※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R_mama
子育て・グッズ

手足口病で子供が元気ながら外出できず、遊び方に悩んでいます。水疱が潰れていないならお風呂も大丈夫ですか。

おはようございます!
子供が手足口病にかかり、普段の過ごし方について教えてほしいです。

熱などは出ておらず、手足に水疱が出来ているくらいですが、保育園は行けず、他の子にも移してしまうと大変なので公園にも行っていないです。
発症して3日目程ですが、本人はいつも通り元気で、家の中にずっといるのがなんだか可愛そうになってきました💦
皆さんは重症化していない手足口病の時、どのようにして過ごしてましたか?
遊具とかは無い広場とかにボール持って行ったりして遊んでもいいのでしょうか。。
また、お風呂は水疱が潰れてなければ一緒に入っても大丈夫でしょうか。

長くなりましたが、宜しくおねがい致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

完全に治ってないなら公園なども行かない方がいいかと…😨💦

• R_mama

R_mama

やっぱり治るまでの数日は自宅で過ごしてた方がいいですかね。。

• 3月21日
2児のママ

上の子が手足口病になった事があります。
その時は、症状が治まるまで家の中で過ごしました。買物も行ってません。お風呂も、症状が治まるまで、タオルで拭いてあげてました。

• R_mama

R_mama

水疱が無くなるまでお風呂もタオルで拭くぐらいでしたか?

• 3月21日
  • 2児のママ

2児のママ

お風呂は、浸からせなかったですね😅 髪の毛は、洗い流さないシャンプー使いました😅 まだ、1歳になる前でしたので、参考になるか分かりませんが😅

• 3月21日
  • R_mama

R_mama

なるほどー!
    参考になります!
    ありがとうございます😊

• 3月21日
ライオネル

五歳の時かかったので参考にならないかもですが、お風呂も一緒に入ってました。普通に遊んだりして過ごしてました。

基本的に健康な人には移らないと医者に言われ幼稚園にも登校してました。
体が弱ってる人は学校に来ないよね?だから登校しても平気って言われました😵💦まぁおっしゃることはわかるけど複雑な気持ちもになりました😰
幼稚園中で手足口病流行っててみんな赤いぷつぷつだらけでした😱

口のなかの水泡がなくなると飛沫感染防げるみたいですよ ~

• R_mama

R_mama

登校してたんですね💦
    口の中には元々水疱は出来てなくて、手足だけなんですよね😓

• 3月21日