※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よぎ
子育て・グッズ

最近、大人のお箸を使うと手づかみで食べられなくなりました。同じ月齢の方は手づかみ食べしていますか?スプーンやフォークを試してもダメで、こんな時期なのでしょうか?

スプーンとフォークで上手に食べてたのに 最近 大人のお箸を片手に持って 手づかみじゃないと食べてきれなくなりました。 同じ月齢の方 まだ手づかみ食べしてますか?
スプーンとフォークをいろいろ変えてみましたがダメでした。 こんな時期なんですかね?

コメント

みーちゃん

全く同じです💦
うどんもフォークで食べていたのに何故かまた片手に持って手掴みです😭うちの子は、イヤイヤ期に入り、上手くすくえなかったりしたらイライラしてスプーン投げてギャーてなっていたのでそのせいで使ってくれなくなったのかな?と思ってます😫
物によっては、使うんですがほぼ手掴みなので諦めて食べやすいように大きめのオニギリを毎食作ってます😥
焦っても無駄なので息子の好きなようにやらせてます👶

you

うちの子、2歳前までスプーンフォークを持つことすら拒否で手づかみでした😂
さすがにまずいと思ってたところ、大人の箸に興味を持っていたのでダメ元でエジソンのお箸を持たせたらすぐ使いこなしました😄
子供の好きなキャラクターのお箸だったって事も良かったのかなと😊
2歳半からはいきなり普通のお箸で食べ始め、こっちがビックリしました😅
パン大好きさんのお子さんもお箸に興味がある様なので、ダメ元で子供用を渡してみるのも手かもしれませんよ😄

せつ♬

お箸使いたいけど、使えない、でも、スプーンとフォークじゃないの!って感じですかね?
うちも上の子が1歳半ぐらいからお箸に興味もったので、ご飯の時はお箸、スプーン、フォーク用意してました!
手づかみ食べする事もまだまだありましたよ😊
2歳からお箸使えるようになりましたが、今でも箸がいい日、スプーンがいい日気分でバラバラですよ😅

natsu🐤

手づかみしてますよー
でもフォーク、スプーン、箸を気分で使いたいみたく、ご飯の時は3種類出してます😆
うまく使えなかったらすぐ手づかみです。笑
箸は、子供用を渡してるのに私の箸を持ちたがります…