※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
子育て・グッズ

娘がトイトレを始めるタイミングについて相談です。補助便座や誘導方法を教えてください。

トイトレについてです。

数日前から娘が「ちっ!ちー!」とおしりを押さえながらトイレに入りたがります。(ちーとはウンチのことです)
おしっこは知らないうちにオムツに出てて、ウンチもおむつにしてることもありますが、時々トイレへ行きたがります。
便座補助を買ってトイトレを始める時期なんですかね?🤔
おしっこもチョロチョロを数回ではなくて、一度にまとめておむつにしてます。(さっきまでスカスカなのに数分後にはボトボト)

もしトイトレを始めるべきタイミングなら、どのような補助便座がオススメなのか、トイレへ誘導するタイミングや言葉掛けなど教えてください( ˶˙ᵕ˙˶ )

コメント

はじめてのママリ🔰

すみませんアドバイスではないのですが、つい昨日ネットで補助便座を買った所だったのでコメントしました😄✨

アンパンマンの補助便座を買ったのですが、今日配達される予定です😄✨本格的に始めるつもりはまだないのですが、朝イチとお風呂の前に座らせてみようかと思ってます!あとは本人が教えてくれた時かな…トイレ大好きなのでずっと入ってそうです( ˊᵕˋ ;)💦笑

• ななな

ななな

写真付きありがとうございます😊

あさイチとお風呂前ですね!
    ウチもまだ本格的に始めるのはもう少し先かなと思ってたので、とりあえずあさイチとお風呂前に声かけてみることにします!

トイレ大好きなんですね😄
    アンパンマンの補助便座、きっと喜んでくれますね✌️

• 3月21日
ままり

トイレに行きたい!という意思があるなら始めてみてはいかがですか?
ウンチの時だけでもいいですし😊
月齢的に早い方かとは思いますが、これから暖かくなるし、季節的にはいいかもですね😊
朝起きた時、食事の前後など見計らってゆるーく誘うかんじでしょうか✨
スパルタにやり過ぎるとかえってトイレ嫌いになっちゃう場合もあるので、楽しい場所になるようにしてあげるといいかもです😊

• ななな

ななな

基本トイレが好きで、私が入っててもバーンと開けてトイレットペーパーを、グルグル引っ張ったり、、(笑)

例えばなんですけど、補助便座を買ってゆるーく誘ってもトイレから出たがらない、もしくはおしっこやウンチが出そうじゃなくてもはいりたがるなど、そういう時はどうしたらいいんでしょうか?

• 3月21日
りんご

うちは後追い始めた6ヶ月からついてきた時は座らせています。リッチェルのポティスという便座使っています。最近は何となくそろそろかなぁと思う時間帯に私もトイレに行くようにしています。後は、勝手にトイレのドア叩いている時は座らせます。

• ななな

ななな

そうなんですね!
    トイレのドアを叩いて、座らせた時、だいたい何分ぐらい様子みてますか?

• 3月22日
  • りんご

りんご

でる時は1分もかからずに出ますし、本人が出ないと言う時は座らせようとしても仰け反るので、その時は「あれ?おしっこじゃなかったの?」とすぐ下ろします。ウンチの時はもう少しゆっくですが。

• 3月22日
  • ななな

ななな

なるほどです!
    座らせた時、りんごさんはお子さんから見てどこに立ってますか?

• 3月22日
  • りんご

りんご

真正面で腰というか脇を支えています。ウンチの時はお腹押してあげたりします。高さや不安定さがあるので

• 3月22日
  • ななな

ななな

そうですか!
    ありがとうございます!
    近々始めてみようと思います😄

• 3月22日