
    養育費などのお金はこの金額でおねがいします
    と紙にすべて書いて相手に渡したら
    話し合いで納得してくれました。
    まぁ今は払われてなくて
    強制執行の手続きをしてる途中なんですが、笑

• 2月22日

私も全く一緒のこと言われました〜!
5日前に離婚しました!

私も養育費の額の証拠のやりとり印刷して向こうの親に提示したんですけど、こんなの見たくないと返されました。笑 旦那には証拠のやりとりスクリーンショットしてラインに貼り付け送ったら、お前性格悪すぎるな、人間としてクズだ卑怯者と言われました。笑笑 ここまで来ると次なんて言ってくるか楽しみで仕方なくなりましたよ。笑

話し合いで決まるなら5万でもいくらでも相手が了承したら決まりますが、調停になると収入に応じた相場があるのでとれても3万が限度だと思います。
調停で決めようが何しようが養育費払わない男は8割いるようなのであてにしないほうがいいですよ。ほんとむかつきますけどね。

元旦那は養育費5万払うと言ってたのに高すぎる2万だったらちゃんと払うと言ってきたので仕方ないから2万でいい、離婚の慰謝料もいらない、あなた(元旦那)のこと信用できないから連帯保証人つけて、公正証書作ろう。それが条件と言い、義親は保証人にはならないと反対してましたが、半ば脅し?かけ養育費保証人になってもらいました。笑 元旦那が払わなければ親に払う義務が生じる、2人とも払わなければ強制執行です。

いくら5万と決めても払えないだとか払う気がなかったらこっちに入ってくるお金はゼロです。
少なくても入ってくるお金は確実の方がいいと思うので、悔しいけど金額の面では折れてこっちの条件ものんでもらう。ってしたら話し合いでまとまらないですかね。

あと、感情的に言いたいこと言うのは避けた方がいいです、こっちはあくまでも冷静に淡々と。調停になるのであれば相手の彼と顔合わせすること、連絡とることも禁止されるはずです。

Yuzu*mama

調停を行うときって
調停員と彼と自分3人で話し合いになるんでしょうか?

erica

24万円は手取りですか?総支給ですか?

うちは結婚当初まだ旦那のお給料が低く、旦那の元嫁さんと養育費の減額調停をしましたが、当時旦那の給料が年収300万ほどでこちらにも子供ができていたのもあり、15000円になりました。

算定表など検索すればでてくるので、だいたい養育費は算定表内になるとおもいます。

旦那様が派遣社員で安定していないのを考えると、算定表の1番低い額かと(>_<)

ゆみたろす♡*

私の時は調停員は確か2名いました。それから、子どもの父親と直接話すことはありませんでした。
すべて調停員さんを介して話します。
また養育費の金額についてですが、親の収入は関係ないので、父親のみの収入で計算されます。しかも、借金など本人にある場合、それも考慮に入れられます。なので、もらえる額は少額になるかと…。総支給で24万だと、2万くらいでもおかしくありません。
むしろ3万払うと言っているのならその額で調停を介さず、公証役場で公正証書を作った方が金額も多くもらえると思いますし、強制執行もできるのでその方が妥当かも知れません。
養育費って子供のためにあるはずなのに少額過ぎてビックリしますよね。私も最初驚きました。でも、これが現実です。