※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙衣
お仕事

工場で働く女性が育休明けの職場復帰で大変な状況になり、適応障害で病欠中。周囲の理解が得られず困っている。

職場復帰された方で、同じ課などに戻った方、復帰後はどのような感じでしたか?

私の職場…工場なのですが、9割男性で、産休、出産、育休とるのは私が初めてでした。

仕事の内容をざっくりいうと、数多い機械から大量の製品が生産される内容を把握して、一部の製品を精密な機械を使って加工する仕事をしてました。

スキルと経験がないとスムーズにこなせないようなところで、できる人も2~3人でした。

1年3ヶ月お休みいただいて、戻ったら…繁忙期レベルの忙しさと、機械の不具合、それに後輩の指導も任されました。

1年も育児という仕事のことを考える余裕もない時間を過ごしていたため、自分自身 仕事を思い出しながらやるので精一杯なのに、かなりの量の仕事を任され、手伝える人もいないし…むしろ後輩に教えろと…。

普段、旦那が夜勤なので 帰れば1人で面倒をみる日々…

1ヶ月で精神的にやられてしまい、現在病欠中です。
適応障害と診断されました…
2ヶ月休んで、4月から復帰予定です。

会社で復帰経験ある人がいないし、周りの人も仕事辞めて産んだ人ばかりで なかなか分かり合える人がいなくて困ってます…

コメント

せいチャム

どうしても働かないといけない状況じゃないなら
少しやすんだほうがいいと思いますよ。
育児できなくなったら終わりです。
私は6年くらい前に仕事を辞めるために適応障害って診断書にかいてもらいました。
産後は産後鬱みたいになりましたが今は楽しく生活してますよ^ ^

• 沙衣

沙衣

とりあえず今は育児できるまでに回復したのですが…また怪しくなったら辞めようかなと思ってます(´・ω・`)

…いきたい仕事の求人でたらもう辞めようとは思ってたのですが、家と車のローンがあるのでなかなか辞めにくくて😭

お仕事で適応障害と診断されたんですか?😳

• 3月21日
エマ

復帰直後で大変でしたね。
私は去年復帰後、全く担当したことない課に異動でした。
メンバーも初めましての人でアウェー、新しく覚えること沢山…最初の3ヶ月位は子供の風邪続きで、毎日辞めよう、辞めようと思っていました。
同じような子持の人は居ません。
他の部署には一人いましたが、復帰後1年で退職されました。私もいつまでもつかな…と言う感じです😅
仕事が忙しすぎるんだと思います。実家に頼るとか、時短等で仕事量が減らせないなら、無理しない方が良いと思います。
仕事は後からでもできると思うので。

• 沙衣

沙衣

エマさんも大変な経験されてたんですね😫
    機会があれば辞めようと思っている感じでしょうか?😳

そうなんですよね…
    実際、新入社員入ってもみんな辞めていくし、昔からいる人も嫌気さして辞めていってるので 人手不足で…😭

時短にしても結構仕事が次の日に残るので 下手すると休日も出勤するときもあったりで…😭😭
    困った職場です😭笑

• 3月21日
  • エマ

エマ

とりあえずもう1年頑張ろうかなってくらいです。
    仕事って減りませんよね😅人はどんどん減るけど。
    いつ辞めたって良いから~って気分で自分を追い込まないようにしてます。男性が多い職場だと子育てへの理解乏しいですもんね。
    家に帰ってから休める訳じゃないのに、早帰り羨ましいとか言われると暴れたくなります笑

• 3月21日
  • 沙衣

沙衣

お仕事も少しずつ探してみたりしてるんですか?😳
    ほんとそうですよね!私 この会社でしか仕事したことないのですが、どこも一緒なんですね🤣笑

私の場合だと…恐らく仕事辞めるの阻止されそうで…数少ない中で一番仕事できるので…。
    休みとかはくれるのですが、それ以外の子育ての面はなかなか理解してくれませんね😭

家帰ってからも仕事だよ!って感じですよね!笑

• 3月22日