※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちっち
ココロ・悩み

1歳の息子がまだ名前を呼んで「はーい」や指差しをできず、歩行も未熟。発達に不安を感じており、他の子の成長に比べて心配。同じような経験をしたママさんはどうしているか気になる。

1歳になる男の子のママです。
1歳になる息子ですが、パチパチはテレビや周りがしてると一緒にやってくれますが…名前を呼んでの「はーい」や指差しがまだ出来ません。バイバイはしてると言って良いのかダメなのかといったところです。
まだ、1人歩行はできなくてつかまり立ちでつたい歩きはします。お母さんといっしょは大好きでブンバボーン体操は音楽にのって手を動かしたりはします。
1歳になるなぁと振り返っていたら、まだ出来ないことの多さに少し心配になってしまい発達について考え過ぎるようになりました。
個人差があるのはわかっているし、どうしてもネット情報や周りの子の成長を見ると不安になってしまいます。
そんな時、ママさんは皆さんどうしてますか?

コメント

ゆーん

できない事の数より、出来ることの数を数えた方が幸せじゃないですか☺️?
0-1歳ってやっぱり個人差が大きい時期だと思います💦
うちもお返事出来なかった時、必死で練習して3ヶ月かけてようやくできるようになりました。
周りの子はテレビみてリズムとるって言うけどうちはテレビすら見る気配ないし😭って悩んだりもしましたが、
今この時の息子も息子なりに頑張って成長してるので、気にならなくなりました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

• みぃちっち

みぃちっち

返信ありがとうございます。
    本当にそうですね✨出来ること、出来るようになった事を数えたり喜んだりする方が幸せですよね。
    まずは「はーい」の練習を息子と楽しんで出来るように頑張ってみます❗️
    息子の成長、息子のペース大切にします(*˘︶˘*)

• 3月21日

1才2か月の男の子がいます☺️名前呼んではーいも指差しもまだしません、バイバイもしないです😂 子育て支援センターで相談しても男の子は遅いから気にせずゆったり子育てしてねって言われます。今は一歳半検診まで様子見な感じになってます☺️

• みぃちっち

みぃちっち

男の子は遅いって良く聞きますよね。気にせずゆっくり子育てしないととは思うのですが…心配性なのか気にし過ぎてしまう所があって😢個性もその子のペースもありますよね✨気にし過ぎきをつけようと思います。

• 3月21日
あめり

毎日支援センターに行っていると成長が早い子もいれば遅い子もいます‼️
うちの子は指差しはできませんが欲しい物があると手をあげます😊
1年前に生まれたばかりなのにすごい成長スピードだなって思います✨
まだ1歳なのでできないことを不安に思う気持ちもすごくわかりますができることを褒めてあげたいって思います☺️✨
過剰なくらい褒めると本人もすごく喜んで何回もするようになって昨日手伝っていたことが今日は1人でできるようになったりして日々成長してるなって✨

どうしても不安なら保健師さんや小児科の先生に相談もいいと思います😌

• みぃちっち

みぃちっち

個人差があるのは理解してるつもりだったのですが…考え過ぎる所があり不安になってしまいました😢
    たくさん褒めて、一緒に喜んでもらえる大らかな子育てができるように頑張ります❗️
    日々の成長はとっても嬉しいですよね。私も不安にばかりならずに一緒に成長できるように毎日過ごしたいです。

• 3月21日
  • あめり

あめり

考えて不安になるのも息子さんへの愛情だと私は思いますよ😌

お互い子育て辛いときもありますが楽しんでやってきましょうね😚❤️

• 3月21日
  • みぃちっち

みぃちっち

ありがとうございます😊
    そうですね✨楽しんで子育てしていきたいです💓

• 3月21日