※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまぽこ
子育て・グッズ

1か月半の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。昼はほとんど寝ず、夜は眠りが浅くうなります。眠り方についてアドバイスを求めています。

いま一か月半になる女の子を育てています。
最近は朝8時頃から夜8時頃までほとんど12時間起きています。間に30分〜1時間のお昼寝を2回するだけで、ほかはずっと起き続けています。
本人も疲れるみたいで、白目になりながら一生懸命眠気と戦って、踏ん張って必死に寝ないようにしている感じです。
私もとても疲れるし、まだ1か月ちょっとでそんなに寝なくて大丈夫なのか心配です(>人<;)
同じような方いらっしゃいませんか?どうしたら眠気と戦わずに眠ってくれますか?

ちなみに夜はよく眠りますが、うなりが激しく、隣で寝る私はあんまり眠れません…

コメント

deleted user

わたしも息子が新生児の時は同じでした😭
親には、夜寝てくれるなら昼間は付き合いなさいと言われて付き合ってました!
たまに親に見てもらって1時間昼寝したりもしてましたが…
抱っこしていれば30分寝てくれたりするのでその間に座ったまま寝たりもしました!
そのうちそんな生活にもこっちが慣れてきて何も思わなくなりました😅
解決策じゃなくてすみません💦
しまぽこ【1ヶ月】さんが身体壊さないようにしてくださいね(´・_・`)

  • しまぽこ

    しまぽこ

    コメントありがとうございます!
    たしかに夜寝てくれるだけありがたいかもしれませんね(>人<;)
    何か月くらいで昼も寝てくれるようになりましたか?

    • 2月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3ヶ月くらいから少しずつ昼寝の時間が増えてきて、今は2時間くらい寝てくれるようになりました♡夜は3時間で起きるようになりましたが😅でもどんどん変わっていくので大丈夫です☻

    • 2月23日
Mmama

2ヶ月になったばかりの新米ママです。
うちも同じ状況でした!
今も抱っこで30分くらいしか寝ない時もありますが、そういう時は部屋の電気を消して窓から入ってくる明かりだけにしてあげたら結構寝てくれるようになりました!
それでも1時間くらいで起きますが、ちょこちょこ寝てくれます。
ウチも夜中は唸りが酷くて唸りだしたら私も気になって眠れません(ー ー;)
お互い頑張りましょうね!!

  • しまぽこ

    しまぽこ

    コメントありがとうございます!
    昼間でも寝かしつけるときは暗くするってことですか?昼夜のリズムがおかしくなりませんかね?^_^; 一度試してみます!
    本当に昼も夜もなかなか寝させてもらえないけど、頑張るしかないですね!

    • 2月23日
  • Mmama

    Mmama

    窓から明かりが入ってくるので夜のように暗くないから大丈夫だと思います。
    そのうち明るくても寝てくれるようになってきました。
    うちは夜もまとまって寝てくれないので本当に寝不足です(ー ー;)

    • 2月23日
nayu

同じでした!日中はほとんど昼寝しない子でした!1ヶ月半過ぎた頃から、昼寝を2時間とかするようになりました!夜は基本まとまった時間寝るので寝不足ではありません!2ヶ月過ぎてから昼寝は2時間越え、夜は6時間&7時間ぐらい寝ます!朝と夜をはっきり分けてます。朝は明るいところ、夜は暗いところに居させるようにしてます!あと、寝る時は、真っ暗は赤ちゃんが不安になったり、怖くなるみたいなので、間接照明?にしたりしてます。寝る時はなるべく温かいミルク飲ませてます!うなりは、ありましたよー!最初なにかなーと思ったけど、苦しんでる感じではなかったです!伸びーなのかなぁと思って様子見てました!寝ずに目があいた状態でやってたら、ゲップが出し切れてないとか、ガスがお腹に溜まってるとかではないでしょうか。。。

  • しまぽこ

    しまぽこ

    コメントありがとうございます!
    2か月過ぎたら昼寝してくれるようになったんですか、うちもそうなるといいですけど。うちも朝はカーテン開けるようにしてるんですけど、寝室が西と北向きとちょっと残念な感じです^_^;
    うちの子のうなりは本当に大音量で、せっかく本人が寝てるのにこっちはなかなか眠れません。それも自然になおるのを待つしかないですね…

    • 2月23日