※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ キチ
家族・旦那

4年前、第一子を妊娠中に新居を購入しましたが、産後、主人の両親との同…

4年前、第一子を妊娠中に新居を購入しましたが、産後、主人の両親との同居が決まり(両親は収入が低く、自分達だけでの生活が困難なため、色々夫婦でもめた挙げ句私達が両親を招き入れました。)現在に至ります。私は職場復帰し、日中両親と会う時間はありませんが、二世帯じゃない完全同居のため、徐々にストレスがたまり、今では帰宅するのも憂鬱となり、不眠気味なったりと体への異変も出てきました。お互いのためにも別居したいのですが、収入が低い両親が出ていくのは難しいので、私達(主人と子供と)が近場でアパートを借りようと思っています。ですが、私達がアパートを借りるのも経済的に非常に厳しいため、何か行政や市民団体等、アドバイスや援助を頂けるところがないか探しています。親戚にも頼る事が出来ないため、どなたか良いアドバイスありましたらご教授願いますm(__)m

コメント

ぽちゃママ☆

経済的に難しい中で、別居となるとそれなりに今後の付き合いにも影響しませんか?精神的に余計に気負いしてしまいそうで、、、

新居購入している名義が質問者様ご家族なら援助は受けられませんが、ご両親なら援助は受けられるはずです。

ご両親に出ていっていただくしかないですね

• マメ キチ

マメ キチ

ありがとうございます!
    名義は主人なので、援助を受けるべきは両親ですよね。
    しっかり主人と話してみます。

• 2月22日
ぶんたママ

なぜ同居してしまったんですかねー(。> <。)
ご両親が生活のレベルを落として、団地や古いアパートに住むべきでしたよね。

同居するにしても、キッチンやお手洗い一緒って確実に嫌になるの当たり前ですよ(´+ω+`)

しかもご両親介護もしてもらえると思ってますよね?

ちょっと1回しっかりご主人と話して自分達で生活できるアパート探してあげるなり団地を調べてあげて、出ていってもらうようにした方がいいですよ( ´︵` )

死ぬまで一緒に住めますか?
無理なら早い方がいいです。
ご両親が介護必要になってから出ていって欲しいなんて頼んだらそれこそ周りから冷たい夫婦だなんて思われますよね。

元気なうちに追い出した方がいいです。
他人と一緒に暮らすなんて、旦那でも大変なのに無理無理!!

ご主人が折れてくれないなら私なら離婚するかも。
それくらい無理。

• マメ キチ

マメ キチ

ぶんたママさん、ありがとうございます。
    本当におっしゃる通りですね。なぜ同居をしてしまったのか、自分の考えの甘さを本当に悔やみます。主人に同居解消を伝えた時も、なんで安易に同居を了承したんだ!両親が振り回されてる!とも言われ、頑張っにも関わらず悪者状態です(すみません、被害妄想ですね。。)
    介護についても考えが甘かったです。同居解消に向けて話進めていきます!

• 2月23日
  • ぶんたママ

ぶんたママ

ご両親の事大嫌いでなければ同居OKしてしまう気持ちは分かりますが、ご両親が生活なりたたないのは自業自得ですよね?
    そもそも息子夫婦に頼るなんてみっともないですよ(´+ω+`)

今マメキチさんが我慢したとしてもこれから先、介護やお金の事、いろんな事が出てきた時に全てマメキチさんが折れて我慢しなきゃいけない状況になりますよ。

それだったらご主人に、
    『軽々しく同居をOKして申し訳なかった。
    やっぱり他人と暮らすのはとてもストレスだし、これから先を考えるととてもじゃないけど、無理です。
    同居の何が嫌なんだって怒るなら1度こちらの両親とあなたが暮らしてみたらどうかな??
    嫌いじゃなくても気が休まる場所がないのはとても辛い事だよ。
    もし別居は絶対ないと言うなら私が1人で出ていくしかないのかなと思ってます』

同居でうまくいってるところは水周りは全て別。

どちらかと言えば若い夫婦がお金がなくてお世話になってる形。
    の場合だけだと思いますm(_ _)m
    それでも嫌で出て行く人と多いですよε-(•́ω•̀ )

頑張ってください!

• 2月23日
抹茶大好き.。o○

援助を受けるのは義両親ではないですか?

マメキチさん達の家なのに出ていくっておかしいです。
お子さんも可哀想です。

• マメ キチ

マメ キチ

子供がかわいそうというのに、ズキッときました。その通りですね。
    両親が援助を受ける方向で考えてみます。

• 2月22日
  • 抹茶大好き.。o○

抹茶大好き.。o○

簡単な事ではないと思いますが上手く行くと良いですね(>_<)

• 2月22日
エリナ

自分たちがせっかく購入した家を自分達が出て行くのですか?😳
もともと義両親はどこで生活されてたんですか?

奇跡の積み重ねを忘れないー!

こちらから招いてて自分たちが出るのも両親に出てもらうのも今後の関係に影響すると思います。
どちらかの選択にするとしたら金銭的援助はされるんですよね?だとしたら金銭的に厳しいなら一緒にいたほうがいいかと思います。
ストレスが原因だとしたらとりあえずご主人に相談されてみてはいかがですか?なにか話されてご主人は言ってますか?
ストレスの原因はなんなのでしょう?問題解決できそうなら改善できないから考えてみてはいかがですか?
例えば何か言ってくるとかならご主人に言ってもらうとか、生活の仕方とかだとまぁこれもご主人に言ってもらったり。。。

• 奇跡の積み重ねを忘れないー!

奇跡の積み重ねを忘れないー!

読みなおしましたあんまり顔を合わせないんですね!
    お互いの為にということはご両親もなにか不満等もってらっしゃるんですかね?

• 2月22日
  • マメ キチ

マメ キチ

ありがとうございます。
    出て行ってもらうのも出ていくのも気まずくはなりますね。金銭面厳しいですが、これ以上の同居は心身を崩しかねないと昨夜改めて思いました。
    別居に向けてしっかり話していこうと思います。

• 2月23日
  • マメ キチ

マメ キチ

すみません、質問にお答えしてなかったですね。
    両親とは朝夕だけ顔を合わせます。両親も気を使って接してもらっているのはわかりますが、世帯を別に(空間や生活費も)していない分ストレスはたまりやすいのだと思います。両親が気疲れしているのも感じ取れますので。

• 2月23日

全く同じ状況です。
会社から家に帰りたくない気持ちで自然に車のスピードが落ちたり、無駄に寄り道したりしてました。
あの頃は、普通に振る舞ってても、見る人が見たら精神的にまいってたみたいです。
それで旦那もわかってくれたみたいで、まずご飯を別々にしてもらい、義両親が部屋に引っ込んだ時に活動するようにしました。

それでも玄関横の関所(義両親の部屋)から様子を伺われてたり、会わなくてもキッチンや風呂の使い方でイライラはたまりますが(-_-#)

私もだいぶ考えました。
親を追い出すにも、親は仕事してないため日中近所の人達と仲良くなったみたいで、追い出したら私達が住みづらくなります。

逆に私達が出ていくのも、家のローンや維持費を払うのも私達、そんな二重生活はできません。
住む家があるのに受けられる援助もないと思います。

唯一の救いは、いったら義両親の方がこの家での立場的には下なはずと思い、好き勝手にやれる事です。
旦那の実家みたいな気がする事も多いですが、強くいていいと思いますよ(^-^)

うちは高齢なので、いつかはって気持ちで堪えてますが、完全にうちの家になる頃には、ボロボロになってるかと思うと悔しいですよね(*_*)

• マメ キチ

マメ キチ

たーぼぅさん、ありがとうございます。
    本当に同じ状況ですね!その辛さ本当にわかります。
    自分の家なのに~!ってなりますよね。
    色々考えたましたが、同居継続は無理なので、何かしらの手段を探し解消へと進めたいと思っています。
    それまではアドバイス頂いた通り、強い態度でいようと思います‼

• 2月23日
ゆったん、

わかりますよ😆
私も同居、だんだんストレスがひどくなり‼
どれだけ出ていこうと悩んだことか。
自分の買った家なのに、なぜ同居してしまったのかと悩みました😅
今でも出来るなら別に暮らしたい‼
でも、なかなか出来ないのでなるべく家にいないようにしてますよ。

• マメ キチ

マメ キチ

ゆったん、 さん、返信遅くなってすみません😣💦
    同居はジワジワとストレスがたまってきますよね。私も平日は仕事、週末は外出して、なるべく顔を合わせないようにしてます。自分の家なのに!って葛藤がありますが、一緒にいてストレスためるより外でリフレッシュした方がお互いがのためですよね。他人と生活する難しさを痛感してます😢

• 2月23日
m

友達がこの春同居解消します。
が、やはり親は金銭的にきついので、お金の援助をする変わりに出ていって貰う!となりました。
月3万~5万程度援助するみたいです。
後は生活保護受けれるくらいの金銭的余裕がないのか。。。
団地などに入れるかですね。

• マメ キチ

マメ キチ

mさん、返信遅くなってすみません😣💦
    3~5万円の援助ですか。。毎月のことなので痛手ですよね😣
    それでも解消したい!って気持ち凄くわかります‼
    公営団地とか情報集めてみます‼

• 2月23日