※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴるぴ
妊娠・出産

旦那の意識が変わらず、妊娠中のサポートが足りない悩みです。子どものことを真剣に考えてほしいが、旦那は自己中心的で理解が足りない状況。どうしたらいいかわからない。

どうしたら旦那の意識が変わるのでしょうか。
すみません愚痴になっていると思います。
気分を悪くしたらすみません。


現在 双子妊娠7ヶ月です。
しかし、旦那が一向に妊婦の辛さや
我慢してることを分かってくれようとも
今後、産まれてくる我が子達の物も買えてなく
むしろまだ名前も決まりそうにありません。

ベビー用品の下調べをしてくれるわけでもなく
家事を手伝うこともなく、ただ自分のしたいことを
最優先にしている旦那です。
最近、ゴルフスクールに行きたいと言い出し
私は今すべきことは違うと言いました。
するとへそを曲げて拗ねます。呆れます。
それでなくても月1回のゴルフや飲み会を
断らせることはありません。

だんだんとお腹も大きくなり不自由な事も
多々ありますが、今までどーりやりこなしてます。
お酒も妊娠してから我慢我慢の日々なのに
そんなことも気にせず晩酌され
もう少しで限界が来そうです。

多胎妊娠がリスクがある事は伝えてます。
本人がどこまで理解してくれているのかは
わかりません。その場しのぎの二つ返事で
もう忘れているんだと悲しくなりました。

そろそろ子どものことについて本気で
考えて欲しい時期なのに、考えようとなっても
すぐ済まそうとすることがわかってるので
どうしたらいいかわかりません。

みなさんの旦那さまはどんな感じですか?
もし、何かいい意識付け等ありましたら
教えてください...。

コメント

Maddie

「言わないと分からない」みたいです。

ベビー用品も、これは絶対にいる、これは生まれてからでもいい、これはいくらくらいが相場で、だいたい◯万円は必要になってくる、など。うちはチャイルドシートは退院時に必要だから生まれる前には買うよ、と言っていたのに、いざアカチャンホンポでそれを見た時に、えっ?生まれてからじゃダメなの?みたいな。話全く聞いていない(笑)

後は、多胎児出産リスクが載ってるホームページとか見せたらどうですか?単胎児出産でも多少のリスクはありますし。うちは、私が高齢出産なので、若い主人が頑張ってくれなきゃ成立しない!をアピールです。

私達ほど妊娠、出産に知識もないですし、友達から情報収集する気もないので、してほしいことなどは言葉にしていくしかないですね。

うまくいくといいです。

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    うちと一緒ですね😭
    もう買うものリストアップして
    休み合えば一緒に買いに行くしか
    ないですね。

    調べてって何度も言ってるんです。
    知らないのは私もだから。
    でもやっぱり、その場しのぎです..
    うまーくコントロールしてみます。
    ありがとうございます。

    • 3月21日
  • Maddie

    Maddie


    逆に言うと、言えば何でもしてくれる感じです(笑)なので、まだそれでもいいかなと多くは求めないようにしています。これから、準備忙しくなるかもですが、予定日が近くなったらより実感湧いてくれはるはずですので…

    • 3月21日
Saa

意識付けはしませんでした。
途中から諦めました笑
女と違って男は自覚芽生えるの遅いらしいので、うちの旦那も
妊娠中特に興味は無い感じでした💦
産まれてからは、家事は相変わらず何もしませんが育児はほぼ旦那がしてます😅

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    やっぱり男性は自覚が芽生えないもんですね.. 昔からよく聞くままでした。
    産まれて来たあとに期待してみます。

    ありがとうございます。

    • 3月21日
しゃみ

あぁ、そういう旦那さんいますよね。
うちはたまひよについていたお父さんのための冊子を読ませたり、壁やトイレのドアに妊婦にとって危険な事などを貼り付けてました。
トイレのドアって結構見ますよね(笑)

あとはちょうどドラマの「コウノドリ」がやってたので、それを見せてました。
漫画を読むタイプなら、とりあえずコウノドリを一冊買ってきて読ませてみるのもいいかもしれないですね(^^)

妊娠中の出来事と、出産後の出来事は一生ネチネチいわれるからしっかり支えてあげないとダメよ!と実母から旦那に助言してもらうっていうのもいいと思います!

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    たまひよのプレパパのやつ前に読ませました!病院から貰ったパンフレットとかも..
    けど 変わらなかったんです😭
    コウノドリはドラマ一緒に
    見てたんですけどね〜
    自分のこととは自覚もない時でしたけどw

    義母も子どもの準備について何一つ
    触れられないので..効果があるかどうか。
    実両親にもう準備は頼ってます。
    周りのだれか先輩でもなにか言ってくれる
    方がいれば少しは変わるのかなとは
    思うんですけど、そんな人がいないみたいで..

    • 3月21日
rai

全く同じです。
まだ名前決まってないですし、
準備すらまだまだです。

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    なかなかうまくいきませんよね😂
    ここから管理入院になったらと不安です。

    • 3月21日
SYOママ

うちの旦那は生まれてくるのを楽しみにしたり、体調を気にしてくれたりはしましたが、ベビー用品なんか1mmも関与してませんよ😭笑
多分一緒に選んでもよく分からないんだと思います😅

名前も私が主体で決めました。

男性には妊娠の辛さは一生分からないと思うし、生まれてからも親という実感はしばらく湧かないかなと思います💦

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    お腹に声掛けたりはするんですが
    子ども部屋の掃除も私任せでした😐
    ベビー用品の買い物少しはしたんですが
    確かに無関心でした。
    調べれば少しは知り得ることはあるのに
    その少しの気遣いが足りないなあと..

    やはり男性ってそんなもんですね😭

    • 3月21日
メメ

男の人ってどうしてもピンと来ないみたいですね
うちの夫も体を気遣ってくれたりはしてたけど、やっぱり意識は薄かったですよ

ベビー用品なんかはもうたぴさんがグイグイ買って良いと思うし、家事もどんどんお願いしちゃって良いと思います
絶対男の人は察することが出来ないので…

子供のことで本気に考えれるのは、やはり生まれてからかもしれません😅

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    最近の行動を見てると今後も変わって
    くれるのかが不安で..
    パパになる自覚はほんとに薄いですし。

    ベビー用品は実両親と話して
    買い揃えて行こうと思います。
    義両親には何も言われないので..
    (初孫なのに..)
    家事は入院後のことを考えて
    そろそろさせて行こうと思います!
    ありがとうございます!

    • 3月21日
pocorin

私は妊婦の大変さがわかるような漫画を旦那に見せました。
(面白おかしくかいてあるのでどんどん読めるようなやつ→ニシカタさんていう方のインスタに載ってます)
それから旦那の意識が変わって、いろいろ手伝ってくれたり労ってくれるようになりましたよ!

  • たぴるぴ

    たぴるぴ


    漫画なら旦那が好きなので読ませてみます!
    ましゅまろさんの旦那みたいに
    影響受けてくれることを願います。

    ありがとうございます!

    • 3月21日
mama

男の人は産まれてみないとパパの実感も湧かないので 、、
もう言い通すしかないです💧

うちは今回 2人目にも関わらず
全く分かってないですよ😹
1人目の時 何を見ていたのやら🌀
服も買い直ししたのですが、
え、そんなに肌着いらんやろ。
と...🤣🤣吐き戻し多いの知らんのか!!って感じです💦
ベビー用品等は もう自分で買って揃える!と思いました(笑)

もう旦那のことは諦めてます...(笑)
楽しみにしてくれてるのわ分かるので
それだけでいいや〜ってなってます😹

  • たぴるぴ

    たぴるぴ

    産まれてから大変さがわかってくれることに期待するしかないですね。
    お腹にいる間が一番ちゃんと考えられる
    時間と思うんですけどね..
    諦めるしかないですね。
    そのうち爆発してしまいそうですが。

    2人目でも同じ感覚なのは辛いですね。

    • 3月21日
はなみ

うちの旦那も似たようなもので共感しました。

双子ちゃんだと余計に大変ですよね!お身体が心配です・・

産後思う事は、産まれたら変わるなんて無いな・・・ってこと。
夢も希望も無くてすみません。

いよいよ何もしない旦那だったので、予定帝王切開で入院する前に旦那へのチェックリストを作成しましたよ。

・手術当日は何時に病院に来ること
・退院の日にチャイルドシートを付けてくること
・私が帰るまでにベビーベッド作っとけ
などなど。レポート用紙1枚いっぱいには書き置きしてテーブルに置いて入院しました(笑)

名前も全然決まらないから名前の候補をノートに書いて、画数やら漢字の意味やらも付けて。この中から選んでねって、そのノートもテーブルに置いて入院(ほぼほぼ私が決めてる形だけど旦那にもパパらしいことをさせたくて(笑))

こんな子供みたいな人を結婚相手に 選んだのは私だから、しょうがない!って諦める事にしましたよ!

好きで結婚したわけですし、何もしない旦那だけど、息子を「お父さんがいいって言いよるよ!」って抱っこさせる事をずっとしてたら、ニコニコして旦那に行く我が子は可愛いみたいで最近はしばらくは息子と遊んでます^_^

しばらくは大変と思いますが、そのうち子供達がお父さんダメだよーって可愛く叱ってくれる様になるんじゃないかなと淡い期待を持ちながらお互い頑張りましょう!

  • たぴるぴ

    たぴるぴ


    なんか全く同じな感じですね..
    ほんとに最近、なんでこんな人とって
    多々思うことがありますが嫌いじゃないので
    どうしたらもっといい人になるかとかも
    考えちゃってます。笑

    産まれたら変わるってやっぱ甘い考え
    なんですね..。本人が変わってくれないと
    ですもんね。

    これからいるものや、やらないといけないこと全部リストアップしていきます!

    将来の子どもに期待ですね!
    パパのよーな大人になっちゃダメだと
    言い聞かせるようにします。笑

    • 3月21日
はし

うちも一人目の時全く赤ちゃんのものも買いに連れて行ってくれなくて準備も、他のご主人は休みの日は職場まで送り迎えしてくれてたりなのに全くでした。つわりでしんどいから軽く食べて夜8時には布団に入ろうとすると「もうご飯?こんな時間に食べれんわ。」
とか、「赤ちゃん元気に生まれてくるか分からんし」みたいな事も言われて本当に辛かったです。
里帰り先で8ヶ月ごろ赤ちゃんのもの揃えましたが、実母にもまだ何も揃えてなかったん?と笑われるし、けど一人で買いに行けるような環境じゃなかったし、辛かったです。

ご主人言っても赤ちゃんとか子どもとかの実感全くないです。男は生まれてから半年〜1年で父性が、芽生えてくるのでそれくらいまであてにしないのがつらくないコツだなぁと思いますし、その頃の自分にそう言ってやりたいです。
二人目三人目は双子でそれもまた言ったことすぐしてくれなくて、7ヶ月の時ソファー自分でを動かしてしまいそれから切迫で入院になりました。
入院中、義理両親に、助けてもらいながら私の面会に来たり大変だったみたいで「だから言ったことすぐやってくれないからこうして入院になったんだよ」って言ってやりました。
全くわかってないし自分が痛い目を見ないと分からないんですよ‼️

  • たぴるぴ

    たぴるぴ


    私も最近、友人が妊婦の時から出産後までを知っていて、旦那さんが親身にしてくれる所を目の当たりにしてたので、うちの旦那もと期待していたところが今の状況です。
    少しは気遣いはあるんですが
    妊婦の私としてはそこじゃないと
    思うことばかりで..。

    私も今でも背伸びとかしちゃう位置でも
    自分でやっちゃいます。切迫とかなったらどーしよと思いながら..
    そんなとこも見て見ぬふりですから
    もうダメですかね?笑
    はしさんみたいに言えたらいんですが
    たぶんうちの旦那にいえば逆ギレなので..
    義母が言ってくれれば一番なのですが
    義母もまだ無関心なので..頼れず。
    色々見せて意識付けてみます!
    ありがとうございます

    • 3月21日
  • はし

    はし

    うちは行けなかったんですが、父親教室みたいなのでよく妊婦体験できるのあるじゃないですか‼️あれの参加どうですか⁉️
    私学生の時妊婦スーツ着て体験してみましたが中々良かったですよ。

    • 3月21日
  • たぴるぴ

    たぴるぴ


    住んでる所で月1回あるんですが
    なかなか予定が合わずに行けて
    なかったんですが、来月でも予定を
    合わせていこーと思ってます😊
    妊婦スーツ着せて体験させたら
    少しは変わってくれそうですね!

    • 3月21日