※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
\ぴょん/
子育て・グッズ

生後12日の赤ちゃんがミルクを吐いて心配。吐く量や頻度が増え、幽門狭窄症か不安。吐いた経験のあるママさんの体験談が知りたい。病院に行くべきか迷っています。

生後12日なんですがミルクの吐き戻しについてです。
産まれたときから吐きやすい子だったんですが、昨日くらいから量や回数が増えてきました。
今日は授乳のたびに、さっきは今までで1番吐いてしまいました。
鼻からもでてしまいます。
注意するのは噴水のようにと聞きますが、それがどのくらいのものなのかよく想像がつかず、困っています。
それ以外で機嫌が悪いこともないですが、吐いてしまうせいか、授乳して1時間半~2時間ほどで次を欲しがります。
幽門狭窄症ではないかと心配で、不安で、考えてると泣いてしまってます。
吐いてしまうお子様だったママさん、どのくらいの量、頻度で吐いてましたか?
幽門狭窄症だったというお子様のママさんからもお話聞きたいです。
病院に連れて行こうかとも考えています。
よろしくお願いします。

コメント

moja

例えですが
1mに高く上がるような吐き方が
授乳の際何度もとなると
疑いがあるみたいです。

うちのこも吐きやすい子で
1日に3回ほどは吐いていて
一番酷かったのが
ごぼっと出るのが10回連続で…(>_<)
床に水溜まりが出来るほどでした。

2ヶ月過ぎた辺りからぐっと
吐く回数は減りましたよ!

mamooon

うちの子もよく吐く子で、
しょっちゅう鼻と口からガボーッと大量に吐いてました。

ガーゼが絞れるほど吐くし私の服もビショビショになりました。

たまたま助産師訪問の時に助産師さんの目の前でも吐きましたが、よくあることだと言われました。

50cmくらいはピューッと吐き飛ばしていました。笑

うちの場合は母乳の出過ぎ&赤ちゃんが容量以上に飲み過ぎていたんだと思います。
おまけに空気も良く飲みげっぷも出ずで。

飲んですぐ、それが毎回、勢いよく吐くのようなら病院に行った方が良いかもしれませんが。。

私も心配しすぎて苦しかったですが、1か月半頃からどんどん吐き戻しが減り、
今ではお腹に力を入れたときにゴボッと出るくらいです。

吐き戻しはよくあることですが、お母さんの不安を除くためにも病院で相談されても良いと思いますよ!

• mamooon

mamooon

頻度を書き忘れていました。。

2〜3回に1回は大量に吐いてました。

新生児の頃の授乳は2時間あけば良い方で、1時間おきな事も多かったです。

吐くけれど、おしっこやウンチがしっかりでていて機嫌も良ければ問題ないんだと自分に言い聞かせて乗り切ってました。

• 2月22日
  • \ぴょん/

\ぴょん/

ガーゼが絞れるほどっていうのは結構な量ですね(>_<)
    絞れるほどは吐いてないですが、全体に濡れる程度です。
    吐くというのはやっぱりよくあることなんですかね、
    双子なんですが、片方はほぼ吐かないので比べてしまい、余計に心配で(;_;)
    うちの子もげっぷは頬だしてくれません。
    それが理由のひとつでもあるのでしょうか。
    吐くのは飲んですぐのときもあれば1時間たってからのときもあります。
    勢いよくっていうほどでもないのかもしれませんが、勢いは毎回違います。
    もう少し様子をみてみることにします。

• 2月22日
  • mamooon

mamooon

吐かないように長時間縦抱きした挙句、1〜2時間後に吐かれると辛いですよね、私もそうだったのでよくわかります。

げっぷが出ないのは大きな原因になりますが、あらゆる方法を試しても出ないときは出ないです。。

飲んだ空気がげっぷでもオナラでも出せずお腹に溜まっているのに、上からまたミルクと空気を飲み込むと、どんどん空気がたまってしまいます。
    それが時間差で吐く要因なのだと思います。

げっぷも大切ですが、便秘体操でオナラを出してあげるのも1つの手です!
    あとは、出来るなら胃の中ができるだけ空になってからまとめて授乳できると、お腹にたまる空気が少し減ります。

これらが上手く行った時は、うちの娘は吐き戻しが少しマシになりました。

首が座った頃からはげっぷもオナラも自分で上手にしてます!

吐き戻しがそのうちマシになると言われても今が辛いですものね。。

お母さんが心も身体も元気なのが赤ちゃんには1番なので、頼れるものは何でも頼って無理しないで下さいね>_<

• 2月22日
  • \ぴょん/

\ぴょん/

そうなんです(>_<)
    今さっきもミルクの時間だったんですが、やっぱりげっぷは出ず、縦抱きを15分して寝かそうかなって思って体を動かしたら、ゲポッと吐いてしまいました(;_;)
    けど量はガーゼの一部が濡れる程度でしたが、やっぱり口から流れるとかの程度じゃないですし、ゲポッとでてしまうと心配で仕方ないです。
    いろいろ教えていただき助かります!
    便秘体操は別に便秘じゃなくてもしたほうがいいということでしょうか?
    早速ですが朝にでも調べて実践してみようかと!
    少しでも吐き戻しが少なくなるならなんでも試してあげたいです。
    げっぷがでてくれればいいのに、産まれたときから病院からこの子は空気を一緒に飲みやすいと言われてたので、げっぷがでないことが大きな原因かと思います。
    みなさまの経験談を聞いているとやっぱり月日がたつにつれてという感じですが、、、
    そうなんです、今吐いているのをみるのがつらくて(;_;)
    量が増えてしまうと病気なんじゃないかって心配で(;_;)
    旦那に相談して、これ以上になるなら病院へってことになったんですが、今はインフルエンザとかもありますし、病院へ行くこと自体も抵抗があって、、、
    このまま量が増えたりしないで落ち着いてくれないかなぁって願うばかりです(>_<)

• 2月23日
  • mamooon

mamooon

大量に吐いていても、機嫌も良くおしっこやウンチがしっかり出ていればちゃんと飲めているので、様子を見て大丈夫かと!
    幽門狭窄なら飲んですぐ噴水のようにビューッと吐くのが続くようなので。

私も吐かれることが不安すぎて周りに相談しても、「あるある!」と言われるだけでモヤモヤしたまま、いつのまにか吐き戻しが減っていましたσ^_^;

便秘じゃなくてもお腹に溜まった空気をオナラで出してあげられる事もあるので、便秘体操は使えますよ✩
    ただ、足を動かしたりお腹周りをマッサージしたりの刺激で吐き戻す事もあります。笑

ウンチが出ているのにお腹が張っていると、空気がたまっているかもしれません。

うちの子はげっぷが出ない分、オナラでブーブー空気を出していましたσ^_^;

赤ちゃんは大人と違って吐いても苦しくないらしいので、
    吐いた後もいつも通りケロッとしてしばらくしてまた授乳を求めて来るなら大丈夫ですよ✩

うちの子と同じで、慌てて空気と一緒にたくさん飲んでしまう、食いしん坊さんなのかもしれません(^ ^)

• 2月23日
  • \ぴょん/

\ぴょん/

今のミルクでも吐いてしまいました(;_;)
    昨日から毎回吐いてます(;_;)
    しかも今回は連続4回、、、
    1回量は多い訳じゃないし、噴水のようでもないので様子見で大丈夫ですよね(>_<)
    おしっこもうんちもちゃんと出てるし、ミルクも毎回ちゃんと飲んでくれてるし、、、
    便秘体操調べてみます!
    お腹は張った感じはあまりしないです、、
    けどここまで毎回吐くってことはやっぱり空気をたくさん飲んでしまってるってことですよね(>_<)
    ここまで毎回吐かれるときついですね(;_;)

• 2月23日

初めて、吐く程度にもよるのですが、ゲップの出具合はどうですか?飲んでる最中に吐くなら大人が思うより母乳が出過ぎてる事も考えれると思います。後口からダラーと出るのは飲みすぎるとなる事もあります。ゲップも出て完全にミルク、母乳を出すのなら一度病院で相談してみたほうがいいと思います。母乳外来とかでも一度聞いて、それでも不安と感じたら病院に行ってみたらどうすですか?

• \ぴょん/

\ぴょん/

げっぷを全然だしてくれないんです。
    背中をトントンしたりさすったりするんですが、ほぼしてくれません。
    それもあるのかなぁと思ったりもするのですが、、、
    あと少し様子をみてみることにします(>_<)

• 2月22日

退会ユーザー

そうなんですか?中々難しいですね。役にたてずにごめんなさい

• 2月22日
nayu

生後12日なら、授乳して、1時間半とか2時間で次欲しがるのは頻繁にありました!まだ吸うのも赤ちゃんは上手じゃないので。最初母乳だけで育ててましたが、母乳はあまりゲップ出させなくて大丈夫って言われました!ミルクより母乳は空気が入りづらい?からだと言われました!そしたら、何度か吐いてました。あげすぎたのか、ゲップを出してなかったからなのか、、、。でも、吐いたあと、本人はケロっとしてます!鼻から出るときもありましたが、ケロっとしてましたよ!今はもう完ミですが、2ヶ月になりだいぶ吐かなくなりました!その代わりゲップはしっかり出してますけどね!

• \ぴょん/

\ぴょん/

ほぼミルクなんですが、全然げっぷをだしてくれないんです。
    それにも困っていて、、、
    吐き戻しを防ぐために少しの間、縦抱きもしてるんですが、それでもほぼ毎回吐きます。
    あげすぎもあるんでしょうか、、
    子どもは吐いたあとでもいつもと変わらない様子です。
    もう少しだけ様子をみてみることにします(>_<)

• 2月22日
コツン

不安ですよね、すごい分かります!
私も心配で心配で震えました。

今月の初め、マーライオン並みの勢いで数分おきに4回吐きました。
寝ていても真上に噴射してしまう勢いでした。
急いで救急外来に連れて行き、検査してもらい幽門狭窄症疑いで経過観察入院となりました。
幸い?その後は一度も吐かず、3日目に退院しました。
うちの子は幽門狭窄の割には月齢が経っている事、診断基準ギリギリだった事から、「疑い」のまま退院となりました。
嘔吐の原因がハッキリせず、未だに釈然としませんが…。

0か月だと可能性はありますよね…
治療は、薬物療法が効かなければ手術もあるそうです。
早めに診てもらった方がいいかと思います。

ちなみに、普通の吐き方は、ゴポッと一口、二口程度出たり、ダラーっと垂れる程度かと思いますよ。

• \ぴょん/

\ぴょん/

産まれたときから吐いていて最近量が増えてきたので、不安でいっぱいで、母親なのに泣いてしまって、、、
    0ヶ月だと幽門狭窄症の可能性はあると聞くし、悪い方向へ考えてしまいます。
    マーライオンほどは吐かないので、可能性は低いと思うのですが、、、
    お子様大変だったんですね、
    そんなに吐かれたらパニックになっちゃいます。
    旦那と話して、明日1日みてみて、増えたり変わらないようなら病院に行くことにします。

• 2月22日
\ぴょん/

1mも上がることはないです。
ゴボッとでる感じで、さっきは今までで1番、ゴボッとでてしまいました。
ガーゼから滴るほどではないです。
もう不安で不安で母親としてしっかりしなくちゃって思ってるんですが(;_;)
経験談ありがとうございます!

mamooon

おしっこが出ていない、とかなら脱水の心配も出てくるのですぐ病院行った方が良いですが、
吐く以外は普通なら慌てなくても大丈夫だと思います。

連続何回、とかではなく、吐いたものの色や表情、おしっこやウンチ、機嫌の変化を注意して見てあげると良いと思います。

吐くときは本当に毎回吐くので>_<
赤ちゃんは身体が小さい分、ほんのちょっとの空気でも込み上げると吐いちゃいます。
満腹中枢もまだないので、自分の容量以上に飲み過ぎているのもあるかもしれません。

うちの娘は不思議と、私が1人で不安な時ほどよく吐いていました。旦那がいる時は吐かなかったり。。

特に3〜4週目が吐き戻し酷かったです。

お母さんの不安を取るために病院行くのもありだと思いますよ!

インフル流行中なので病院へは連れて行かなくても、病院や地域の支援センターなどに電話して専門家に相談するだけでも大分楽になると思います。

• \ぴょん/

\ぴょん/

吐く以外は全く変わりないです。
    吐くものも本当にミルクそのものです。
    そういったところを注意してみるようにしてみます!
    満腹中枢がまだできてないんですね(>_<)
    今は1回70ml飲んでいます。
    少し減してみたほうがいいですかね、、、片方は80ml飲んでるのですが、、
    ママの不安はやっぱり子どもに伝わるんですかね(;_;)
    昨日は不安で心配で泣いたりしちゃって、、あとで反省しました(;_;)
    電話して聞いてみるのもいいですね!
    インフルエンザの人がたくさんいそうな病院へ連れて行くのには抵抗があったので(>_<)
    こちらで聞いてもらってアドバイスしていただけるだけでもかなりの安心材料になっています!
    ありがとうございます(;_;)

• 2月23日