※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が異動を悩んでいます。皆さんならどちらがいいと思いますか?①三交…

旦那が異動を悩んでいます。皆さんならどちらがいいと思いますか?

①三交代勤務の為、朝6時半出発・昼14時半出発・夜22時半出発の日がある。
メリット:
夜勤手当が付くため給料は良い。
休みは平日がほとんどで、平日ならお出掛けは人混みを避けられる。(土日の月もある)
今は新婚だがその内夜など旦那がいなくて1人の時間が良く思えてくる(?)

デメリット:
5月末に出産予定で1ヶ月は里帰りするが、自宅に戻ってからお風呂とか夜が1人の日があり少し不安。生活リズムを作りにくい。旦那が日中寝ている時は気を使う。
土日休みがほとんどないので家族の行事など合わせにくい。

②日勤のみ。19〜20時頃帰宅。
メリット:
生活リズムが安定しており、子育てに協力してもらえる。
土日休み。

デメリット:
①よりは給料が低い。(どのくらいの差があるかはまだわかりません)

皆さんなら旦那さんにどちらの勤務を求めますか?

コメント

ルーパンママ

①と②の給料の差額が手取りで5万以上違うなら①ですが、それ以外なら②かなと思います。
今後、みいさんはお仕事される予定ですか?
保育園預けて働くことを考えると、なおのこと②かな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    おそらく5万も差は出ないと思います!
    私自身はいつでも働きたい気持ちですが、幼稚園に入れたい願望もあるので、ゆくゆくはパートを考えています😊

• 3月21日
とも

うちは絶対夜勤は考えられませんでした。夜勤明けに気を使うのも嫌だし、休みでも疲れてて出かけられないし、私なら迷わず2ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今①の勤務体系なんですけど、今は良くても老いていきますもんね😅

• 3月21日
  • とも

とも

子供が生まれるとほんとストレスなりますよ、お互いイライラしてしまいます💦家にいる時くらい育児してよって自分と家にいる時くらい寝かせてよって旦那になりました、私達は😭💦
    なので生まれてすぐ転職してもらいました!

• 3月21日
まる子

お金に余裕がなくて少しでも欲しいって場合でない限り②かなーって思います。
交代勤務経験者ですが、やはり体には良くないですよ😰
子育てにも協力しやすい方がいいですし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験者さんですか!うちも今が①でして、昼夜逆転の日がほとんどです笑
    今は私もただの専業主婦なので合わせられますが、子どもが生まれたらそういう訳にもいかないですよね💦

• 3月21日
めぐ

給料の事を考えると①ですが…
子供の事を協力してくれる他の家族はいませんか?
手伝ってくれる家族がいるなら①でいいと思いますが、子育てを完全に1人でやるのに不安があるのはすごく良く分かるので、給料が低いままでも生活面で問題無いのであれば②でも悪くないと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家が車で10分程度ですが、お義母さんもまだお仕事されてるので頼るのは少し気が引けますね😥
    お金は貯金できる額が減るなーって具合だとは思うのですが💦

• 3月21日
ままり。

わたしだったら絶対②です!
朝出勤して夜帰ってきて土日休みなのが1番だと思います(^ ^)
子どももいずれは保育園も小学校も土日祝が休みだし、家族の時間もありそうです❤︎
結局は働く旦那さんの気持ちが最優先ですが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!子どもが幼稚園とか行きだしたら絶対土日休みの方がいいと思うんですけど、そのタイミングでもし異動できるなら今は①で稼ぎ時?って思ったりして😅
    旦那も迷ってますが、どちらでもしっかり支えていかないとですね☺️
    ありがとうございます✨

• 3月21日

うちは、3交代勤務してます。
やはりメリットは、給料の良さですかね。
平日お休みいいですよ!
子供の行事は、有給使えば問題ないかなって感じです。
たまに自分が夜、1人も悪くないです😊

確かに日中寝てる際は、多少気遣いますね。
リズムが違うので育児に関しても不満は、出るかもですが。

個人的に19時〜20時ぐらいの帰宅になるとそれからお風呂やご飯だと遅くなっちゃうので、どのみち育児に関しては1人でやるのがメインかなって思うので給料の良さで1がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおー…違う意見…笑
    ですよね、実は今①なんです😂有給も取りやすいので、おっしゃっていることすごくよく分かります😆💦

ただ今は良くても子どもが生まれたらって想像がなかなか出来なくて…
    小学校上がる時には土日休みでいてもらいたいし、私も働きたいので、後々好きなタイミングで異動できるならもう少し①で頑張ってもらいたいってのが正直なところです😂
    悩みます…

• 3月21日

退会ユーザー

うちは、転職して交代勤務の仕事になりました。
    最終的に旦那が選んだ仕事ですし本人も嫌がってやってるわけじゃないので良かったのかなと思ってます!

自分も交代勤務でやっていたので夜勤のしんどさとかは、わかるので本人がきついというなら無理には、その仕事をやってほしくは、ないです😵

うちの場合ですが休みの日は、旦那がお風呂入れたりは、あるかなぐらいです。

確かに先々を考えたら土日休みがいいのかなとは思いますが、平日休みの家庭もありますからあまり気にしてないです^_^

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の勤務がしんどいというわけではないみたいですが、少しやりがいがなく思えているみたいで、日勤の業務なら得意分野を活かせるようです!それを聞いたら給料が下がっても応援するよ とは思うのですが、ただ今のところでも半年以内に昇進させてもらえるようで…旦那自身もまだ悩んでます😂

交代勤務のままでも慣れれば子育てはやっていけるかなと少し自信持てました✨ありがとうございます💓

• 3月21日
こじやん

少し違いますが、うちの主人は24時間勤務の3交代制なので
朝8:30から翌朝8:30までの勤務で明けの日から2日休みです。
夜不在の日があり、子供が小さいときはお風呂もご飯も大変でしたが何とかなるもんです。
子供が熱を出しても平日の休みがあるので、
主人に病院に連れていってもらったり
保育園を休まなくてはいけなくても、主人に預けて私は仕事に出れます。
みいさんのご主人のように昼から、夜からの出勤があっておうちで休んでる時間があると確かにリズムは掴みにくそうですね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🎶
    消防士さんみたいな勤務ですね✨
    そうなんですよね…どっちの勤務でも育児の面、お金の面、何とかなるとは思うんです😂ただ選べるんだったらどっちかなーって迷っちゃって💦

• 3月21日
あんまま

うちは日勤夜勤の2交替してます。
出勤時間などは完全に12時間反対って感じです。

夜勤だと確かに1人でお風呂とか大変なんですけど、日勤の残業で19時以降になるならお風呂は結局1人でするし、その上その後主人のごはんの用意や片付けがあるのでそれなら夜勤のほうが楽です(笑)

昼間寝てるのは確かに気を使いますが、私が気を使っても娘は大声出し放題ですから…😅
主人はなかなか寝付けないなど眠りに敏感な人ですが仕方ないよね〜って感じです💦
夜勤明けとか平日にランチしたりして夜勤は夜勤で楽しんでます💓

最初は日勤だけのご主人が羨ましいと思ってましたが今は交替勤務も悪くないですね🤗
子どもが産まれてからは夜の1人の時間大好きです❤️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交代勤務は交代勤務の良さがありますよね😂💓実は今①なので良さは実感しております笑
    ただ子どもが生まれてからの想像ができなくて…何とかなるものだとは思うのですが、子どものことを思うと②なのかなーと悩んだり😥

• 3月21日
おまっちゃん

出会ったときから旦那は3交代の夜勤してました!
今も継続です。
出勤時間は少し違いますが似たような感じです。

初めは少し苦労しましたが子供が産まれると子供のペースに合わせないといけないので旦那さんが日中子供が泣いてるのを我慢?気にせずに寝れるかじゃないですかね?
家にいる方は静かにしようにも限られますし…
お風呂は14時半出発の勤務以外なら手伝ってもらうようにする
基本的に1人で見てる感覚になりますがそのうち慣れてきますよ!
我が子は今ではパパがいるとパパに行くので楽になりました。
平日が休みなのは確かにどこ行くにしても比較的空いてるのでいいですよね(^^)
土日は混みますし😂
行事などは土日が休みのときにやるようにしてます☆
平日に休みがあると子供の習い事に連れて行ってもらえる
って言うメリットもありますよ☆
我が子はプールに行ってるので私が仕事の日でもプールのある日だと旦那に頼んで行ってもらってます!
ママさんばっかりで気まずいとは言ってますが…笑っ
夜、1人の時間できるし夜更かししててもなんも言われないし最高ですよ。笑っ

私的に日勤でその時間だとご飯食べさせたりお風呂入れたりしてる頃だと思うし余計バタバタしそうな気がします😅
勝手な想像でしかないですが…

初めから夜勤だったので今更、日勤に変えられると生活リズムが逆に崩れそうです。笑っ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒です!実は出会った時から①の勤務体系なんです!🤣内容とても参考&共感できました😆💓笑
    夜1人の時間ってほんとダラダラしちゃって逆に自己嫌悪なるぐらいです🤣💦笑

いつもイビキかいて熟睡してる人なので、旦那はその環境でも慣れてくるかなーとは思っているのですが笑
    リズムは子ども中心になると思うので旦那とのコミュニケーションとる時間がなくなるのかなーという不安もあります😥
    毎日お弁当続けられるかな、お見送りできるかな、とも💦

• 3月21日
きいこ

うちは三交代してますが、ある意味、子育てはよく手伝ってもらえる時間があります😅
朝の勤務は午後3時半に帰宅だから、それから出来るし、昼の勤務は午後2時までは見てもらえるから病院とか買い物も一人でいけるし、夜勤はちょっと暇が少ないけど、幼稚園行ってる今、朝の勤務は無理ですが朝、昼、勤務は送り迎えを結構頼めます😊あと平日休みも。
祝日出勤、早出、残業、手当がつくから10万くらい給料違います。
困るのは、昼勤務はお風呂が私一人で入れなきゃいけないとこくらいです😅
けど、私一人のほうが手際よく、子供は言うこときくから問題ないような(笑)
結果、三交代で良い感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10万も違うのは大きいですね!😳💦それなら迷わず答え出せそうなんですが…笑

確かに送り迎えとか頼めますよね🤔
    今は昼出勤でもギリギリまで寝ていますが、そこは協力してもらえそうですよね☺️

益々迷ってきました笑
    おそらく日勤の人は日勤が良いって答えるでしょうし、交代勤務の人はその良さを知ってるから交代勤務も良いと答えるでしょうし、住めば都みたいなものでどっちでも慣れて良さはありますね😂😂💕笑

• 3月21日
てれてれぼうず

1です!
今夜勤なしの土日休みの勤務ですが給料安いです😓なので私もフルタイムで働いています。
休み合わなくてもいいので夜勤してほしいのが本音です😰