※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はち*
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が他の子やぬいぐるみに暴力的な行動を取るようになり、困っています。どうしたらいいでしょうか?

1歳11ヶ月の息子がいます。
ここ数ヶ月、《アンパンチ》《アンキック》をするようになって、、
やる度に『しないよ!』とキツめに言うんですがなかなか。。
何もされてなくても他の子にやったりするので、どうしたらいいのか。。
ぬいぐるみにも《アンパンチ》するのですが、バイキンマンやだだんだん、モグリンなど悪役?のものにするだけで他のキャラクターにはしません。
人は、同じくらいの子や姪っ子(6歳)、パパ、じぃじなどにします。

きっと男の子は通る道なのかもしれませんが、他の子にもやるので、怖くて最近そういう遊び場に行くのが億劫になってしまってます。。

コメント

あかね

アンパンマンって誰もが通る道じゃないですか?だからと言って誰もがアンパンチやアンキックをするようになるわけじゃないけど。その子にとってコミュニケーションなんだと思うのですが…やってみたい的な感じじゃないですかね。知らないお友達にやっちゃダメだよ🙅‍♀️ぐらいでいんじゃないでしょうか?
うちも何かってーとアンパンマンでしたがアンパンマンブーム過ぎていきますよ。

• *はち*

*はち*

早くアンパンマンブームが過ぎてくれるといいのですが、、
    逆にやらせた方が早く飽きますかね??💦
    どうなんでしょう。。

• 3月21日
  • あかね

あかね

どーなんですかねー?早く飽きる飽きないより、アンパンチ、アンキックをしてみたい気持ちを満たしてあげる方がいいのかなと思います。
    やっていい人と悪い人を教える。
    子供にとっては遊びですから、身内にやってもなんとも思わないですよね。もし、知らないお友達にやろうとしたり、やってしまったら叱るのももちろんだけど、お友達じゃなくて、ママにやってよーとか言ってあげるとか?
    かかってこーいみたいに標的をそらしてお友達にやってしまう事を阻止するとかですかね。
    あとは興味を他に向けるとか?
    見せてたものをやめさせるのは難しいですよね〜。
    ↓の方が書いてるかめはめ波はいい考えだな思いました笑

• 3月21日
  • *はち*

*はち*

なるほど、、ありがとうございます☻
    家では程よくやらせてあげるのも一つかもしれませんね!
    なんでもダメではなく💦
    標的を変えるのもやってみます!
    叱るだけでなく、違う方法を考えてみますね😊
    すごく気持ち楽になりました!
    考え方を変えて、接してみようと思います💕

• 3月23日
こた🌈🌞

私の友人のこども(2歳の男の子)もアンパンチを覚えてお店で知らない人とかにもやって困ってると話してました😓
苦肉の策でアンパンチじゃなく、かめはめ波を教えたと言ってましたよ😂笑
物理的には人に危害を加えないから、との事です🙌

• *はち*

*はち*

知らない大人の人にはやらないのですが、子どもにはやるので困ります😭
    かめはめ波、、笑
    ちょっと作戦練ってみます☻笑

• 3月23日
まりの

アンパンチして反応を楽しんでる感じでしょうか??

うちはアンパンマンは見せてないのでやらないです😳
保育園でもアンパンマンや戦隊モノは良くないと言われています。
朝Eテレを少し見るくらいです。

反応が楽しくてやるなら無視しますね💦
お友達相手にするならきつく言います😵

• *はち*

*はち*

そうなんですね💦
    アンパンチはやめてほしい時とかにやってる感じが多いかな?と思います。
    まだ言葉で言えないからだと思うんですが、、
    あとは、バイキンマンにアンパンチして、《バイバイキーン》と一人二役やって遊んでたりします😓

• 3月23日
  • まりの

まりの

一人二役可愛いですね😊
    「やめて」を覚えてくれるとやらなくなるかもしれませんね☺️

• 3月24日