※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜の授乳回数が増えて困っています。昼間の授乳を増やせば夜中の授乳が減るでしょうか?息子は泣かずに首を振ったり動いたりしており、授乳後はすぐに寝ます。昼間は4時間ごとに授乳しています。アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の息子の睡眠退行についてです。
今までは19時睡眠7時〜8時起床の間に深夜一回起きて授乳するくらいだったので、
8時間くらい連続で寝てくれていたのですが、
ここ2週間くらい夜の授乳が3回ほどになってきました💦
よく寝てくれてる時も今も1日のトータル授乳回数は
6回(今は夜中起きる回数が多いので7回になる時も)
なので、回数は変わりません。
昼間の授乳間隔が開いてきたので、トータル回数が変わらないのですが、昼間もう少し回数を増やせば夜中の授乳が減るってことはありますか?
ちなみに夜起きる時も泣いたりではなく
首を振っていたり動いたりしており、ほっとけば寝るかなと思い様子見ても寝ないので授乳するとその後すぐ寝ます。
今は昼間は4時間くらい開いてます。
お腹空いたことであまり泣くことがなく、日中も泣くときは寝ぐずりくらいで機嫌が良いことが多いので
こちらが時間を見てあげている感じです。
それぞれ個人差あると思いますが、何かアドバイスなどいただければ嬉しいです。
長くなりましたがよろしくお願いします。

コメント

なつき

それぐらいの月齢になると、寝返りなどで体を動かせるようになるのでお腹が空きやすくなるそうです。
うちの子も全く同じ感じだったので、保健師さんに相談するとそう言われました!
骨や筋肉が正常に発達してる証拠だそうです。
保健師さん曰く、「正常な発達だから、欲しがるだけあげて大丈夫。  いつか寝てくれるようになるから。」とのことで、うちの子は8ヶ月ぐらいまで夜間も授乳してました。
今では夜中起きることもありますが、トントンすればすぐ寝ます(笑)

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます😊
    ちょうど昨日初寝返りをしたところです🎵
    骨や筋肉の発達の証拠なんですね!
    今まで数ヶ月結構寝れていたので、私自身は寝不足で辛いんですが、
    子供の成長の為ならと思ってあと数ヶ月頑張ろうと思いました😆
    トントンで寝てくれるようになるのが今の私の憧れです笑
    頑張ります!ありがとうございました😊

• 3月22日

3ヶ月半からそのような状態で今5ヶ月半です。
私も昼間にたくさん飲ませる作戦やりましたが、効果なしでした。
一回試してみてもいいかもしれません!

• aちゃん

aちゃん

コメントありがとうございます😊
    昼間にたくさん飲ませる作戦実践されたんですね!
    私も試してみたいと思います🎵
    ただ一回に飲む量も多くなってきていると思いますしお腹空いていないのに回数増やすの難しいですね🤣
    色々試してみようと思います!
    月齢も近いですしお互い頑張りましょうね🥰ありがとうございます!

• 3月22日