※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるばにあ
子育て・グッズ

子供の予防接種やシャンプーについて疑問があります。他人の考え方も尊重しつつ、子供の健康や環境への配慮も大切だと感じています。

自然派を否定するわけではありませんが、どうしても疑問に思ったことがあります。
1つは、ノーワクチン。私の知人で子供に予防接種を受けさせてない方がいました。子供の為に色々勉強しているみたいです。保育園入園する為に何本かは泣く泣く打ったようですが、確かに我が子が一番大切なのは分かります。ですが、予防接種をすることによって防げる病気もあると思います。それに集団生活するなら、周りのことも考えなきゃいけないのでは?と。
もう1つは、シャンプーについて。その方は子供にはシャンプーやボディーソープを一切使わないみたいです。確かに子供は大人よりもはるかに綺麗ですし、必要ないのかな。と私も思いました。ですが、子供がある程度の歳になったら気にするのでは?と。
考え方は人それぞれ自由だと思います。考え出したらキリのない性格でこの場に書いてしまいました。
もし不快な思いをした方がいたらごめんなさい。

コメント

3110

シャンプーについては皮膚科医でも意見が分かれます。
実際大人でもお湯のみで汚れは落ちるので、使わない方が肌トラブル防げると言われています。

• しるばにあ

しるばにあ

確かにアレルギーなどある方は、シャンプーを使わなくなったら良くなったという話を聞いたことあります。
    難しいですよね。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私もノーワクチン派の人どうかしてると思ってしまいます。周りにも迷惑掛かるじゃんって思います。

• しるばにあ

しるばにあ

子供の為を思うなら打たなきゃいけない注射もあると思います。それに、注射を打てば防げる病気もある。
    でも、我が子だけを考えて生活してたら子供が今後集団生活をする妨げなってしまいそうですよね。

• 3月21日
ちぱ💎

シャンプーやボディーソープは意見が分かれやすいですよね!子どもが気にするようになったときに使うんだったらその人の育て方としていいんじゃないかなーとは思います🙆‍♀️

ワクチンに関しては周りへの影響もあるので打ってほしいです💦
私は高校生の頃、医療系の実習があったので再度予防接種できるものはしました😅(家庭の事情で打ったか打ってないか罹患したかしてないかの確認が出来なかったので)
そうなると二度手間だしちゃんとしてくれって思いました笑

• しるばにあ

しるばにあ

確かに意見分かれますよね!ついつい気になってネットで調べましたが、あくまでもネットですし😂でも、その知人は美容院のシャンプー使ってるみたいです。矛盾してるだろ!と突っ込みたくなります。笑
    私もワクチンは打ってほしい派の考えで、将来をそのような機会もありそうですよね。医療関係に就きたかったらどうするんだろう。って思いました。

• 3月21日