※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモンタルト
子育て・グッズ

息子が転びやすく、怪我が絶えない。転倒防止グッズも効果が薄く、周囲から虐待の疑いをかけられることも。対策に困っている。皆さんはどうしていますか?

つかまり立ちを6ヶ月頃からし始めて、今ではテクテク歩きまわるようになった息子についてです😥

とにかくめっちゃ転びます…
後ろ、横、特に顔面がひどいです💦
フローリングの床、テーブルやイスの柱や角、壁、窓など…もちろん角にはクッションテープ貼ってますが毎日何十回も剥がされてボロッボロになってますが毎回戻してま😅

顔はずっとアザと引っかき傷が必ずあります。
歯が生えてからは、口の中もたまに血出てます(転んだ時に舌噛んだりして)
おでこはいつもぶつけるので常時青いです。
目の近くとかだと本当に怖くて泣きたくなります。

気絶したり泣かなかった時はなく、毎回目も合わせてくれるし、呼んで反応するし、毎回泣くのでまぁまだマシですけど…いつ脳内出血したり頭蓋骨陥没したりするかわからないので本当に怖いです😔
今日もまたおでことほっぺにアザつくってました…

旦那や両家の家族は、よく転ぶのも知ってるので会わせる度に「まーた転んだのか笑」って可愛がってくれますが、知らない人が見ると本当に「虐待では?」と疑われてもおかしくないです。
健診や予防接種の時に毎回毎回疑われます😥

リュックみたいに背負う転倒防止クッションもしてますが、前に転ぶ確率が高すぎて…正直あまり役にたってません💦ニット帽も被せても意味なかったので、もうどうしたらいいのかわかりません。

みなさんは何か対策してませんか?

コメント

ママリ

受け身ができてないからですかね😭💦

息子も6か月からつかまり立ち、伝い歩きをして、歩き始めは11ヶ月でしたが、転んでも怪我することなどは一度もないです😳💦

手が前に出てないとかですか?😳💦

• ママリ

ママリ

ちなみにハイハイ期間が長くて5ヶ月からスタスタ歩き始めてからも家ではハイハイしたり、ハイハイは得意でした🐸✨

• 3月21日
  • レモンタルト

レモンタルト

手は顔より前には出てないです😔💦
    万歳してます…
    受け身全然ダメですね😥

• 3月21日

転んだ時手が前に出ていますか?
転んでも怪我したことは1回しかないです💦今は走り回っていますが、転んでもだいたい手がでるので、どこか傷を作ることはないです。

• レモンタルト

レモンタルト

もう走ってるんですか!すごいですね!
    手は前ではなく上に上がって万歳状態です😥
    息子も走るようになったら…成長したな〜って嬉しさよりも恐ろしさが勝りそうです💦

• 3月21日

退会ユーザー

小走りみたいな感じですが意外と早くてこっちも走らないと追いつかないので嬉しいですが、疲れますね😂
    歩くの早かったら、もうすぐ走り出すかもですね✨✨
    手が万歳状態だと、怪我してしまいますよね…手が前に出れば顔に傷つくことはないと思うので…

どうすればいいかというのは分からないので申し訳ないですが、経験していくうちに出るようになるかなぁ?とも思いますが…⑅︎◡̈︎*

ただ、そんなにぶつけちゃうと親としては不安ですよね…

• 3月21日
  • レモンタルト

レモンタルト

手が前に出ればだいぶ違うと思います😭
    もうこればっかりは息子本人に頑張ってもらうしかないですね💦
    来月から保育所なのでみんなの受け身を見て学習できるかな〜と少し期待してみます☺️笑

• 3月21日
千晴

う〜ん、ずり這いやハイハイはたくさんしましたか?!
保育士として働いていますが、歩くのが早かったお子さんの中には、受け身や手が出ない子が多いです💦それも人それぞれですが、手は出てますか?
保育園ではハイハイ競争したり、手足を使ってよじ登るなどしながら体幹を鍛えることをしています!
それも家ではなかなか難しいと思うので、やはり遊びながら学ぶしかないと思います😣
アザや傷が増えるのは嫌ですよね😅

• レモンタルト

レモンタルト

ハイハイは今もたまにしてます!
    でも手は顔より前に出てません💦
    万歳状態です…
    やっぱり慣れというか少しずつ学んでいくしかないですね😅

• 3月21日
  • 千晴

千晴

なるほど🤔なかなかバランスをとったり受け身をとるって難しいですよね、頭重いし💦
    トランポリンとかが体幹を鍛えるのにいいと言われてますょ!
    遊び場とかにあればですが😅
    子どもの成長にケガはつきものですからね😣ある程度は自由にさせつつ、見守れる時はケガを大人が防いで行くしかないですね😭

• 3月21日
  • レモンタルト

レモンタルト

トランポリンは幸いにも屋外ですが近所にあります🤩
    本当に息子は頭だけはでかいので尚更バランス悪いと思います💦
    なんとかバランスマスターするまでは私も頑張ります😅

• 3月21日
  • 千晴

千晴

トランポリンあるんですね!ぜひ遊んで下さい😊ホントに体幹やバランス力がよくなりますよ✨
    うちも頭が大きいのでその気持ちわかります😣
    防ぎきれないこともありますよね💦
    あとは自分で覚えてもらいましょう🤣笑

• 3月21日
sun

うちのこも8ヶ月から歩きますが怪我したことないですこけても手つきますよ!

• レモンタルト

レモンタルト

本当羨ましいです💦
    やっぱり手が出ないとダメですね😅

• 3月21日