※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama🌸
家族・旦那

「誰のおかげで食べていけると思っている」「食べさせてあげてる」と言…

「誰のおかげで食べていけると思っている」
「食べさせてあげてる」
と言われたら
どういう気持ちになりますか?
または、なんて言い返しますか?

今朝、子どもに旦那がこの言葉を使い
私はブチギレました🙄
子どもがテレビ見たさに
ゆっくりして準備していた旦那に
まだ仕事に行かないの?早く行ってよーと
言ったのが発端です。
沢山言いたい事はありますが
省略すると
感謝をしないといけないけど
食べさせていくのは当たり前で
子どもにそれを押し付けて
言うのは間違っている
というのが
私の言い分です。
そもそも食べさせて、養ってとも
お願いしていないですし
子どもを産んで今は働けないから
旦那が働くしかないと思うんです。
大きくなって、結婚して、
子どもが出来て、身をもって心から
親に感謝をすると思います。
それを押し付けて言うので
怒り心頭です💢
長文LINEを送りつけましたが
また帰ってから静かにバトルだと
思います。

激おこプンプン丸😡笑
懐かしい笑
すみません。🙄

よろしくお願いします🤲

コメント

aym1115

自分で言うのは違いますよねー💦
私だったら、父親に言わせないで、私が言うかもです!
お父さんが頑張ってくれてるから生活できてるのは間違いないし、私も感謝してるから、私から言います!
自分で働くようになったら子供もちゃんとわかりますよね〜!
激おこプンプン丸!久々!!笑。

• 3児mama🌸

3児mama🌸

返信ありがとうございます😊
    それなんですよ〜
    もっと違う言葉で言い聞かすなり
    こっちに話しを回してくれれば
    私から話せるのにって
    思います。
    一応、私も間に入りましたが
    もう色々こじれた後で
    気分悪いです😫
    先々の事が全然わかっていない
    バカヤローめ!と思いました。
    今は激おこくらいまで
    落ち着きました笑

• 3月21日
ガラピ子

子供に!?!?
反抗期、思春期時期だとヤバい喧嘩になりそうな発言ですね…😅
今は小さいから反抗しないけど。
自分達が子供作ったんだからあたりまえですね。
子供に言うなんて考えられなくて、かなり引きます…というかひいてます😅

• 3児mama🌸

3児mama🌸

おっしゃる通りです😫
    先々の事を考えて欲しいです。
    私も引いています😞
    怒りのピークは過ぎましたが
    まだ怒りが落ち着かず
    雨に打たれて頭冷やして
    反省して帰ってこい、と思います。

• 3月21日
みか

子供にそれは言って欲しくないですし、それは子供が大きくなるにつれて自然に感じる事ですよね!
普段からお父さん頑張るからな💪みたいなニュアンスで言ってくれたら大歓迎ですが、言い方が良くないですよね!私も旦那がそれ言ってたらぶぅさんと同じ気持ちになります😑!

友達の父親がまさにそんな感じの人なのですが、友達は高校生くらいの時から父親がどんどん嫌いになったと言ってます(笑)
子供を産んだ今も父親が家にいる日は絶対実家に帰りません😂
旦那様も気を付けないとそうなっちゃうのにバカだな〜😏と心で思ってあげてください🤣

• 3児mama🌸

3児mama🌸

そうなんです!言うにしても言い方ひとつですよね😫それもLINEで伝えたのですが、ちゃんと読んで理解して帰ってくればいいのですが、、。

心で思っときます笑
    寂しいおじいちゃんにわざわざ自分からなりに行くなんて、バカですよね〜🤔もし後悔しても、その時には時すでに遅しなんですけどね!

• 3月21日
なっち

旦那さん…仕事頑張ってるのに、早く行ってよーは辛いですねー( ; ; )私なら、私が子どもに注意というかフォロー入れますね(^^)私も去年まで産後働けなかったので、改めて夫に感謝でした(^^)子どもはよくパパに休んでってお願いするから、パパが働いてくれなかったら電気も水も止まっちゃうよーオモチャも買えないよーって言うてます笑!じゃあ毎晩帰ってきたらパパ仕事おかえり今日もありがとうって言うようになりました^ ^
テレビ見れるのもお父さんのおかげだし、子どもサンには伝えていいと思います(^^)
旦那さん仕事が大変なのかな?自分で言ってしまうのはよっぽどな感じですが、ここは怒りを我慢して今晩ご馳走でお父さんありがとうの会に変えてみてはどうでしょうか笑笑

• 3児mama🌸

3児mama🌸

私もフォローに入ったのですが、子どもギャーギャー、旦那ギャーギャー+分からず屋の2人に私がキレるという展開になってしまい、、笑😂💦旦那が行った後、子どもには言い聞かせました。旦那は忙しいですね😅配送なので、運転疲れも接客疲れもあると思います。返信いただいた内容を踏まえて、もっと伝え方を考えていこうと思います☺️
    ありがとうの会で仲直りも兼ねて焼き肉にしようかな、、まだ今は嫌々ですが笑😂😂😂私も大人になります☺️♡

• 3月21日
なっちゃ

食事の準備してるのはぶぅさんですか?そうなら「私が作ってるからだけど!」って言い返しますかね…😅
旦那さんの気持ちはわかりますが、誰のおかげで…とかは言ってはいけない言葉だと思います。当然の事ですから。

• 3児mama🌸

3児mama🌸

私が作っています。
    頭にきてて、その言い返しは
    思いつかなかったです😫
    使わせていただきます♡
    私も気持ちはわかるんです。
    でも、子どもには慎重に言葉を選ばないといけないと思いますし、当たり前の事を面倒みてやってる風に言わないで!と怒りが止まりませんでした😫

• 3月21日
愛すくりーむ

じゃー働くなよ自分が食ってける金だけ稼いだら•́ω•̀)?って言いますねあたし

• 3児mama🌸

3児mama🌸

それも言いたいですー笑
    でもその時は離婚します♡笑
    その覚悟があるならそうしろ
    養育費はガッポリ搾り取るがなって
    付け足します🥰笑

• 3月21日
ママリ

私が旦那と子供に謝ります。

「旦那と子供たちごめんね〜旦那が専業主夫で私が働きに出ていたら、旦那よりいい給料やボーナスを貰って、今よりもっと充実した生活が送れたし、子供にもそんな事言わなかったのにね〜ごめんね〜」と。

事実なので。

• 3児mama🌸

3児mama🌸

すごいですね😭✨
    私なら稼ぎは旦那には負けますが
    謝らず離婚の道を選んじゃいます。
    養育費はガッツリ搾り取りますが笑

• 3月21日
あおまいか

私は昭和な人間なんでしょうね、それを子どもが言ったら怒ります。
親の義務ですよ、親の責任ですよ、わかってます。だから当然そうしています。
でもそれを「当たり前なんだから早く仕事してこい」と言う(そんな言い方じゃないけど、意味として)子どもには私はなってほしくないのです。ここはもう親の価値観(どの視点で物事を視るか)だと思いますので、議論は無駄ですが。子どもの年齢にもよりますが、小学生の娘が言ったら確実に怒ります。下の子でもわからないなりに諭します。
とはいえ、小さい子相手なら夫にも「言い過ぎだし、そんな言い方じゃないけど伝わらない」という話はしますし、反抗期にそれだと「そんな言い方反抗するに決まってるわ!!」って思いますけどね。

• 3児mama🌸

3児mama🌸

おっしゃる通りです。
    私も昭和な人間です。生まれも昭和です笑🤫子どもの年齢8歳ですよ😌
    返信いただいた内容が今朝のやり取りとほぼ同じです。お金がどうやって入ってくるのか、どういう思いで働いているのか、どうして食べていけるのか、教科書やランドセルはどうして買えたのか、諸々感謝の気持ちやお金の大切さ、後から色々と言い聞かせました。旦那も確かに悪いけれど、子どもも悪いのです。子どもは旦那にいう必要の無い悪い事を言いましたし、旦那は言い方ひとつだったのだと思います。今は旦那に怒りもありますが、子どもが簡単に今朝の言葉を口走るようにしてしまっている現状を手遅れにならないように、躾けていきたいという思いもあります。子育てってどんな勉強や仕事よりも難しいですね😭

• 3月21日
清華

それを子供に言う!?
子供を食べさせて、教育を受けさせるのは親の義務であって威張るものでも押し付けるものでもないですよ
これ、お子さんが大きくなって旦那さんの思い通りにならなかったら今までかかったお金返せとか言い出すんですよね…
やだやだ
ちなみにうちでは私も旦那も同じ職で同期なのでそんなに給料変わらないので、そんなこと言ったら離婚だからなってきつーく言ってあります(笑)
子供に言ってたら殴っちゃいそう(笑)

• 3児mama🌸

3児mama🌸

大人気ない以前の問題ですよね。。
    感謝はしないといけないので
    悪いのは両方なんです。
    言い方ひとつですね😫
    殴りたい気持ちも、2人正座させて叱りたい気持ちも、朝のバタバタと関係のない上の子下の子の前だったので、我慢して言いたい事の3割しか直接は話せていないと思います😫
    後は長文のLINEを読んで、どのくらい理解してくれるのやらです😅
    私もきつーく言い聞かせて
    朝からイラつかせた罰として
    肩パンくらいしようかなぁ笑🙄
    将来、最悪な未来にならないように
    旦那と子どもの躾を
    頑張っていきます😂

• 3月21日
  • 清華

清華

たしかにお子さんの言い方も良くなかったですね
    まだまだ小さいから言い方のレパートリーも少なくて刺々しい言い方してしまったんでしょうね
    旦那さんの怒る気持ちもわかりますが、誰のおかげで生活できてるのかじゃなくてそんな言い方されたらどう思うかを教えてあげないと😅
    肩パン(笑)
    優しい(笑)

• 3月21日

は?そんなん当たり前だろうが!
何をそんな当たり前の事を偉そうに言ってるわけ?
20超えてる良い大人が大人げないし
恥ずかしいと思わないの?笑
やばいぞお前😂👋笑

って直接言ってやります(°▽°)

私は母と母の彼氏と暮らしてる時に
二人から言われましたが、
腹立って悔し涙を流しながら
そんなんあたりめぇだろうが!って
言ってやりましたよ🙏

• 3児mama🌸

3児mama🌸

言われる側は絶対いい気はしないですよね😣悔し涙わかります。。特に子どもは影響が大きく出そうだと思います。ヤバイぞおまえ、言ってあげたい😂

• 3月22日