※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳時間が長くなったか短くなったか教えてください。

母乳育児の方に質問です!
赤ちゃんが大きくなるにつれ飲む量が増えるといいますが授乳時間(おっぱいを咥えさせる時間)は長くなりますか?
私の場合1週間くらい前まで片方4分計8分程で満足しているようだったのですがここ最近片方4分だと満足しないのか離すと泣きます😔もちろん時間だけが全てではないですが母乳は前より減ったようには感じません。
赤ちゃんの授乳時間長くなったか短くなったか教えていただきたいです🙏

コメント

ママリ

飲むのがじょうずになったのと、母乳が出るようになったので、飲ませる時間は短くなっていきましたよ!
最初は片乳30分くらいかかってて、最終的には5分でした!

• まめ

まめ

ありがとうございます!短くなるんですね🤔うちは長くなったと思うのでなんでだろう…🤧笑

• 3月21日
あみみ

完母で卒乳しました。短くなりましたよ。飲むのが上手になるみたいです。
ただ、飲んでなくてくわえたい。という欲求が出てきて、授乳=食事から授乳=食事&安心甘え
となっていったので、回数が増えたり、欲しがることも多くなりました。

• まめ

まめ

ありがとうございます!遊び飲みとは違うんですかね…😔?

• 3月21日
チョッパー

ふつーに気にせず吸わなくなるまであげてました!出てる時って赤ちゃんもごくごくあ飲んでたので出なくなるまであげてました!出なくなったらもう片方。
なので結構長くてカンボだったので寝る間もなくすぐ次の授乳時間です寝不足でした笑
今となったらなつかしー

kかか

離さない時期は、乳首に負担がないように10分で切り上げてましたが、最近は満足すると5-8分で離してくれます!
でも、たまに10分以上吸うときがあるので、その時は「ご馳走さま」と声かけして自分でペッとさせるか、それでも吸うなら私がはずしてます😊

やち

わたしが乳首が強かったのと、吐き戻しを全くしない子だったので、新生児のころは2時間ごとに1時間ぐらい授乳してました。笑
満腹中枢が無いって怖いですね。
乳首千切れるよってよく言われてました。

今は3〜4時間に1回、片乳10分(右あげたら次の回で左あげる)です(^^)