※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiiii
子育て・グッズ

生後3週間の女の子が、オムツ替え中や寝ているときに突然両手をパーにしてビクつく症状があり、不安を感じています。モロー反射とは異なる感じがして、てんかんかも心配です。

今生後3週間の女の子がいます。
オムツ替えをしている時や(ぐずってます)寝て5分後くらい後に突然、モロー反射のような両手をパーにして5秒くらいビクつきます。
その時目は見開いて息も早くあらいです。
てんかんかもと思い、とても不安です…
私からしたらビクッと一回のモロー反射とは違い、異常な感じがします…

コメント

よっしー26

うちの息子も掛け物を外したり、お風呂に入るときに裸で胸に何も触れていないと両手を広げ泣きます(>o<)
ガーゼを置いたり、掛け物を調整したりすることで安心して脱力しますが、不安だからなっているという感じではないのですかね?手のひらにお布団を被せたりしてもビクつきますか??
私、母親に「小さい子は手に何か触れていないと不安でビクついて起きてしまう」と教えられたことがあります(*・ω・)ノ
ちょっと試してみて続くようなら病院で診てもらってはいかがですか?

mamiiii

沐浴の前とか裸にしてもなんともないんです。。。
今手を繋いで寝ているので大丈夫みたいですが…
おくるみに包んで抱っこで寝かせてベッドに寝かせてみたりしています。
今回相談したこと以外はよく動くし母乳もたくさん飲むので気になることはこの事だけなんです。

もうすぐ一ヶ月健診なのでしっかり聞こうとは思うんですが、先ほど激しいのをして大泣きしたので不安すぎて質問しました。
回数が増えたりするようなら早めに病院に連絡してみます。

早いご回答有難うございます。

華恋ママ

うちも入院中にありました。
最初はモロー反射かなっと思ったけどてんかんなんでわ?って思いはじめ不安で仕方がなかったです(-_-;)今は大丈夫になったけど1ヶ月検診の時に色々と聞いてみようとは思ってます♪

mamiiii

他に変わって気になるところがないから余計目立って不安です。
ネットとかみすぎて余計に不安になってしまったり……

私もしっかり聞きます‼︎

まりりん

うちの子も、こんなにびっくりするの?ってくらい、両手あげてびっくりしてますよ(笑)♡

初めは異常なのかと心配したけど、大丈夫みたいです。

もうすぐ一カ月検診ですか?
一度先生に聞いてみて、安心してください♡

よくありますよー!
それで起きちゃったりするのでこちらとしては残念…と思うのですが反射ですからね。色々吸収してるんだと思いますよ☆
そのうちなくなりますし、おくるみできちんと包んであげれば大丈夫です☆

mamiiii

びっくりしすぎて大泣きしてました‼︎

しっかり先生に聞いてみますね☆

mamiiii

毎日しっかり寝たりすぐ起きたりバラバラで、こちらも母として毎日吸収、勉強ですよね。。。
成長を楽しみに頑張ります‼︎