※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

里帰り出産中で疎遠な義両親への出産報告タイミングについて悩んでいます。義父にはラインで報告し、義母には年賀状で報告。夫は陣痛時に報告すべきと言うが、失礼ではないか迷っています。出産後も関係は疎遠で、頼るつもりなし。

疎遠な義両親への出産報告のタイミング。

現在8ヶ月で、里帰り出産するため実家に来ています。夫の両親は離婚してお互いに再婚しており、1年前の入籍の際に別々に挨拶をしたり、私の家族にも会っています。ただ、普段から連絡などのやり取りはほぼなく(家を出ていった義母には特に無し)、挨拶などした時以外はお会いしていない状態です。なので、義父には夫からラインで妊娠報告し、義母には年賀状で妊娠報告をしました。義父からは返事がありましたが、今の奥さんに話しているかは分かりません。義母からは何もアクションがなく、夫もわざわざ連絡するつもりもないとの事で、私も取り立てて何もせずきました。

よく、陣痛が来たら両親へ連絡する、と聞きますが、夫は「生まれてからでいいんじゃない?」と言っています。疎遠だからという理由で、そのようにしても失礼にならないでしょうか?
ちなみに、出産後も、夫の両親には頼ったりするつもりもなく、義両親から会いたいと言われれば快諾しますが、こちらから約束を取り付けたりするつもりもありません。お二人とも今の家庭があるし、夫とも腹を割って話すような関係ではなさそうなので、迷っています。

コメント

ママリ

疎遠なら尚更、出産後の報告で良いと思います。生まれて少し落ち着いてからで大丈夫ですよ。
陣痛中に連絡したところで、向こうはどうしようもないですしね💦

• つき

つき

ありがとうございます。お会いしたときの印象として、お義母さんは特に実は関わりたがっていたりするのかな、と思ったので悩みましたが、現状を見てでいいですよね。少なくとも生まれてから連絡することにします!

• 3月22日
マサオ

うーん、陣痛が来たら連絡するのは義両親じゃなくて両親じゃないですか?
もしもの場合、母体が危険になったりするケースもあるので、両親には知らせておくほうが。
義両親には生まれてから報告で構わないと思いますよ。旦那さんが言いたくて言うなら全然問題ないと思いますが、空気読めずに駆け付けて来てしまう義両親も中にはいるので生まれてから伝える人は多いですよ。

• つき

つき

ありがとうございます。実両親とは今は里帰り中で一緒に暮らしているので、一番に報告することになりそうです。そうですね、出産してから1日はゆっくりしたいので、その後に夫から連絡してもらうようにしたいと思います(^^)

• 3月22日
いーいー

私は1度も陣痛きたからって義両親に連絡したことないですよ。
陣痛きて連絡するのは義母だけです。

• いーいー

いーいー

すみません。義母じゃなくて実母の間違いです!

• 3月21日
  • つき

つき

実体験をありがとうございます。失礼にならないかだけ気になっていたのですが、安心しました。義両親には生まれてから報告したいと思います。

• 3月22日