※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri♡
家族・旦那

最近両親が多額の借金をしている事を知り、実家を売るのか長男が肩代わ…

最近両親が多額の借金をしている事を知り、実家を売るのか長男が肩代わりして返済していくのかという状況です。兄嫁と母(嫁姑)は性格が合わず、今兄夫婦は実家を出て別に住んでいます。よくよくは実家を継ぐ予定で帰ってくるつもりだったのですが、借金の事があり早く動かなくてはいけません。私は実家を売ってしまって別々に住む事のが一番良いと思っていますが、兄は肩代わりする気でいます。そうなると母親が追い出されてしまうのではととても不安です。元々実家は母親の実家で父が養子に入った家です。母親の事を凄く嫌っているのに、実家に戻ろうとしている嫁は家土地の財産だけ狙っているようにしか私には思えません。母親が可哀想でなりません。ちなみに次男は実家暮らし、私は結婚して主人に家を建ててもらい主人実家の近くに住んでいます。皆さんならどう意見されますか??家を出ている自分があまり強く言えないので。。長々とすみません。読んでいただいてありがとうございます。

コメント

義実家の借金肩代わりしてまで実家に戻ろうとしてるって出来た嫁だと思います。
それなのに義妹に財産目当てで帰ってきた!とか思われて、私ならブチギレもいいとこですね😅

もっと深い事情があるならすいません。
文章からではそう感じ取りました。

正直お兄さんの奥さんからしたら性格は合わない、その上借金がある状況であれば肩代わりする代わりに土地・財産を貰って当たり前だと思っちゃいました💧
嫁姑は所詮他人なので😓

柚子胡椒

兄嫁さんの性格がわかりませんが、
客観的な意見としては長男夫婦に賛成です。
本当に嫌っているのなら、自分たちでした借金なら自分たちで返して私達に関係ない縁切る、という方向に話が進むと思うのですが、
肩代わりして返済して実家を残そうとしている長男夫婦はすごいなって感じました。兄嫁さんなりに義実家義家族を大切に思われているのでは?と思いました。
もし家土地手放したらどちらにしろお母様は家を出なければならないわけですし…
もしお母様を追い出されたくないと意見したいのならば、借金を一部肩代わり(3兄弟なら3等分しての1部)をすれば強くでれるのかな?と…

あい

上記の状況だけ聞くと、私も、ご実家を売却してご両親とお兄さん夫婦は別に住む方がいいと思っちゃいました😅不仲なんですもんね、その方がお互い良いような…

・ご実家を売却すれば借金がすべてまかなえるのか?
・お兄さんがそんな多額の借金を代わることを兄嫁さんは応援してるのか?それともお兄さんの独断なのか?
・同居しない(実家を売却して別々に住む)となると、ご両親は住む家無し。売ったお金も借金返済に使い切るなら、老後資金のことはどうお考えなのか?(どちらにせよ、息子娘の誰かが同居必須になるのではないか?)

このへんが気になるところです😅

ただ、質問者さんがお金を出したり同居したりといったことができないなら、アドバイスを求められない限りは迂闊に口を出さない方が良いと思います…。

マーマ

財産って借金ですよね?

協力的な嫁さんなのでは?

先祖代々の土地なのか、大切な実家なのかわからないですが…
借金がなくて実家に取り入ろうとしてるなら財産目当てとも思いますが

Eri♡

皆さん意見ありがとうございます。客観的に見られるとそう思われますよね。。今まで5年間色々ありまして。
兄も病気で体調が優れなくて、今実家から仕事に通っていて別居状態。兄嫁さんも神経系が調子悪く父が毎日泊まりで子守に行っている状況。そんな中この借金。もう最悪な状況です。。
ちなみに兄が肩代わりしても父が住宅ローン分は払っていくので、兄がマイナスになる事はないです。実家を売る話を兄嫁さんにしたら、うちに何も残らない、、と言っていたみたいで。
今までの事が色々ありあまり兄嫁さんの事をよく思えなくて。。

Eri♡

貴重な意見ありがとうございました😊

ママリ

多額の借金という時点で、普通肩代わりしたい嫁なんていないと思います…ましてや仲の良くない義母の…

財産云々言うのなら、さっさと家を売り手放し借金を返済し、残りをお母様の老後の資金にしてしまえば良いと思います!売り手放す家ならどうせ出て行くのですし。
お母様が権限があるのですから、文句もないでしょう◎

もしも、家を手放してもなお借金があるなら、兄夫婦に普通は感謝すべき所ですけどね…自分達がした訳じゃない、ましてや兄嫁にとっては他人の借金肩代わりするんですから…

取り敢えず、今ある情報では何とも言えません。
もし、情報がそれだけ(家土地がどれ程の金額かも借金がチャラになるのかもわからない)なら、私なら今は兄嫁さんに激しく同情します。今の時点でお母様が可哀想と言われる理由が無いです。

あい

多額の借金おってでも価値のある土地ってことですかね??😅

わたしが長男嫁の立場ならそんな土地いらんし借金もいらないという気持ちになりますね。

同居する話になっているのはもっと別の理由のようなきがしました~