※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

離乳食に苦労しています。食べずにぐちゃぐちゃになり、吐き出すことも。遊び食べなのか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

断乳したら食べると期待してた離乳食、、。
毎回完食せずぐちゃぐちゃでおわります。
でもまんま!と欲しがるしどうしたらいいのやら😭
奥歯もだんだん生えてきているのに少しでも感触が気に入らなければ吐き出し。好物でも突然べーっとします。
これは遊び食べなのでしょうか?
どう食べさせらいいのか悩んでます、どうしたらよいでしょうか😢😢

コメント

ナツ花

好物(なんなら、デザート系でも!)と交互でもだめでしょうか💦

• ママ🧸

ママ🧸

果物もそこまで食べず、、好きなものあったらそれだけ自分でバクバク食べてあとはそっぽ向かれます😢

• 3月21日
ぱんだ

うちも断乳したら食べるというのを
聞いていたので断乳してみたら
食べるどころか遊び食べが激しくて、
ムラがあり困ってます(´・ω・`)
うちも好物でも出すことしばしば。
今は遊び食べが激しいみたいなので
いつか興味持って食べてくれるときが
来るかなと長い目で
見守ることにしてます(´∀`;)

• ママ🧸

ママ🧸

ずっと少食でいざ断乳して食べっぷり楽しみにしてたら拍子抜けです😭
    でも母乳多めだった子は3食でお腹満たせるようになるまで時間かかるらしいです。1日5食プラスおやつとか。
    遊び食べほんと困りますよね。減ってるのか減ってないのか分からず😭
    なかなかペース掴めず参ってしまいます😭長い目で見守るしかないですね😖

• 3月21日
ママリ

よく食べてた子でもこの頃になると食べムラがあるので、量は食べてなくても経験値としては、そうなってくる可能性もあるので気長にってところですかね🤔
娘も昨日は喜んだのに翌日はべーってして、べーってしてたのにリベンジすると食べてくれたりって感じです!

大人用の箸で食べたり、子供用使ったり、スプーンも大人用だったり子供用だったりして、気分を変えながら食べてもらうと少し食べてくれます!✨
おかずがあまりない時は、5本ほどのスプーンにひとくちずつおかず乗せると、楽しいみたいで食べることも😋

うちも少食ですがそんな感じでたべてます、

外食はいえーい!きゃー!💓って喜ぶので大人のを分けてなかなかの量を食べてます!びっくりです

• ママ🧸

ママ🧸

そんな時期なんですね、ついついよく食べる周りの子と比べてしまいます😢食べるっちゃたべるんですがなんせ遊びながらで、、どこまでOKにしたらいいのやらで😖
    色々工夫も必要なんですね、参考になります、ありがとうございます😖❤️
    断乳してからまだ外食してないので、、次の休みにしてみます😳❤️食べっぷりが楽しみです!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

私も比べちゃって、あ~🥺って思います!
    遊びだしたら満腹と思ってるので(ご馳走様って挨拶した後にやり出すので、、)終わりにしてます。
    もしかしたら食べる?と思い見てると大抵汁物をひっくり返してます!😂

量をまだ食べれないのでちょこちょこ食べてて、完食にヨーグルトや、おにぎりをあげてます!あとは大人用のお煎餅!←大人用しか食べなくなりました!

ういも1歳2ヶ月で断乳して、いまこの感じに落ち着きました😋たしかに断乳したでは、大して変わらずで、今は色んな味を覚えて食べムラもあるし好みもあるって感じです、満腹でいらない感じも分かりやすくなりました😋

• 3月22日