※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子がつかみ食べできず、食事が嫌いになってきた。つかみ食べのコツや食べやすい食材、イージーピージーの食事の出し方について教えて欲しい。

生後9ヶ月の男の子を育てています!

つかみ食べについて聞きたいのですが
なかなか上手くつかみ食べができません😭
手にあるものは、やっぱりにぎにぎしたいのか
ぐちゃぐちゃにされてしまって口に入れてくれません。
手に持たせれば少し食べてくれます!

9ヶ月の子でつかみ食べできてる方いますか?
最近、ご飯を嫌々して食べでくれないことが多いので
つかみ食べにしたいなと思ってるのですが
何かいい方法があれば教えてほしいです🙋‍♀️
つかみやすい食べ物もあれば教えてください!

後イージーピージーなどのワンプレートで出してる方
ご飯などはつかみ食べできないと思いますが
違うお皿に出してスプーンで食べさせていますか?
それとも小さくおにぎりにしていますか?

質問が多くてすみません🙇‍♀️

コメント

km

私はそれくらいの時に全然だめだなーと思って一旦やめました😅
11ヶ月くらいにパンとかおかしとか出したら普通に食べてびっくりしました💦本人のやる気次第ってところもあるので焦らなくても大丈夫かなぁと思ってます🤔

• みぃ

みぃ

一旦やめるのもありですよね!
    子供っていつの間にか出来るようになってる事多いですもんね🤔

• 3月21日
バング

私も、上の方と同じように、せんべいをあげたら、普通につかみ食べしてくれたので、しばらくして柔らかい食パンをあげたら、パクパク食べました!

あとは、焼き芋、柔らかく煮た根菜、バナナ、卵焼きなんかもつかみ食べしてくれます。はじめの頃は、根菜やバナナはつかみにくくて、きな粉まぶしたら滑らず上手に掴んでくれてました!甘くなるし◎

三倍がゆくらいのご飯を海苔で挟んでハサミで一口サイズにチョキチョキ切ったおにぎり?みたいなのもよく食べてくれますが、おかゆがはみ出てきてべちょべちょなるからあまりあげたく無いです笑

つかみ食べできないメニューは、つかみ食べ用のお皿と別にお皿用意して、そこからスプーンであげてます!

• みぃ

みぃ

汚くなるの覚悟ですがやっぱりべちよべちょになると大変ですよね、、笑
    とても参考になりました!
    もう少し自分で掴んで食べたい意思がでてきたらそのメニュー作ってあげてみます🥰

• 3月21日
🐬

8ヶ月半です🙋

うちの子はハイハインとかそういう感じの形のお野菜せんべいから始めました!
最初の一口は私があげてかじらせて、それを手に持たせるともぐもぐ食べてました💡
おやきとか柔らかい物だと手で握ってぐにゃっとなるのでねちゃねちゃとして最初しか食べてくれません😂
娘は柔らかい物よりせんべいとかの方が食べやすいみたいです!

ワンプレートではないですが、すくったスプーンを渡すと口に入れます
喉を突かないように一緒に持ってますが(笑)

• みぃ

みぃ

うちの子もせんべいは割と上手に掴んで食べてます!
    最後の1口ぐらいはぐちゃぐちゃになって食べれてませんが🤣
    まだ食べさせて欲しいのか自分で持ちたがるより口をあけて待ってるのせんべいで練習をしつつ、自分で食べてくれるのを待ってみます!

• 3月21日
ミルキー

おせんべいやクッキーなど、つかみ食べしてます!

うどんやそうめんは、うなぎすくいみたいになってます😅

バナナは、ぐちゃぐちゃになってしまったので、私があげちゃいます💦

そろそろ、パンやおやきなど、食べてくれるといいなって思ってたら、もう保育園がはじまります😅

• みぃ

みぃ

バナナってすべるし柔らかいから意外と食べつかみするのには難しいみたいですよね😂
    私も保育園が始まるからと食べれるようになってほしいものの中々順調には進まないので保育園で食べさせてくれてる間にできるようになるだろうと思って諦めてます!笑

• 3月21日
odango

8ヶ月から何でも持ちたがるようになり、早めにつかみ食べをスタートしました。食べさせようとすると怒るので、最近は散らかしながらほぼ毎食自分で食べます💦
うちは食パンをスティック状にしたもの、ブロッコリーや根菜を蒸した野菜スティック、フルーツ、5倍がゆのおにぎり、おやきが多いです。蒸し野菜は汚れにくく、片付けも楽なのでおすすめです。
汁なしのうどんはフォークやスプーンですくって渡すと自分で食べるので、ワンプレートで出しますが、スープやおかゆは別の容器から大人がスプーンであげてますね。

うちは手づかみさせてみても、赤ちゃんせんべいしか無理です(笑)😂💡
ミカンも、バナナも、にんじん、かぼちゃいろいろ試してみましたが、せんべい以外は食べ物だとわからないのか遊んで机にべちゃべちゃやるだけですー😭(笑)

栄養士さんに、『1度に全部をつかみ食べにしなくても、何品かあげるうちのひとつだけつかみ食べにしてもいいしね☆」と言われました( ´∀`)💕