※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane.t
お金・保険

無料弁護士について質問です。浮気相談で①時間指定の有無、②誓約書作成の効力、③慰謝料取得可能か。

無料弁護士さんについて
詳しい方いらっしゃいますか??

浮気について相談したいと思っているんですが、
①時間指定がある所と、ない所とがあるのでしょうか??

浮気はされましたが旦那と離婚は今のところ考えておらず、もし次があった場合の誓約書なども作成したいと思っています。
②その場合無料弁護士の立会いの元で作成だと効力が落ちるのでしょうか?

③相手の女性が、旦那が既婚である事を知らない場合は慰謝料を取ることは不可能でしょうか?(旦那はその女性と10回程度会う際、毎回結婚指輪は付けていました。)

こんな内容ですが、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

コメント

akane.t

付け足しです💦

旦那はその女性と9月頃に仕事の関係で出会い、お付き合いをしていたようです。

yuri46

こんな時に何もできないですが…少しでもお役に立てれば幸いです(>_<)

公正証書を作っておけば、後からしらばっくれたり、無理やり書かされた、等と言い訳することが出来ませんから、何かあった時に揉め事を減らせます!

例えば、遺族が困らないように遺言書を公正証書にする事が推奨されています◎

旦那さんの事は下調べしたり準備しつつ、今は赤ちゃんに会えるのを楽しみにがんばりましょう!
また何かあったらここで相談してくださいね!
きっと皆さん助けてくれると思います♥︎

yuri46

おはようございます。
時間指定というのは、弁護士さんに会う時のことですか?
最初は無料の電話相談など利用されてみてはどうでしょう?
また、行政の窓口でも無料相談を行っているところもあり、そのようなところは「何曜日の◎時〜◎時」というように時間帯だけ決まっており、その間に行けば相談できるような場所もあります。

誓約書を作ったら公証役場で認証を受けることをオススメします。
手数料がかかりますが、公正証書にすると公文書と同じ扱いになりますので、後々争いになったとにに非常に有力な証拠になります◎

手数料は内容によって変わりますので、お近くの公証役場に電話すれば教えてくれますよd(^_^o)

③に関しては詳しくないのですが…結婚指輪をしていた事が証明でにるなら、結婚している事実は知っているのでは?と思いますが…(>_<)
2人のメールやラインの会話など、具体的な証拠などあれば一番だと思います!

akane.t

おはようございます!
はい!弁護士さんに会う時間が指定されているかの質問でした💦言葉足らずですみません…。
電話相談などもあるんですね!?
証拠の写真ややり取りのメールなどを見せながら相談をしたいと思っています(´・_・`)行政の窓口に一度足を運んでみます!!!

誓約書のこともその方法を取ろうと思います!ありがとうございます!

具体的な証拠もあり、相手の連絡先や個人情報も全てわかっています!
出来る限り自分に有利になるように時間をかけて、念入りに進めていきたいと思ってます(´・_・`)
丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

yuri46

いずれにせよ、無料相談を行っている弁護士さんは、基本最初は電話相談からになると思いますよ!
まずは電話で問い合わせてみる事をオススメします。

いつ産まれても良い時期に、直接行くのも大変ですよね?💦
とりあえず電話相談をして、出産目前である事も含めて伝えれば、どのタイミングに何をすれば良いという事も教えてくれるはずです。

具体的な証拠などしっかりあれば、きっとakaneさんに有利に進むはずです。
私ももうすぐ出産を控えてます。
お辛い気持ちだと思いますが…赤ちゃんはきっとakaneさんの頑張りを見ていてくれます!
出て来る前からママが大好きですから!
無理なさらずに、専門家などに頼っていけると良いですねd(^_^o)

akane.t

そうなんですね!!
無知すぎて何もわからなかったです💦電話一度問い合わせて相談してみて、足を運ぶ時期も決めようと思います!!

一応相談行くのは産後落ち着いてからにしようと思ってます(´ . .̫ . `)

ですよね。そう信じます!!
確か前も回答していただきましたよね(´ . .̫ . `)🎶?ほんとこんな時期に精神的にダメージ与えられるとは思ってませんでした…。
今は元気な子供を産むことに集中しようとおもいます✨
本当にありがとうございました‼︎‼︎
お互い出産頑張りましょうね!!

ふう

こんにちは。
初回は無料で相談に乗ってくれますが、無料でお仕事してくれる弁護士はいません。

通常、弁護士への相談は30分5000円などと時間で料金が決まっており、無料弁護士というのはその最初の30分を無料で相談できる、という意味だと思います。

ですので、誓約書などの作成を弁護士に依頼した時点で、弁護士への支払いが発生します。

①旦那さんとの話し合いがついているのであれば、弁護士のアドバイスのもと、自分で誓約書を作ることはできると思います。どんな条項を入れたら良いかなど、弁護士ならアドバイス可能です。

②法的な効力を持たせたいなら、公証役場で作成するしかありません。公証役場で認証された公文書は、破られた場合ただちに強制執行することができます。

しかし、「もし◯◯したら〜××する」など今回のような浮気問題で、そこまで法的な拘束力が必要か?と疑問に思います。普通に私文書として誓約書を書いてもらい、破ったら離婚&慰謝料という内容で十分かと。公文書にまでしなくても、ただ個人的に作った誓約書でも契約は契約なので(…世の中の契約書のほとんどは私文書です)、離婚となれば民事で十分争えると思います。そこも含めて、無料の弁護士相談をしてみても良いかもしれませんね。

③独身だと思って付き合っていた場合、独身者同士の恋愛は自由ですから、当然慰謝料を請求することはできません。

法テラスをご存知ですか。
国が運営する弁護士相談所です。無料です。全国にあります。お住いの地域の法テラスを調べて、電話で予約をとり、直接会って相談することができますのでオススメします。

えりえりえり

正確かどうかは自信ないんですが、浮気の証拠集めについて、聞いたことがあるのがすんなり浮気をしていたと認めてくれたら大丈夫なんですが、認めない場合は不貞行為をしたっていう証拠が必要になります。
その証拠はメールしてたとかそんなんじゃなくて、二人で会って継続的にエッチをしていたっていう証拠です。
二人で会ってる証拠だけでは食事してたって言われればおわりでエッチの証拠も2回以上の証拠がないと訴える時の効力がないみたいですよ。

相手の女性が結婚しているのを知らない場合も慰謝料などを取れる確率はぐんと下がるみたいです。

ちなみに離婚しない場合も慰謝料の額はかなり減ります。

もうすぐ赤ちゃんが産まれる大事な時期ですが、無理しすぎないで証拠集め頑張ってください!!

akane.t

おはようございます(´ . .̫ . `)

そうなんですね!
無料相談の後、それ以上に弁護士として動いてもらおうとすると、指定の料金を支払う。ということですね!

①についてなのですが、私の友人が同じように誓約書作ったにもかかわらず、元旦那が養育費の支払いなどから逃げて捕まらず困っているので、同じようにならないように、法的に力を持った誓約書を作りたいと思っています(´ . .̫ . `)

③については、女性は気づいていた様子があるにも関わらず交際をしていたので、そこは相談してみようとおもいます!!

法テラス。初めて聞きました!
自分で調べてみます!
ありがとうございました!!!

akane.t

旦那は浮気していたことを認めています!不貞行為をした場所もわかっていて、2回以上の証拠もあります!行為の写真が残っています。
ホテルの名前もわかります、行った日にちも時間も正確にわかります。

ですよね…なので直接お話できるようにしようと考えています(´ . .̫ . `)

はい。赤ちゃんに負担にならない程度に動いていこうと思います。

ありがとうございました!!

えりえりえり

ぜんぶ分かっているんですね!
なら、弁護士さんの前で書いてもらえるのもスムーズに行きそうですね!

友人が同じ様な事があって3人で会い弁護士をたてずに一筆書いてもらいました。

その時録音もさせてもらっていましたよ!
弁護士さんと一緒の時に録音していいのかは分かりませんが、後々の切り札とかにもなるかもですー!

yuri46

皆さんおっしゃるように弁護士さんは最初は無料相談できますが、その後は有料になります。
行政書士さんにも電話やメールで無料相談できますので、活用すると良いですよd(^_^o)

私の友人が行政書士で、よく離婚案件を対応してます。

すぐに離婚をする予定ではないという事ですから、書面を作るという事において、行政書士さんは弁護士さんより間違いなく費用は安くなります。
もちろん専門家であることには違いないですから、きちんとお仕事はしてくれるはずです。
(相談した時の対応が信頼できる行政書士さんを選びましょう!)

法テラスもありますから、何箇所か相談してみて、一番自分にあっているところを見つけたら良いですよ◎

yuri46

あおえりさんがおっしゃってるように、旦那さんと話し合いの際に録音するのも後々役に立つかもしれませんので、オススメしますd(^_^o)

akane.t

まとめてで申し訳ありません💦
弁護士さんに相談して、女性と直接会う際に会話を録音する予定なんですが、その際に何を聞かなければいけないか。何を言ってはいけないか。などを相談するつもりです!!

自分でももっと調べてみます!
無知で皆様に頼りっぱなしで本当に申し訳ありません💦

行政書士さんについても調べます!アドバイス通り何箇所か相談してみようと思います(´ . .̫ . `)

皆様本当にこんな朝早くから丁寧に回答していただき、ありがとうございました(´;д;`)

yuri46

無料で法律相談を行っているNPOもありますので、一度電話相談してみても役に立つと思いますよ◎
「NPOよつば」もその一つです。

私は以前、労働問題(不当解雇)に関して、労働問題を専門に扱っているNPOに相談して、とてもお世話になったことがあります!

∞まぁみん∞

①ほかの方もおっしゃってる通り電話相談です。
法テラス利用されるといいと思いますよ。
②無料弁護士とは初回の相談が無料の事でしょうか?
その時は相談だけで、作成する時はお金がかかりますよ。
公正証書は残しましょうね。
③相手が既婚と知らない場合は慰謝料請求はできません。
指輪をしているのにというのもおかしな話ですね。
彼女がいるとでも言ってるのかもしれませんね。

私は妊娠中に旦那の浮気が分かり相手の女性のとこに転がり混んでて、相手は既婚と知りません。
相手の家族ごと騙してます。
相手はシングルマザーとその母親なので。
私は離婚する予定ですが…

akane.t

はい!!一度利用してみます!

そうなんですね(´ . .̫ . `)
本当にありがとうございます。

akane.t

ありがとうございます!

法テラス、一度利用してみようと思います(´ . .̫ . `)‼︎

相談した上で、作成しようと思います!はい、公正証書として残しておきます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

指輪の事を何度も旦那に聞いたけど、オシャレで付けているんだって言ったら信じたそうです(´ . .̫ . `)

まぁみんさんも同じように妊娠中にわかったんですね…。
私は里帰り中の出来事で、まだ頭の整理がついていなくて…離婚もすぐ決断もできないし、少し時間をかけて解決しようと思っています。

そんな人とでも離婚を決断できないなんて、やっぱり私は弱いんですかね。

yuri46

弱くなんかないですよ(>_<)
里帰り中ってすごく最近のことですよね💦
整理がつかなくて当たり前ですよ…
こんな大事な時にショックを与えるなんて、旦那さん本当困りますね…(/ _ ; )

今後の生活のことなどありますから、急いで答えを出すより、時間をかけて考えて良いと思います◎

婚姻関係にあるうちは夫婦であることには変わりませんし、色々なところに相談しながら、akaneさんと赤ちゃんにとってベストな選択を考えていけたら良いですね!

∞まぁみん∞

指輪の事は相手がバカですよね。
薄々気づいてそうですけどね。
女の勘って当たるっていいますもんね。

私も妊娠中の里帰りでわかりましたよ。
私は、産まれる直前に分かったので頭の中がいっぱいでした。
探偵さんにお願いしたので、疑いはずっとあったのでそれまでは今後の事としていろいろ調べてました。
私が離婚を決めたのは子供が産まれてからの行動が許せず決めました。
産まれてすぐ自宅解約して私の実家の駐車場に荷物を放置され、子供にも一切会いに来ない、児童扶養手当で生活しろやしまいには生活保護受けろとまで言われキレました。
ここまでされて悪びれる様子も無いのでやり直すのは無理です。

離婚は簡単には決めれませんよね。
わかりますよ。
赤ちゃんが産まれたら変わるかもしれませんし、産まれてくる子のためにも、父親はいてくれた方がいいと思います。
まだ父親の実感もないと思いますし。
弱くないですよ。

産まれても変わらない場合は考えられてもいいと思いますし。

今動けるうちに動いた方がいいですが、いつ産まれるかわからない状況だと思うので無理せず少しずつ頑張ってくださいね。
もしご両親に協力してもらえるなら頼った方がいいですよ。
私も親に頼りました。

akane.t

本当にありがとうございます。
今は自分も感情的になってしまっているので、子供を産むことに集中して、元気な我が子に会ってからいろいろとアドバイスを参考にさせていただいて行動していこうと思います。

優しいお言葉かけていただきありがとうございます。涙が止まりません。でも、泣いていても何も進まないので、強くなろうと思います。

himanana

ポンテヴェキオ 二人で30万円位でした!