※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

破水後、促進剤の使用タイミングや出産までの経過に不安を感じています。他の方の経験と比較して難産かどうか心配です。焦りを感じつつも、助産師からは焦らないようアドバイスを受けています。

ネガティブな内容です。気分を害されたら申し訳ないです…。
破水からすぐに促進剤使う病院と、破水から陣痛が来るのを数日待って促進剤使うのとやはり病院の方針などで変わってくるのでしょうか?💦20日朝6時に破水し、9時頃から入院。陣痛気配なく21日の0時から10分間隔の陣痛がありそこからも24時間が経とうとしています。トイレでお小水の度に血の塊がでていましたがそれもなくなり…本当に生まれるのかなと不安です。22日から促進剤使うとの事で打ったからといってすぐ生まれるわけではないからねと言われました。
皆様の投稿やコメントをみていると、破水から入院された人は翌日から促進剤つかっていたりすぐに出産されているので
私って難産なのかなと不安です。内診グリグリやバルーンなども今のところなくて、赤ちゃんは元気みたいですが私の気持ちだけがついていけてないです💦
助産師さんはすぐに本陣痛はこないから焦らないでって言ってくれますがそれでもやっぱり焦ります(T-T)

コメント

ママス

産院によって方針は変わりますよ!

私自身産院の意向で促進剤使わなかったです!
周り(別の産院の人)に聞くとすぐ促進剤打ったって感じで聞くのと、病院でもその方針だと説明されました( ^ω^ )

• 🧸

🧸

お返事ありがとうございます(T-T)
    やはり産院によって違うのですね!
    向こうはプロなので先生に任せようと思って方針に何も疑問は持っていませんでしたがネットなどでみると不安は増すばかりで…(T-T)
    ありがとうございました😫✨

• 3月21日

朝4時に破水しそのまま入院、その日は陣痛待ちました!
ちなみに最初の破水した時から胎便が出ていました😭
胎便は赤ちゃんにストレスがかかると出るみたいです。
次の日から促進剤を打ちましたが陣痛はきたものの子宮口が開かず夕方に促進剤中止して次の日に持ち越しになりました!
促進剤2日目でやっと子宮口開いて出産になりましたよ!

ちなみにお医者さんからの説明で、破水してるからバルーンは入れないよと言われました。
細菌感染のリスクが高くなるからだそうです!😭💦
促進剤を打って陣痛中に鮮血が出たりしてましたが、それ自体は問題なかったみたいです🤔

ここでの話はあくまでも人の話なので、n🐻さんの処置と違っていて当たり前だと思いますよ(*´꒳`*)!
陣痛があっても子宮口が開かないと産まれませんし、人それぞれお産の進み方は違うと思うので焦らずどーーんと構えて待ってましょう(*´꒳`*)✨
不安だと思いますがもう既に病院に入院されてると思うので何があっても大丈夫ですよ🙆‍♀️
お医者さんがついてますから(*´꒳`*)💓
もう近いうちに赤ちゃんに会えると思いますので頑張って下さい!
寝れる時に寝て体力温存して、分娩頑張ってください(*´꒳`*)!

• 🧸

🧸

遅くなりましたが心優しい回答ありがとうございました(T-T)
    無事に長男を出産しました!
    心折れた入院中に、励ましや労いの言葉をいただいてとても救われましたm(*_ _)m✨
    本当にありがとうございました!

• 4月6日
ぽん

赤ちゃんの状態やお母さんの状態を見ながらだと思います💦
私は破水スタートで、陣痛なかなかつきませんでしたが
促進剤使うと急に痛くなってしんどいから、なるべく使わずにいこうねって言われました。
赤ちゃんの心音や羊水の残量見ながらの判断になると思いますが...
赤ちゃんのタイミングで陣痛は始まると思うので、今はしっかり寝て食べて体力つけるのが大事かと思います💦
実際私も、夜中の破水で眠くてたまらない頃はなかなか陣痛つかず
少し仮眠したら本陣痛始まりました。
入院されてて、赤ちゃんの様子もわかる状態でしょうし
安心されて、赤ちゃん待ってあげてくださいね😊もう少しで会えますよ!✨

• ぽん

ぽん

ちなみに、違う病院ではすぐ促進剤つかうという話も聞きましたし
    本当にそれぞれだと思います💦
    高位破水か、前期破水かにもよると思いますし(私は前期破水でした)
    友人は高位破水で入院してすぐ促進剤を使ったようです。
    (高位破水は、羊膜が先に破れてしまった状態で前期破水に比べてリスクが高いとかだったような。違ってたらごめんなさい💦)
    その辺含め、話しやすい助産師さんや看護師さんつかまえて聞いてみても安心するかもしれないですね。

• 3月21日
  • 🧸

🧸

回答ありがとうございます(T-T)
    めっちゃ涙でました。
    羊水も極端に減っておらず、色も大丈夫で赤ちゃんも元気という事で陣痛待ちなんだと思います。赤ちゃんのタイミングなのは分かるのですが気持ちばかり焦ってしまって、それを感じとってくださった助産師さんがいて声をかけてくれるので色々聞いてみようと思います!✨🌸
    ありがとうございました(T-T)

• 3月21日
てっ、うまそーなもん 食べてるじゃんけ。

破水したら 早く産まなきゃと焦る気持ち、とても分かります。
私も破水からでしたので。
破水すると細菌が入りやすくなって感染症にかかりやすくなるから
陣痛が来ない場合は促進剤ということですね。
私が産んだクリニックは24時間以内に陣痛がこないと促進剤でした。
やはり、産院やクリニックそれぞれで違うみたいですね。
破水が来たからと言って陣痛がつくとは限らないので
ゆっくり待つのはいいことだと思いますが
少し時間がかかっている(経っている)みたいなので
細菌系が気になります。
促進剤を打つのを促してみてはいかがでしょう。

• 🧸

🧸

おっしゃる通りで、細菌による感染症のリスクがあるので抗生物質をのんでいます(T-T)
    やはり産院によって違うのですね💦
    明日の朝内診をして、促進剤の説明があると思うので今晩にでも本陣痛こないかなと期待してます(T-T)

• 3月21日
うぃっちゃん

私は、軽い破水でしたが炎症の数値が高すぎて、私も39℃超えていて、このまま炎症が進むか、陣痛が来なかったら促進剤にしますと言われて、炎症が進んでしまったので促進剤になりました。

なるべくなら自然なお産のほうが母子ともにいいんだと思います😊

• 🧸

🧸

回答ありがとうございましたm(*_ _)m✨
    人によってお産は違うんですね(T-T)
    勉強になりました!
    そして無事に出産することができました!
    本当にありがとうございました😭✨

• 4月6日
はこ

私も破水スタートで、5時間後ぐらいから促進剤を使いました。
もともと病院の方針として、うちは積極的に促進剤を使いますと母親教室のときに事前に説明があったので、病院によるんだろうなーと思います。

• 🧸

🧸

回答ありがとうございました!
    やはり病院によっては考えが違うんですね😫💦促進剤使ったその日に陣痛がきて無事に出産をすることができましたm(*_ _)m

• 4月6日