※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
take*
子育て・グッズ

乳幼児期の散歩について、いつから始めるか迷っています。母親の意見と育児雑誌の違いに悩んでいます。皆さんはいつから散歩を始めましたか?人混みにはいつから行き始めましたか?教えてください。

【乳幼児期の散歩に関する質問です】

皆さん散歩はされてますか?
実は実母が「4ヶ月の子を外出先させるなんてありえない。外出は季節関係なく、8ヶ月過ぎるまでしちゃ駄目よ」と言ってます。8ヶ月の根拠は分かりませんが、母が言うなら、そう言うものなのか…と思い、最初はほとんど外出しませんでした。

でも育児雑誌を見ると、3ヶ月頃から30〜1時間程度毎日散歩…と書いてありまして。よほど寒かったり、雨じゃなければ親に内緒でこっそりベビーカーで散歩しています。実際皆さんはいつから散歩を始めましたか?またスーパーなどの人混みにはいつから行き始めましたか?始める予定でも結構です。下記の点を教えてください(>_<)

①散歩開始月齢と開始月 (例) 3ヶ月 12月
②人混み有りの外出 開始月齢

コメント

mizu.

10月末に出産しましたが、散歩は1ヶ月半くらいの12月の暖かいときにたくさん着せて出ました!45分くらいです☆
人混みにはショッピングモールに3ヶ月になるくらいで連れて行きました!

• take*

take*

回答ありがとうございます(>_<)
    誕生月が一緒なのに既にショッピングモールデビューされてるとは!!私、なんかスタートダッシュが遅れた感じですねf^_^;うちの娘はまだ全然ショッピングモールなんて無理な感じです。子育て支援センターに連れていた時、赤ちゃんなのにオロオロしてて、帰宅後はギャン泣きでした。徐々に慣らしていきたいと思います!

• 2月22日
  • mizu.

mizu.

そんなそんな!スタート遅れてないですよ!焦らなくて大丈夫ですよ!うちはお散歩すきみたいでニコニコしてました(笑)
    支援センターでもニコニコしてよくおしゃべりしてて...やっぱり赤ちゃんの性格っていろいろなんですね☆(^^)

• 2月22日
ぽっぽぽー

1ヶ月から外気浴
2ヶ月から10分程度の散歩に
出かけていますよ(*^^*)
3ヶ月から徐々に散歩時間を伸ばして、4ヶ月からスーパー等に行けるかな♪って感じで予定してます。

• take*

take*

回答ありがとうございます。
    それか一般的ですよね。実母は外気浴も駄目って言うんですよ。肌が荒れるからとかf^_^;そんなんじゃいつまで経っても外出出来ませんよね。頑張ってこっそり出掛けますっ。

• 2月22日