※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ
家族・旦那

旦那の義祖父母との同居が決まり、家を建て替えます。旦那の祖父は建築…

旦那の義祖父母との同居が決まり、家を建て替えます。
旦那の祖父は建築関係の知識があるようで色々口出してくるのでうちは都度旦那に言っていますが、自分から言えばと話が進まず…。
ローンはこちらで全額出すので正直口出しして欲しくありません。その割にお前らが建てるんだから好きにしろといいう割に口出ししてくるので言ってることが違いすぎて一緒に住める自信がありません。
うちからしたら所詮他人なので冷めた目で見てしまいますが、旦那からしたら実の祖父なので何も言えないんでしょうか??

やはり同居するとなると妥協しなきゃいけないんでしょうか??
旦那の態度ににもイライラするので本当に離婚したいぐらいムカつきます。
皆さんはどうやって乗り越えてますか??

コメント

ことら

なんで同居なんですか?
ローンは相手は払わないんですよね?
一緒に住む必要あります?
お金出さないくせに、自分たちの家でゴロゴロアーだこーだ言われたらストレス溜まりまくりますよ!
できるなら、今からでも同居解除して、できないなら、金出さないくせに口ばっかだすなって言ってください。

𝚂𝚑𝚒𝚛𝚘

全く同じ状況でーす😂
旦那は何も思っていないようです!
金出さないなら口出すな!
と言いたいですが堪えてます。。。
実家で愚痴るしかないです。。笑

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます…
    本当に口出ししてくるのでうちは家建てなきゃいいじゃんと言っても聞き耳持たずで(´△`)

• 3月21日
ひとむ

義祖父母なら死ぬまでまってから家建てたほうがいいような気がします
口出すタイプは出すなっていっても言ってくる言ってきたいオーラだすからいっても無駄だと思います

実父がそうなので
金出さないで口だけ出すタイプでらちあかないので黙って家建てます

思い通りにならない家ならあえて同居する必要感じないです
普通に自分達の家建てて近くのアパートかりてじじばば住まわせます

• ささみ

ささみ

土地が祖父の土地を宅地に転用するので旦那はほぼ言いなりで(´△`)

• 3月21日
マサオ

お年寄りはわりとそんなもんですよ(´・_・`)
ボケているわけではなくても、言動が一貫してなくつな気分屋で忘れっぽいです。

その都度、否定はしないで、なるほどー。勉強になります。とか言って流しておいてはどうですか?
参考にしたいと思った事だけ参考にすれば良いです。

お年寄り相手に本気で討論とかしようとしたら気がもちませんよ。
それらの症状はこれから悪化はしていきますが良くなる事はないですから今のうちに扱い方を知っておくと良いと思います。

介護現場などでよく言われるセオリーとしては、否定しない、反論しない、ボケがあるようなら、その場だけ同意する。

ボケが進んだ場合の例ですが、

例) ●●がしたい!すぐしたい!
答え) 良いね!でも準備した方がいいから明日しよう!(明日には忘れているから●●はしなくてすむ)

" 高齢者 接し方 "とか" ボケ 接し方 "でググれば沢山出ると思います。

うちの母なんかも、もうすぐ70ですが
うっすら物忘れが出てきて、怒りやすく扱いにくくなってきました。

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます…
    確かに祖父が言ってること正しい時もありますが、ハウスメーカーで建てたいのに工務店だと安く済むだの、家の位置をもっと前にしろだの本当に口出しばっかりで建てなくてもいいんじゃないかと思います(´△`)
    それを旦那に言ってもあんな古臭い(築52年)家だと不便だと…。
    そもそも家を建て替える義理はうちらにないんですけどね(--;)
    旦那の父親が亡くなっているので旦那は自分がしなきゃと思っているようですが…

• 3月21日
  • マサオ

マサオ

ふんふん、、
    こちらとしては危ないから仕方ない。建て替えて同居してやるよ。が、
    向こうからしたら、俺の土地に住まわせてやる、くらいの気持ちなのかもしれませんね。
    義祖父母自身は、建て替えの必要性をあまり感じていないんですか?

もし意に沿わない提案をしつこく言われたら、
    "お祖父様の助言はとても参考になっていますが、家は一生に一度の大きな買い物ですので私も主婦として多少拘りがあります。"
    くらいは面と向かって言っても角が立たないと思いますよ☻

• 3月21日
  • ささみ

ささみ

本当に古い家なので段差が高いのと、風呂場が脱衣場がない、部屋の壁が昔のポロポロ落ちてくる土っぽいやつなんです(;_;)
    祖母の膝が悪いので旦那もそれを心配してるんです…

• 3月21日
  • マサオ

マサオ

それは危ないですね。
    年寄りは、落ちて脚を折ったらもう回復せずにそのまま寝たきりコースになりますからね。

ただ、バイアフリーにするだけなら家を壊して土地を売ったお金でマンションを買って近所に住むだけでも目的は果たせると思いますが。
    ゴミ出しや掃除しやすさなんかの面で年寄りにはマンションの方が良い場合もありますよ。

• 3月21日
  • ささみ

ささみ

田舎なので土地を売ったところで売れないんですよね…

マンションもないような所なので建て替えが1番なのか分かるんですけど…

• 3月21日
足の小指

ふわぁあ!!
まるっきりこれと同じ経験で家たててしまったので
建てちゃダメぇ!としか言えないです…。
ホーム会社の人もドン引きでした…
工務店は安いけど、仕事もそれなり…と旦那は言ってたのでホーム会社になりましたけど…
ウチが知らない間に大まかな事は決められてたので、意見出来る状況にはなかったですが…
同居はほんと妥協してしまうと図にのるだけですよ…

• ささみ

ささみ

コメントありがとうございます!!
    うちは住む機関がどう考えても義祖父母よりも長いなのでウチらが使いやすいように作りたいんですが口出しが本当にうるさいです(´△`)

2人目も産まれるので家は建てる予定だったんですが、同居も一緒についてくるので…

• 3月21日