※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
子育て・グッズ

6月から仕事復帰し、保育園に入れる予定。母乳拒否中で離乳食進めず心配。保育園での食事や特訓についてアドバイスが欲しい。

6月から仕事復帰のため保育園に入れる予定です。
今のところ完母で哺乳瓶拒否ります。私のおっぱいが受注生産型なので😅搾乳しても出ませんでした。
入りたい保育園は全て母乳でもミルクでも応相談のところです。
今のところ離乳食は沢山食べてくれているとは言い難いです。全く食べない日もあり手づかみ食べ練習もまだ赤ちゃんせんべいくらいです。お茶はマグマグで多少飲めます。
保育園で離乳食を出すと思うのですが食べてくれるのか心配で…搾乳したものを持たせることも出来ないですしやはりミルクに慣れさせておいたほうが良いのでしょうか?マグマグにミルク入れて…とか。お茶で一日しのげるのか不安です。
保育園に入れるにあたって、特訓?しておいたほうがいいんですかね??😭
入る前に離乳食ももっと進めたほうが良いのかなとか心配たくさんです。
誰かに預けて…とかいう経験が全くないので同じようなママさんいたらどうしていたか教えてください。

コメント

なな

私も完母で4月から入園です。保育園の面談で、哺乳瓶と、あげる予定のミルクと、あと麦茶に慣らすようにと指示がありました…😭

年に1人か2人くらい、哺乳瓶拒否、ミルク拒否がしばらく続いて、慣れ保育中にお母さんが呼び出され、授乳のために来園するなどの子がいるそうですが、1ヶ月もすると慣れるので大丈夫ですよ、と言われました。

すみません、乗り越えた話ではないのですが、参考までに。。

我が子は哺乳瓶は大丈夫なのですが、保育園のミルクが嫌みたいであまり飲みません。あと、麦茶拒否してます…。

• ねこさん

ねこさん

そうなんですね。私も最初のうちは呼び出しも覚悟してます😖麦茶とかミルクも慣らすといっても大変ですよね😭環境も違うと飲まないだろうし😭やはり哺乳瓶には慣れさせた方がいいのかもしれませんね😖

• 3月21日
瑠七

うちの子も4月から入園します( ^_^ ;)
離乳食はまだ始めたばかりだし、完全母乳のままです💧
哺乳瓶やストローマグ、試しましたがダメでした。゚(^ω^;)゚。ずっと加えて噛み噛みするだけです。
スプーンでミルクあげると味はいけるみたいで飲んではくれます。
唯一、紙パックの麦茶やリンゴジュースなら飲んでくれます。まだまだ下手くそですが…
こんな状況で預けて大丈夫なのか不安ですよね…(T_T)
できる限りの練習は一応しています。
今度はリッチェルのストローマグを購入して、4月入園までになんとか飲んでくれるように頑張ります(>_<;)

• ねこさん

ねこさん

不安ですよね😭何より保育士さんにご迷惑おかけするんじゃないかと気になりますし😭うちも離乳食始めてるとはいえまだまだ母乳メインなので、ご飯でお腹いっぱいになってるとも言い難いですし、ジュースやお茶は飲んでくれますがミルクはなかなか💦少しでも飲んでくれるといいんですけどね〜😖特訓頑張りましょう😭

• 3月21日