※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジジ
ココロ・悩み

こどもには、このような父親が必要でしょうか?

こどもにはどんな父親でも必要ですか??
生活費等を一切貰っていません。通帳も見せてくれません。言っても貰えない為、今までは私が働いていた時の貯金からやりくりしていました‥出産準備やその他いろいろあるので、生活が苦しくなってきました‥4月からこどもを私の実家に預けて働く予定です。
旦那は義両親(働いています)生活の援助したりローンを払ったり義弟夫婦の援助をしています‥
こどもが出来たときに援助を止めるって言ったのに続けています‥
義両親に援助できないと言ったらお金がないからムリと言われ‥義父からは妊娠中の私に対して嫁なんだからが働け、援助しろ家を建てろと言われました
旦那・義両親・義弟夫婦は、こどものことも何もしてくれません。
旦那には出産直後に何回かイトコのコドモの方がかわいいって言われ別れを考えています(連れて歩けない、しゃべらない、めんどくさいから)
理由はそれだけではありません‥
コドモのオムツ替えを頼んでも、ミルク飲ませてと頼んでも『なんで俺がやらないといけないのか』と言われ、学資保険や生命保険のことを話したら『保険が全てじゃないから入らない』と言われたり、こどもの為にもらえる“ことも手当て”すら貯金させてくれません‥妊娠中旦那の女友達に対して『一生守っていきたい』って言われたりしました

すでに、私とこどもは実家に避難しています

こんな父親でもこどもにはたった1人の父親です、必要ですか??

コメント

まま

沢山辛い思いをされましたね。。
2人の子供なのに、、。
家計のこともそうですし育児や子供の将来を考えないこと、義両親の言い分も私もジジさんと同じで納得できません。

私だったら離婚を考えると思いますが養育費は貰えそうですか?

旦那さんはなんと仰っているのでしょうか?

ジャスミンチィ

大丈夫ですか??

ツライですね。
よーくわかります。

私も全く同じではありませんが
金銭のこと、
父親になりきれてないこと
義理両親のおかしな発言、行動が原因で
5年前に離婚しました。

悩みました。

でも元旦那のことで
悩んで暗い顔して子供と接して
いろいろなことを我慢し
その辛さをまた子供に感じさせ

果たして子供は安心出来るのかな…と考えました。

私が子供に出来ることは
安心出来る場所を
あなたの居場所はここにあるよと感じさせ
伸び伸び成長を出来る環境を作ることなのかなと思いました。

案の定
元旦那と口論になった時
泣きながら小さい娘は
私をかばうように目の前に立ってました。

子供を守れるのは
母親だ‼︎と思いました。

なので私は
私でこの子を幸せにすると決め
離婚しました。

おそらく
お父様が話しても通じてないようなので調停離婚になると思いますが協議離婚より
調停離婚で調停員を入れた方が
ちゃんと養育費なども
決められて
公正証書も作れて
法律でもちゃんとジジさんを守ってくれますよ。

離婚したらウソみたいに
気持ちも明るく
幸せでした。笑

私は縁あって去年
再婚し
娘も本当の父親より
今の旦那の方が
心から信頼して親子です。

再婚も娘が
決めてくれたのです。

そしてついこの前
新しい命も生まれました。

子供の為に優先することは
お母さんがいつも笑顔でいることを一番に考えて下さい。

そしたら道はみえますよ‼︎

参考までに。

んた

必要ないです。

と言い切りたい&私がその立場にたったら別れたいと思ってしまうと思います。

ですが、確かに子供にとってはたった1人のパパですよね…
でも自分の子供よりイトコの子供の方がかわいいお金いれない面倒みない子供のことを考えないとなると。必要ないかと。
母子家庭父子家庭でも、産みの親と育ての親が違っても幸せに育ってる子も沢山いるので、
私一人でも幸せにできる!してみせる!
って気持ちがあれば
そんな父親( ^_^)/ぽい♡

ととり

きつい言い方をしますが、そんな旦那いりません。
ちょっと気が利かなかろうが、金銭的にゆとりがなかろうが、妻を大事にしなかろうが、子供にだけは…それならば“旦那”や“夫”としてはいりませんが、子供の“父親”として再構築を考えられます。

ですが、命懸けで産んだ貴方を、命懸けで産まれた我が子を、大事に出来ない男は“夫”でも“旦那”でも、“父親”でもなく唯の鬼畜です。

子供のために別れない、両親が揃っていないと、と言う方もいますが、それより何より自分と子供ですよ。
子供の将来を考えるなら学資保険は考えて普通、子供手当は子供のためのお金です。
別れなさいなんて誰にも言えませんし、言いません。
縁があって結婚したのだから、周りには分からなくてもお二人に愛はあったのでしょうし。

でも、お子さんを守れるのは貴方です。
母子家庭でも立派に子育てをしている方はいます。
私自身も母子家庭でした。

母子家庭でも暖かい家庭は作れます。縁があれば再婚だって、可能性はあります。
体裁よりも貴方自身を、そしてお子さんを大事にして下さい。

( ´•ω•`)

うちの旦那だったら
離婚してます(´ー`;; )

その状況でしたら
片親だけのほうが
幸せにしてあげれると思います。

子育てに参加しないのは
百歩譲っていいとして
可愛がってくれない
お金を入れない

ましてや
手当ですら
貯金もさせてくれない?
論外です(´ー`;; )

うちはそんな人を父親だとは思わせたくないです。

子供も懐かないと思いますよ。

そうなるとますます
旦那様からすると面白くないでしょうね(´・ω・`)

美愛mama♡

大丈夫ですか?
私なら離婚ですね。

イトコが可愛いのも分かりますが
しゃべれない、連れて行けない
面倒くさい
ってどこの口が言うのか
不思議で仕方ないです。

自分の子のオムツ、ミルクを
何で俺がやらなきゃ?
やるのが当たり前なのに
よくそんな事が言えるのか
どん引きです。。

確かに父親が必要かもですが
そんな事が言える
父親は必要ないです。

チーコ

私は必要ないと思います。
親や兄弟の援助より、まずは子供じゃないの?って感じです。
しかもいとこの子供の方がかわいいなんて…
ありえない!!
妊娠中に働けとか言う人とか頭おかしいですよね。考えらんないって思います!!
保険のことだって、自分のお金使いたくないだけですよね、
ほんっっと考えらんない…
そんなダメ男はいらないと思います。
ただ、父親と言う存在はいた方がいいのかな。と思うので、いつか好い人に出会って再婚すればいいのかなぁと思います(^^)

ジジ

ありがとうございますm(__)m

義両親や義弟夫婦が週一で旅行に行ったり好き放題してるのになんで私達(こどもと私)こんな思いをしなければいけないの?と考えてしまいます(;_;)

先日、家裁で離婚調停の紙を貰ってきて書いたので出しに行こうか悩んでいます
こんな感じなので養育費もらえるのかもわかりません‥

旦那は義両親、義弟夫婦の援助をこれからも続けたい
でもコドモと離れたくない
女友達とは遊びたい
スノボも行きたい(交通費&ガソリン代で1回5万ぐらい)
コドモと別れたくない
って言っています。
コドモも6ヵ月になり、おしゃべりもできたりするのでよくなったみたいです‥ 一切なにもしなかったのに(;_;)

2回私の父から旦那に生活費等の話をしてくれましたが全くダメでした‥

友達や先輩ママに相談したら“コドモから父親をとったらかわいそう”と言われ悩んでしまいました

蒼ママ♪

そんな父親ならば必要では無いかな。
むしろ今後ずっと一緒に居たら、いずれその父親にお子さんも辛い思い・苦労をさせられそう。。いや、絶対そうなると思います!

今は辛いと思いますが、頑張って下さい!!
負けないで!!

ジジ

イトコのコドモの方がかわいいって言われたとき悲しくなりました‥この人なに言ってるの?って(;_;)
妊娠中も全くなにもしてくれず好き放題‥要安静でずっといたのに‥お腹の痛みが薬を飲んでもおさまらず予定日の2ヶ月前に里帰りして文句言われ(旦那&義両親)、初めての出産で不安だし腹痛も不安でビール飲まないでと毎日頼んでも飲み、私は家政婦でもしていたのかなぁ?と今になって思います

私がコドモを幸せにします!!

ジジ

旦那の言葉、信じられないことばかりです
“育った環境が違うから”とコドモが生まれるまで我慢してきました。
でも限界です‥

1人で育てます!!

ジジ

コドモすでに父親拒否です‥
平気な顔をしてアポナシで旦那も義両親も実家に会いに来るんですが部屋に来たらギャン泣きです‥

義両親も信じられない人で片道5時間の距離の義母の実家に連れて行こうとしたり、義母の実家を優先しろと言われたり(私の実家より優先しろと)
産院に5日入院したんですが4回手ぶらで来て長居するし、出産後2時間の私に“孫をみたいから連れていけ”それが最初の言葉でした(泣)孫を見て“義弟(溺愛する三男)にそっくり”‥
信じられませんでした(;_;)

まま

辛いのはジジさんなのに文章を読んでいたら涙がでてきてしまいました(;_;)
同じ母親として辛いです。
どうか自分を責めたりはしないでくださいね。

なんでこんな思いをしないといけないの?と思うのは当たり前ですよ。おかしいのは旦那さん側の人間達です。
旅行や遊ぶお金があるのならその分可愛くて仕方がない我が子に色々買ってあげたりしたいですよね。(;_;)

養育費についてもまだそのような状況なんですね。でももらえるものは貰ったほうが良いですよね。

人様の旦那さんには失礼ですが旦那さんはまだ独身気分が抜けてなくて父親になりきれていないのが目に見えます…。
自分の子が可愛いくないなんて1万歩譲ってそう思ったとしても命がけで産んだジジさんに言う言葉ではないです。デリカシーに欠けすぎですよね。

別れたくないのなら我慢することを覚えて欲しいですよね。。

お子さんのために…と踏みとどまることも大切かと思いますがジジさんが幸せじゃないとママが大好きなお子さんも悲しいとおもいます(;_;)
ママの幸せは子供の幸せ。ってどこかで目にしたことがあります。

どのような結果になってもジジさんが、そしてお子さんが笑顔で送れる毎日になることを心から願っております(*^^*)

お子さんの人生も大切。でもジジさんの人生も大切ですよ✨

ジジ

私は離婚したいと旦那には伝えてあります
娘のことを考えると悩んでしまいます
私のワガママでなにもしらない娘から父親を奪っていいのか‥って(;_;)

ジジ

たぶん旦那は義両親や義弟夫婦へお金を援助しているので、私達(コドモ、私)へ払う分はないと言いたいのもあるんだと思います‥
ベビーグッズ(出産準備)も一切してくれませんでしたし(旦那&義両親も)
援助もやめさせたく義両親へ学資保険等の話をしましたが“大変だね(○○私の名前)が働けば?”と言われました

長男だから親の面倒、弟の面倒を、みないといけないって、ほんとわかりません‥理解できません
義弟夫婦の嫁は無職で(妊娠中ではありません)好き放題しているのに‥

悲しくなることばかりでした

コドモの為に頑張ります!!

ジジ

コドモの為に一歩踏み出して調停書類、出したいと思います!!

くまた

義両親達の家計が苦しくて援助してる訳じゃなくて、旅行とか贅沢に使う為に援助とか…サッパリ意味がわかんないですね。
あり得ません。。

子どもとは離れたくないけど、遊びたいし…手伝いもせずお金も出さないなんて!!結婚してる自覚あんのかって感じ。
ジジさん大変でしたね(´;ω;`)
義両親もかなりおかしいし。。

父親はいたらいいとは思いますが、家族に愛情もなく何にもしてくれないなら他人と一緒だし、必要ないと思います。しかも義両親との間でお金が絡むとなると、この先も関係を続けていくのはかなり大変そうだなと思いました。

別れるとしたら養育費貰えるといいですね!がんばってください(>_<)

ジジ

コドモが伸び伸び成長できる場所、旦那や義両親のそばではない気がします!!

コドモを幸せにするために努力して頑張っていきます!!

ジジ

すみません‥
やはり育った環境、価値観って違いますね
旦那は義両親の言うことは全て正しいと思っています。洗脳?って怖いですね‥

ほぼ毎日夕方になると義両親がアパートの玄関を勝手に開け入ってきて夕飯を作らされて食べて帰る、義母の旅行中も食べに来る‥義父は好き嫌いが激しく文句の嵐‥私の友達が遊びに来てると追い出す‥ 里帰り中に私は週4でアパートに片道1時間かけて洗濯、掃除、ご飯の支度(3人分の夕飯プラス旦那の朝ごはん、お昼分)などをしに行っていました‥産む1週間前まで 私家政婦でした(泣)
コドモがあまり育たなくて病院行くと“小さい小さい”って言われ(ストレス?)女の子だと性別がわかると“女か”と言われ、義両親からチャイルドシート、ハイローチェア、ベビーベッド、ベビー布団を買わされ(1度も使用していません、私の貯金からだしました)ほんと、さんざんな結婚生活だなぁ‥って思ってしまいます(;_;)

コドモには私が母親の分、父親の分の愛情をあげて育てます!!
私の実家の両親も家族もコドモをすごく可愛がってくれるのでカバーできるところはしていきますm(__)m
ありがとうございましたm(__)m

ジジ

一番得してるのが義弟夫婦なんです‥義両親も2人働いているのに旦那から援助してもらい好きな車に乗り1人1台、旅行三昧。
義弟夫婦は義両親からも旦那からも援助してもらいディズニー三昧、アニメグッズ集め三昧‥義弟のお嫁さんは無職(遊びに忙しい)2人の車のローンも旦那‥義弟の給料はアニメグッズへ、生活費は義両親&旦那から‥
あの家族はみんな三男を溺愛しています。三男もいい年だし(28才)三男の嫁は私より年上で33才‥ 信じられません💧

コドモと頑張っていきます!!
お腹にいるときから守ってくれない父親なんていりませんよね

コドモと私ってなんなんだろう‥と、育児しながら考えさせられました(;_;)

るかたろす

私だったら別れます(^^;

簡単な問題じゃないですよね。
沢山苦労されてるみたいで尊敬してしまいます、、

子供には母親と父親二人が必要です
でも居るだけじゃ意味ないと思います

二人で愛情を注がないと意味ないと思います!
ましてや生活費を貰えない?!ありえません、、
失礼ですが旦那さんのご両親もありえません、、

旦那さん、、子供と別れたくないってある程度お世話してるなら分かるけどどの口が言うんだと思ってしまいますね、、

周りの人は片親は可哀想などと言うかもしれませんが所詮他人事です。どれだけ辛いかなんてわかってくれません、、

奥さんに生活費も渡さず苦労かけてる父親なんてお子さんも今は分からなくても好きになれないと思います

お子さんはお母さんの味方ですよ!!

勝手なこと言ってごめんなさい(^^;

赤ずきん

何だか自分の経験したことと似ている感じがしたので…

私が数年前に別れた夫によく似ています!義両親が言うことは全て正しくて、義妹は結婚していましたが義妹夫婦に何かあれば夜中だろうと駆けつけて、、、何でも実家中心でした。生活費の使い方もジジさんのところとよく似ています。極度のマザコン・シスコンみたいな感じで、実の家族に依存しているような様子でとにかく異常でした。過去の養育環境などに何らかの原因があるのだろうと思っていました。
私の場合は、子供が居なかった事とDVがあった事でサッサと離婚の準備を進めました。調停離婚でしたが、かなりごねられて大変でした。
ですが大人が、その環境にいても精神衛生上よくないのにお子さんがいては本当に将来が心配です。市町村の無料相談、弁護士相談などを利用して上手に離婚準備していかれると良いかと思います。別居中にも生活費を夫側に請求できる方法などもありますから賢くやっていってくださいね。腹が立つ相手でも、きちんと夫・父としての義務は果たしてもらい、こちらも利用できる部分はお子さんの将来のためにも利用していくのがいいのではないでしょうか。
大変ですが、お体も大事にしてくださいね☆

まりりん

旦那としての役割を果たしてない人は、必要ないです。

ただの同居人と一緒じゃないですか?

生活費をくれない?
晩御飯とかの買い物のお金は?
あなたの貯金から?

お金が全てじゃないけど、やっぱりお金は大事です。
あたしなら、なんか一生一緒に生きて行ける気がしないです。

むしろそんな人と結婚しないです。

まつまつ

私だったらと考えると、やはり別れると思います。
すでにご実家に避難されてるようで、助けてもらえるならなおのこと別れます。

旦那さんの細かいことは皆さんがほとんど書かれてる内容と同じでした。

お子さんのこともですが、ジジさんが幸せになれるためにも、どうか頑張られて下さい|ω・`)✨

miya

私自身が母子家庭です(*^^*)
ジジさんと状況は全く違いますが
私が1〜2歳の頃だと思います。
父の酒癖の悪さ、タバコ、など様々な理由から離婚してます。
私が6歳の頃に、父は病気で
亡くなりました。
父の記憶は、本当にうっすらしか覚えていません。
母は、離婚後も父と仲が良かったみたいですし、
私が父の事を聞く時も
気持ちは変わらないままだよと
答えていました。他にも
母は父の良いところだけを
私と弟に聞かせてたみたいで(*^^*)
幼い頃の記憶は
曖昧なので、父の悪いところも
何も知りません。
母が言い続けた父が
私の中での父親像なので
私自身は、母子家庭で寂しいや
父親が羨ましいと強く思う事は
なかったです。
祖父母も近くにいましたし
何より母が私達に尽くしてくれたので、そう感じる事がなかったのだと思います(*^^*)
母親の大変さや、生活の事などは
経験がないので
何も言えませんが、、
母子家庭の子供目線の話ならと
思い、コメントさせてもらいました!
わかりずらくて
すみません💦
一人で育てると決めるのは
とても難しい事だと
私は思うので
ジジさんの意思が硬く、
尊敬しました。
何一つアドバイスも出来ませんが…
お子さんとジジさん自身も
お身体に気をつけてくださいね!
長々と失礼しましたm(__)m

私だったらスパッと切りますね。そんな父親を見て子どもも要らないといつか切り捨てると思います。

読んでるとなんか信じられないことばかり…耐えましたね…

ご主人は義理家族に何か後ろめたいことでもあるんですか??親が子どもに援助を求める図からして、その親は親ではなくたかりですね。兄弟だって、援助されてる理由がわかりません。変な家族とは付き合わない方が身のためです。公的手段で取れるものはきちんととってください。養育費はもらえると思います。そもそも援助してる余裕があるんですから。
子どもから父親をとるわけではなく、父親がただ不要になっただけですから周りは気にせず、変な人たちに振り回されず、一歩踏み出していいと思いますよ。

まほ*みずほママ

辛い経験をされましたね。

酷くないですか?
自分の子供に対して、イトコが可愛いだのオムツ替えないだの。キチガイにもほどがあります!!!
女友達と遊びたいとかスノボ行きたいとか、餓鬼ですね!
遊ぶ金があるなら子供に使え!って怒鳴りたくなります。
良い年こいて、義弟夫婦もきちがい!
家族揃って鬼畜です。

口悪くてすみません…
だけど、ほんと、行き過ぎですよ。子供には貴女がいるんです♡母は強いです!!!

肋骨ボンバー☆神

貴女にとってパートナーとしてでもなく、子供の父親にもなってくれないなら、貴女にとって子供にとってその人は必要ですか??

私は今の状況ならそんな男は要りません。
悩む余地もありません。

しっかり慰謝料・養育費を頂いて、子供にも会わせません。

ちなみに日記でも良いので、自分の子供よりいとこの子供が~とかは記録につけてますか?
貴女が離婚により不利益になるのはいけません。
今まで自分の払ってきた領収書と貯金通帳も証拠になるかもしれません。
捨てずに取っておきましょう。

5108

いらないですね。
私自身、お金にだらしない父がいます。子供のときそのせいで恥を書いたことがあり今でも忘れられません。私の子供にはあんな思いをさせたくありません。

子供に対してもそんな態度ならいらないですよ。尚更。いとこの子のほうがかわいい?バカ言ってるんじゃないよ 、いとこの子も最初はしゃべってないがな(笑)かわいいとこばっかじゃないのは当たり前。ていうか、あなたも赤ちゃん時代があるんだからあなたも通った道だけど(笑)
義両親もあなたをお金の餌食にしようとしてますね。家をたてろとは将来介護しろ、嫁なんだからと言われてるも同然ですね。旦那も旦那でお金の援助しまくりで良い顔したいだけですね。そんな家族ごっこにジジさんやお子さんを巻き込まないであなたたちだけでやってくださいと思います(笑)

私なら離婚しても養育費いらないかな、そういう人に限って子供に会いたいとかほざきはじめます。もちろん私なら会わせたくありません。養育費を払わせないってことは父親としての権利もないってこともいいますね(笑)あなたとこの子は他人ですよとまでいいます(笑)

お金にだらしない人は時間にもルーズですよ。養育費支払われなくなってまた連絡取り合うのも嫌ですね。私なら一括で貰うか貰わないか、ですね

ジジ

みなさん、ありがとうございますm(__)m
離婚にむけて頑張ります!!

ジャスミンチィ

グッドアンサー
ありがとうございます(b゚v`*)

どんな決断でも
大変ですが

ジジさんは
お子さんの為に
自信を持って進んで下さいね♡

ママの笑顔が一番です♡

そしたらどんな環境でも
お子さんは幸せに包まれて
自信を持ってくれますよ‼︎

あとは
ジジさん自身は
1人で頑張り過ぎず
ご両親にはたくさん
甘えて下さい。

それもお子さんの為です
(*・∀-*)ノ

明るい光が見えますように☆

えみmama.

必要ないと思います。と、
わたしが言えるかどうかわかりませんが…
現在似たような理由で実家に子供を連れて避難中です。

わたしは離婚を決めました!

生活費くれないし、手当ても貯金できない、義両親も味方にはなってくれない、子供をかわいいと思っていない…
本当にうちの旦那とそっくりです!!!

今は不安でいっぱいですよね(>_<)
お気持ちわかります。

ですが、ご両親は味方してくれるのですよね?
ジジさんはお子さんが大切ですよね?

でしたら、あとはジジさんの勇気があれば大丈夫だと思います!

がんばりましょう!
シンママでも立派な方はたくさんいます!
大変なのは確実ですが、これからは自分と子供のためだけにエネルギーを使えるんです!
旦那に使っていた分のエネルギーでたくさん子供に愛情をかけてあげたら、きっと大丈夫です!!!

ペネロペたそ

子供もいらっしゃる中、大変なご苦労をされてるんですね。

私が同じ立場ならというところでは、別れるとおもいます。

夫婦はお互い支えることを条件に結婚するものだと思っています。一方的に利益を食い物にしていいのは、利益を提供する側が納得している場合のみだとおもいます。
(尽くすのが幸せってタイプとか)

あと、少しポイントがずれてしまうかもしれませんが、うちの両親も似たような状況で離婚してます。
私が9歳くらいの時から家族の状況がわかるようになったのですが、母に対する態度がとてもひどく、どういう神経してるのか?と子供ながらに思いながら育ち、18歳のクリスマスにやっと離婚しました。

その9年間の家庭環境が影響してか、私は結婚はひどいもの、男は裏切る者、姑は嫁をいじめるもの、その他の親戚は敵と思って生きてきました。
なので、結婚=不幸のはじまりと本気で思っていました。

しかし、一回は結婚しておきたい!という理由で、気の合う友人にそういう考えであることを伝えた上で、結婚しようか?と言ってもらえたので、あまり好きとかいうのはなく交際し、結婚しました。

今結婚3年目ですが、相手の両親や家族はとても親切、旦那さんも頼りないけどとても優しい、毎日も思ってた以上に楽しいです。

それでも、いつか両親みたいになるのでは、、、傷つけられるのでは、、、という恐怖も時々あります。

父親がいればいいと思って母は必死に耐えてくれていたようですが、私はその環境がかえってよくない影を落としてしまったようにも思います。

自分を愛してくれる人が一人でもそばにいれば、子供は安心して育つと思います。

ジジ

みなさん、ありがとうございましたm(__)m
貰ってきた調停の用紙を出しました
このままスムーズに離婚できたらと思ってしまいます

背中を押してくださったみなさま、本当にありがとうございましたm(__)m

ペネロペたそ

本当に心から応援してます!

5108

私も応援してます!

肋骨ボンバー☆神

色々大変だとは思いますが、応援しております!
頑張ってくださいね!!

( ´•ω•`)

何かと不安だと思いますが
頑張って下さい!

みんなここにいるので
溜め込まないで
いつでも吐き出して下さいね\(◡̈)/♥︎

蒼ママ♪

負けないで下さいね。
今は辛くても
必ず明るい日が訪れますから!
赤ちゃんとジジさんに沢山の幸せが訪れます様に。。
では(*^o^)/\(^-^*)