※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

産後二週間の経産婦が、新生児と三歳前の娘の世話に追われ、ストレスでイライラしてしまい、娘に当たってしまうことに悩んでいます。自分の態度に後悔し、保健センターに相談することをためらっています。

娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
三歳前の娘と新生児二人の世話をしております。

まだ産後二週間ほどの経産婦。里帰りせず(不仲のため)旦那は夜遅く、日中は上の娘が保育園に行ってくれてるので助かってるのですが、夕方~寝かしつけまで新生児と三歳前の娘、三人で過ごさねばいけないんですが、産後のホルモンバランスが崩れてるのか、慣れない二人の娘の世話に余裕がないのか、上の娘に強く当たってしまいます。最近赤ちゃん返りかわからないけど無理難題を言ってきて(例えば授乳中なのに、2階にあるおもちゃをとってこいと号泣)最初はニコニコ対応してるんですが、だんだんイライラが積み重なり自分の態度が豹変して「はぁ?」とか舌打ちとか、冷酷な声で「片付けなさい」とか、もっと酷いときはおもちゃを蹴ったり物を投げたり当て付けてしまいます。一応娘には当たらないけど、、本当に酷い親です。
それに昨日は調乳中に後ろにいた娘の手に熱湯がかかったらしく「あつい!」と突如ギャン泣き。そのとき焦る、とかごめんって気持ちでなく正直「またギャン泣き、めんどくさい」という気持ちが先行してしまい、一応冷水にて処置→経過観察してなにも症状は出ませんでしたが熱い想いをした娘に対してイライラし、塩対応してしまいました。
娘もショックだったようで、後で「あついのかかってごめんね」とかなぜか謝られて、後から申し訳ない気持ちになり罪悪感でいっぱいです。
今なら虐待する親の気持ちもわかってしまう自分が恐いです。それくらい精神状態の波が激しいです。いい親でいようと思うのにまたキレてしまう自分に腹が立ち物に当たってしまいます。が、保健センターなどに相談すると児相に連れていかれるのでは?そしたら娘も結局もっと傷つくしと躊躇してしまいます。
娘は完璧なほどいい子で我慢してくれてるだけに私もいいママでいようと毎日思うのですが、思うようにいかず反省後悔で泣いてばかりです。

コメント

mini

その時期辛いですよね😭私も生まれて2ヶ月くらいホルモンバランスと睡眠不足、2人育児になれなくて辛かったです😢
上の子にイライラするのも分かります。無意識に下の子と上の子を比べて、上の子がしっかりして見えてませんか?新生児の儚なさに比べたらしっかりしているんですけどね😅まだ産まれて3年!って言い聞かせていました😭あと2人目を望んだ親の都合で寂しい思いをさせているんだから.......とか。イライラしますけどその気持ちのままいると上の子可愛くない症候群になりそうだったので、ぐっと堪えて下の子泣かせたまま上の子抱きしめてました❣️優しい言葉をかける余裕はなかったですが、あなたも大切だよと伝わって欲しくて。
あと家事はとことん手抜きして寝てください❣️体がしんどいと余計心もしんどくなります😭
じきに上の子が下の子の存在に慣れてくれますよ😣

ab

お気持ち分かります…
私も二人目妊娠してから上の子に対してのあたりが酷くなりました…。
その度後悔して私なんかがママで可哀想だな。いなくなってしまいたい。
と何度も思いました。
どんなに冷たく当たってもママ!って来てくれる子供。
純粋さにさらに傷つき、もっとしっかりしないと!ママなんだから!この子のママは私しかいないんだから!と思えば思うほど自分自身を追い詰めていたように思います。
私も虐待してしまう親の気持ちが正直分かってしまいました。
こんなこと言うと、虐待する親の気持ちがわかるとか親失格。とか言われてしまうんでしょうけどね…
でもちゃんと踏みとどまってます。
言葉ではきつく叱ってしまったり態度に出てしまうかもしれない。それも虐待だと言われてしまえばそれまでですが…
どうしたらいいかわからない、相談したくても怖くてできない。
でも改善はしないといけないと思うししたいと思っている。
しっかり子供のことを考えているからこそこのような考えに至っているわけですよね?
いいママじゃないですか☺️
無理にいいママになろうとしなくても無意識のうちにいいママになってると思いますよ!

娘ちゃんもママが大好きだから下の子にとられてしまうような寂しい気持ちがあるのかもしれないですね😖
上の子と二人きりになる時間作れたりしますか?
もし作れるようなら定期的に作って思う存分甘やかしてあげてください☺️

のん子

その気持ちよくわかります…(涙)
うちの子はまだ小さいですが、よく動く子であたしも何故かイライラばかりして…
今日も怒鳴ったり、子供の目の前でバンって机殴ったりしちゃいました⤵️⤵️
昔なら絶対考えられなかったし…
あたしは大丈夫って思ってたのに…
余裕が無くなってくるとダメですね(涙)
あたしも後悔しか残りません(涙)寝顔見て、「ごめんね…ごめんね…明日はニコニコしてるからね」と言ったけど…明日になったらまたイライラしちゃうかな…😖?
でも、怒られたときの子供の顔が頭に焼き付いて心が痛くなりませんか😖?
でも、心はどうしてもコントロールできないですよね…

あたしは支援センターの先生に軽く相談してます…(涙)
自分の心が壊れる前に相談した方がいいです😖!

よきゅ

こんな時間に起きてらっしゃるんですね、毎日お疲れ様です。
下の子が新生児の頃、私も大変でした。上の子はちょうど3歳7ヶ月、赤ちゃん返りもしましたし、私の姿が見えないと焦って探し回ったり、授乳中に無理難題言ってきたりしてました。

きっとお嬢さんは、構ってほしいだけなんですよね。今までは全部自分の思い通りにママを動かせてきたけど、赤ちゃんがいるからそうは行かなくなった。
なんとなくわかってはいるけど、まだ3歳前のかわいい子供。全部理解するには時間がかかるんだと思うんですよ。

上の子に我慢させてしまってることをママが分かっているなら、大丈夫。その分、赤ちゃんがいい子にしてる間は家事しないで上の子と遊んであげましょう😊7秒抱きしめると、お互い落ち着くし、大好きな気持ちがお互い伝わるらしいです✨

上の子には『世界で一番大好きだよ』と敢えて毎日伝えています。
本人もまんざらではない様子😂
子供ってそうゆうところは単純です👍🏻

もう少しの辛抱です。
とりあえず3ヶ月経てばだいぶ楽になると思うので、時間が経つのを待って、無理しないでくださいね。
私も男二人のママ、頑張ります。

ぴっぴ

毎日お疲れ様です。
上のお子さんとっても我慢してますね。文面から可哀想だなーと凄く感じました😭
失礼ですが保育園から帰ってきて寝るまでの間ってたったの数時間ですよね??
その数時間だけ、上の子優先に考えてあげてはどうですか?難しいですけど、そういった気持ちを持てば少しは楽になると思いますよ。少しくらい赤ちゃん泣かせたって大丈夫ですよ!

でも物にあたるのはよくないし、保育園で娘さんが真似したりしますのでやめましょうね💦保育士ですけど、ママの真似ってけっこうするんです。口調とかも。気をつけたほうがいいですね。

うちは上が大きいので甘えとかはありませんでしたが、口答えはするは言うこと聞かないはでした💦まぁ今もですけど(笑)
ここで相談して、色々と発散するのもいいと思いますので、たくさんお話して下さいね☺️

はる1501

文面からちゃんと上のお子さんの事を考えてあげてて優しいママだと思いました。
うちも上の子が2歳半でイヤイヤ期と出産が重なってしまい、本当大変でした(>_<)
両親も遠方で誰も頼れないし、幼稚園もまだなので四六時中一緒だしイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、イライラしてました💦
私は最低な母親で、その頃はさらさら2さんなんて比べ物にならない程酷くて、授乳中に邪魔をする上の子にあっち行っててと言ったり、違う部屋で授乳したりとキツくあたってしまってました。
今でも上の子が泣きながら授乳する私の背中にしがみつき「行かない、お母さんと」と見捨てられないように必死にしてたのが思い浮かびます。
その後に上の子可愛くない症候群になってしまい、市の育児相談などにも相談してました(>_<)
今は本当に上の子には酷い事を言ってしまったり、怒ってばかりだった事を悔やんでます。
うちの子もそんな私の接し方が原因だと思うのですが、少しでも食べ物を落としてしまったり、何か私の手を煩わすような事があると「御免なさい、落としちゃった」と言います。
わざとじゃないんだから、謝らなくてもいいんだよと伝えますが我慢させ過ぎた結果、顔色見て謝ってばかりの子にさせてしまいました(>_<)

さらさら2さんは私と違い上のお子さんの事をちゃんと考えてあげれているので、もう少し下のお子さんが楽になると上のお子さんとの時間も出来てくるので、きっと大丈夫です^ ^
上のお子さんも我慢してると思うので、夜眠る前は抱きしめてあげてくださいね❣️
私のように後悔はして欲しくないなと思い長々とすみません(>_<)