※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて結婚式に行くべきか悩んでいます。赤ちゃんに2時間弱の移動は負担でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

ただいま生後11日目です。
5月12日に友達の結婚式に参加予定です。
旦那は家で赤ちゃんを見るからと言ってくれていますが、私の母にそのことを伝えると、「ミルクでは無理!一緒に式場まで行ってもらって、おっぱいをあげるべき」と言われました。
結婚式の会場が2時間弱掛かるので、赤ちゃんには負担ではないのかと思い悩んでいます。
結婚式に出られた方、ぜひアドバイスをお願いします。

コメント

みーこ

ご出産おめでとうございます💓
わたしなら、旦那がいいよって言ってくれてるなら預けちゃいますね😆
結婚式の頃には生後2ヶ月ですよね?2ヶ月なら、親元から離れて保育園で1日過ごす子もいるくらいだし旦那に預けるくらいなんともないって思っちゃいます!

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    預ける場合、粉ミルクだけで良いんでしょうか?
    搾乳して冷凍していた方が良いんでしょうか?

• 3月21日
  • みーこ

みーこ

お子さんがミルク飲めるならミルクでいいと思いますよ!
    結婚式の間くらいおっぱい飲まなくても全然なんともないです☺️
    搾乳するのもありですが!

• 3月21日
エイヤ

まだ生後11日なら哺乳瓶でミルクの練習してて、かつ旦那さんが1人で全部見られるならそれでいいと思います🧐

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

ありがとうございます!
    今里帰りでミルクを飲んでいないので、来週からミルクを飲ませていこうと思います!

• 3月21日
ばけねこ

娘さんがミルクを飲んでくれるなら、無理に連れていかない方がいいかと思います。
いろんな人が集まるところで変な病気をうつされても困るし、何より長時間の移動が負担になりそうです。(2時間弱とありますが、車でしょうか?)
旦那さんが面倒見れるのが大前提ですが、預けていくことをおすすめします。

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

お返事ありがとうございます🙇‍♂️
    長時間掛けて行かないと行けないということと、神聖な場なのにということもあって悩んでいたのでスッキリしました!
    旦那はちゃんと見るから行っておいでと言ってくれているので任せようと思います!

• 3月21日
  • ちーぽぽ

ちーぽぽ

ちなみに、交通手段は電車とタクシーを乗り継ぎます。

• 3月21日
  • ばけねこ

ばけねこ

公共の交通機関だと、知らない人がたくさんいて落ち着かずに泣いてしまうかもしれません。
    車での移動ですら、生後2ヶ月の頃で1時間も乗せていたらイヤになったのか泣いてました。
    今のうちから哺乳瓶も練習させて、万全の状態で結婚式に参加するのがいいと思います。

• 3月21日
  • ちーぽぽ

ちーぽぽ

仰る通りだと思います。
    とりあえず、来週からは家で過ごすことになるので、ミルクの練習をしていこうと思います!

• 3月21日
y

なぜミルクは無理なんでしょうか?😅
ミルク飲めるなら飲んでもらって
預けた方がいいですよー!

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

お返事ありがとうございます!
    うちの母は、たぶん自分の子育ての時に完母で育てたからだと思います😵💦

• 3月21日
  • y

y

預けることができるように哺乳瓶は使っておいた方がいいですよー。
    お母さんの意見は無視で😂
    完母で哺乳瓶拒否でしたが大変でした💦

• 3月21日
  • ちーぽぽ

ちーぽぽ

ですよね!
    昨日、助産師さんから退院後どう?と電話があって、私の睡眠を取るためにもミルクを使いなさいと言われたことを母に伝えたら物凄く不機嫌になってしまいました😵💦
    それくらい粉ミルクはあんまり良くないイメージがあるようですが、無視します(笑)
    病院にいる時は、哺乳瓶は全然嫌がってなかったので、家でやってみようと思います!

• 3月21日
  • y

y

ほんと美容院いくのも一苦労でした😅
    混合でやっていってもいいと思いますよ☺️

• 3月21日
🐣

旦那さんを信じるべき!
逆に式の大事なところで泣いたりする方が、、、と思います

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

お返事ありがとうございます!
    ですよね!
    旦那に任せようと思います!

• 3月21日
あんず

私なら旦那に預けます!
6ヶ月頃に親族の結婚式に参加しましたが、荷物も多いし娘の世話中心になるので結婚式どころじゃなかったです😅
それに式中の大きな音やたくさんの人、長時間の移動だと赤ちゃんにとってはストレスですよね💦
実母さんはそういうこと何も考えてないなって思っちゃいました💦

• ちーぽぽ

ちーぽぽ

お返事ありがとうございます😊
    別室で赤ちゃんと旦那を待たせて、おっぱいを飲ませる時だけ、その部屋に行けば良いというのが母の意見でした。
    荷物、凄いことになりそうですよね…😵💦
    旦那に預けます!

• 3月21日
おかぁしゃん

二時間かけて行って、約三時間結婚式に参列、また二時間かけて帰る,,,

大人でも疲れるかもです😫
宿泊なら問題なさそうです😃

ミルクだけでも全然大丈夫です🤗おっぱいは張るかもしれませんが💦