※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこ
子育て・グッズ

世田谷区の保育園に入れる方法を教えてください。四歳の子供と私が実家に戻ることになり、区立幼稚園は最終手段と考えています。預かり保育有りの幼稚園はほぼ断られました。

4月に世田谷区に私と子供だけ世田谷区の実家に引っ越しを考えています。
今まで旦那と私と子供で山梨の転勤先に住んでいましたが、私の父の具合いも悪くなり、父と母は離婚しており父は自営業なのですがお世話する人がいない為、私と子供が実家に戻る形になりました。
そこで子供が4歳なのですが、世田谷区の保育園は親同居や先に働き先を見つけないと厳しいでしょうか?
世田谷区の幼稚園の預かり保育有りのところはほぼ断られました。。。
が、区立幼稚園は空きがあったものの、私自身も働きに出ないとやっていけないのが現状なので区立幼稚園は最終手段と考えています。
保育園に入れる方法教えてください。

コメント

h*

残念ながら世田谷区は待機児童全国1位と言っても過言ではありません。。
待機児童数400人越えです。
ちなみに幼稚園ですら落ちます😭
保育園に入れる方法..フルタイムで働く他は無理ですね..😭
周りの友達皆フルタイムですが全員落ちてます😭空きはなかなか..

4歳なら区立幼稚園...
なんなら企業一体型保育の方が都内なら良いかもしれません!

保活頑張って下さい!

いーあーる

幼稚園も保育園も激戦区なので、一度区役所の窓口に相談されるのがベストかと思いますが…

介護なら選考ポイントが高くついて入りやすくなりませんか?
保育料負担の少ない認可保育園に入れるならポイントが重要なので、保育園入園冊子で確認された方がいいと思います。
区民ですが、周りではこれから働く予定の人も申し込んでましたよ(^_^)

区立幼稚園だと預かりは期待できなさそうですね💦
ちなみに、4月の予定一斉入園は前年の秋9月頃から募集が開始になります!

• ぴこ

ぴこ

色々教えて下さり有難うございます✳︎ 働く予定でも申し込みできるんですね! 来週に区役所にいってみます。

親の介護まではいかないですが、家事が出来そうにない程度です。仕事ももしかしたら父の仕事を手伝う感じになりそうです、、、。

• 3月21日
  • いーあーる

いーあーる

やっぱり人気は0.1.2歳児に集中してるようですよ。
    これから働く予定で認可に内定してる方がいました!
    途中からでも入れるといいですね^_^

• 3月21日
niyao

保育料はかかりますが、認可外保育所ならば空いているところもあります!時期もいつからでも入れると思いますのでお住まいエリアの認可外保育所も一時保育含め是非当たってみてください(´∀`∩
保育料はかかりますが、先行投資と思えば子供の笑顔にはかないません(*´∇`*)

はじめてのママリ

大変ですね( ; ; )
都内は待機児童激戦区なので難しいかもしれないですが、区に相談すると何か提案してくれるかもしれないですよ😊
文京区で保育士してましたが、介護や看病という理由で途中入所してくる子いました!

区立幼稚園は延長保育やってるとことないとこがあるんですかね><?
私も家族の介護してるのでお気持ちわかります😭

ざわちゃん

私の近所の保育園は定員割れって聞いたんですが、世田谷区も場所によって全然違いますよね💦
保育園はほぼ空きなしって感じでしたが、4歳ならどこか空いてるかも…うちの近所は1歳児でもみんな入れているという感じなので。区役所行って相談してみるしか無いとは思いますが…
頑張ってください!!😭

みる

他の方も仰ってますように待機児童全国1位です。
だいぶ増えましたがそれでも追いつきません。
シングルマザーしてましたが認証保育園はその当時でも1年待ちました。
同じくシングルマザーしてた子も同時に同じ保育園に入れましたが、その子は時短預かり(延長保育ができない)パターンだったようです。
待ってる間は無認可や認可保育園へ2駅分離れてるところに預けましたが都内の1Kの家賃くらいの金額で補助も出ますがきついです。
ただ中には高級外車に乗ってるお金持ちの方が共働きで保育園入れてた人もいました。
要は点数の書き方が重要みたいです。

@@なつ

園によっては4、5歳児は定員割れしてるところもあります。まずは役所で相談してみてください!

あい

世田谷区内で保育士をしてました。
世田谷区は入るの大変ですよ。
基本的にフルタイムで働かないと入れないと思った方が良いです。

ただ家族の介護の場合は母子家庭ほど入りやすくはないかもしれませんが、ポイントが付くと思います。
世田谷区の保育課へ相談すれば良い方法を教えてくれると思いますよ!

世田谷区在住です、4歳クラス、新設されたところだと可能性まだあると思います。続々新設されてるので、そこを狙うことをオススメします。
私も新設のタイミングで4歳から入りました!