※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
その他の疑問

里帰りから自宅に戻る時の交通手段について。私の実家は、新幹線で2時間…

里帰りから自宅に戻る時の交通手段について。
私の実家は、新幹線で2時間半、車で5〜6時間かかる場所にあります。
里帰りする(実家に行く)時は新幹線で帰る予定なのですが、実家から自宅に戻る時に新幹線か車かで迷っています。

新幹線だと早く帰れますが新生児を人混みに連れていかなければならないし、車だと時間はかかりますが周りを気にせずお世話したり休憩したりマイペースに過ごせるし大量の荷物も心配ありません。

どちらがいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします!

コメント

ぴよたろう

同じような距離を里帰りしました!

1ヶ月検診は里帰り先で受けますよね?
それが終わったらすぐに帰らなきゃですか?💦

うちは12月に出産し、寒いから2月くらいまで実家にお世話になりましたよ!
帰りは主人が車で迎えに来てくれて、何度か休憩を挟み帰りました☺
新幹線だと早いけど、首がすわってない状態でお世話しながら帰るのは怖いなと思いやめました💔

  • haryo💕

    haryo💕

    1ヶ月検診は里帰り先で受けます!
    すぐに帰らなきゃいけない訳でもないのですが、里帰りで3ヶ月程家をあけるので旦那が可哀想で…笑
    車ならベビーチェアに乗せたりもできますもんね☆
    ご回答ありがとうございます!

    • 2月22日
  • ぴよたろう

    ぴよたろう


    なるほど笑
    旦那さんは幸せ者ですね~🎵


    車だと好きなときに休憩できるし、トイレなども行きやすいです!
    もしチャイルドシートで寝てくれたら、自分も少し寝れますし🎵

    • 2月22日
とうあ

わたしは、息子が2ヶ月くらいの時に、JRに3時間弱乗りました。
実家に帰るためにです。

調べるとJRには、授乳室があったので授乳室の近くに指定席を取り、授乳の時間になるとそこに行っていました。
幸い息子は、授乳が終わると目的地に着くまで寝ていてくれたので、周りの方に迷惑にならなかったです。
泣いたら、授乳室に行くかデッキに立っていようと決めて乗りました。

わたしなら、荷物を送って公共交通機関で移動すると思います。
長時間は、負担になると思うので。

  • haryo💕

    haryo💕

    子供が寝ていてくれたらいいですが、ずっと泣きっぱなしだと周りに迷惑ですしあやすのも大変ですよね💦
    でも長時間移動も疲れちゃいますね。。。悩みます(´・_・`)

    • 2月22日
✳︎いーさん

わたしも全く同じで、新幹線で1時間半→駅から電車で10分→徒歩10分か、車で5時間で迷ってました。
私の場合車で父が送ってくれるとのことと、生後1ヶ月半の赤ちゃんを公共交通機関は不安でしたので車にしました!
休み休みSAでオムツ変えたりして車で授乳してたらそこまで大変でもなかったです。
先日実家に新幹線で帰りましたが、グズグズしたらすぐ入り口付近に行きあやしたりしてあまり席に座れませんでした💦
私の場合は時間はかかるけど車で良かったですd(^_^o)

  • haryo💕

    haryo💕

    移動時間が同じ感じですね!
    お父様は運転のお疲れ等大丈夫でしたか?
    私も、親が送ってくれると言ってくれていますが、初老の父に頼むのも何か心配で…笑
    なので旦那にお願いしようと思います!
    新幹線でぐずられると座ってられずに疲れちゃいそうですね💦
    車で休み休み行こうかなと思います!
    ありがとうございました✨

    • 2月22日
  • ✳︎いーさん

    ✳︎いーさん

    旦那と父が交代の運転し、父には泊まって帰ってもらうようにしました(*^^*)
    それに溺愛してるので少しでも長く孫と一緒にいたいだろうと思い甘えさせてもらいました!笑

    • 2月23日