※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘がセルフねんねができず、お昼は添い乳でないと寝ない状況。夜はオルゴールを聞かせて寝かしつけるが、最近は難しい。セルフねんねの方法や月齢による改善について相談。

生後2ヶ月の娘がいます。
娘はまだセルフねんねができません😵
今まで数回はしたことがあるのですが、
基本眠くなるとぐずりだします💦
一時期はぐずりだしても放っておくと
5分ほどで寝てくれていたのですが
最近は全く寝てくれません💦
なのでお昼は添い乳です。
夜はオルゴールを聞かせてゆらゆらトントン
して9割くらい寝た頃にベッドに下ろし、
手を握ると寝てくれます。

お昼が添い乳でないと寝てくれないのと、
離れると起きてしまいます。
夜の寝かしつけはベッドに下ろした瞬間
泣き出しちゃう時もあり1時間ほど寝かしつけに
かかったりするので、そろそろセルフねんね
してほしいなぁと思うのですが
何か方法などあるのでしょうか?
月齢が上がるとともにセルフねんね
してくれるようになるのでしょうか?😖


コメント

coco

2ヶ月ならまだセルフねんねできなくて
当たり前だと思います💦💦

  • mom

    mom

    そうなのですね😵
    他の方を見ていると2ヶ月でもセルフねんねしていると言っている人が沢山おられて羨ましく思いました😭

    • 3月20日
みこ

2ヶ月ならそれで十分だと思いますよ!
セルフねんねしてくれたら助かるけど寝かしつけするのも長い人生のうち今だけしかないので頑張りましょう♪

  • mom

    mom

    確かに「今しかない」ですね😊
    そう思えば毎日何回でもできそうです☺️❤️
    頑張ります💫

    • 3月20日
  • みこ

    みこ

    うちもまだまだ毎回セルフねんねとはいかないですが月齢が上がるたびにだんだん楽になっている感じはあります!ネントレしたのも効果があったのかな??
    他所の子が セルフでねてくれたなんてことを耳にするとうちの子はどうして出来ないんだろう、と考えがちですがそれも個性ですしいつかは勝手に寝ます!!(と信じてます)

    • 3月20日
  • mom

    mom

    そうなのですね!!
    ちなみにネントレとはどのようにすれば良いのでしょうか??😖💦
    いろいろな方法を目にするので実際どのようにすれば良いかわからくて。。

    • 3月20日
  • みこ

    みこ

    お子さんの性格やご家庭の事情にもよって違うと思うのでどれが正解というのはないと思いますが1番はお母さんと赤ちゃんがつらくない事だと思います。
    添い乳してたらスッと寝てくれてそれがお母さんも楽ならそれでもいいと思いますし。

    我が家はきっちりしすぎるとしんどくなると思ったのでゆるゆるネントレですが、
    *朝は7〜8時に起こす
    *起こしたら明るい所に連れて行く
    *18〜19時にお風呂入れる
    *お風呂上がりはそのまま寝室へ連れて行き部屋を暗くする
    *その後お腹いっぱいミルク飲ませる
    *添い乳なし
    *お風呂上がりから朝までは明るい部屋には連れて行かない

    などの簡単なことから始めてしっかり生活リズム整えるところから始めましたよ! 2ヶ月だとこれから朝晩の区別などしっかりついてくる頃なので生活リズム整えてあげると近道かな?と思います!

    • 3月20日
  • みこ

    みこ

    あと17時以降お風呂上がりの寝かしつけまで寝かさない!ってのも大事です!書き忘れたので追加で、、、

    長文失礼しました

    • 3月21日
  • mom

    mom

    詳しく教えていただきありがとうございます😭💫
    返信し忘れていたのですが、今日から早速みこさんに教えていただいた方法を始めてみました😊
    気長に娘の成長に寄り添いたいと思います🌟
    ありがとうございました😊

    • 3月21日
  • みこ

    みこ

    セルフねんね出来るか出来ないかはその子の個性にもよるのでお互い気長に頑張っていきましょう😊

    • 3月21日
  • mom

    mom

    そうですよね!
    赤ちゃんもそれぞれですもんね☺️
    頑張りましょう💫

    • 3月21日
ママリ

まだ2ヶ月ですし、セルフねんねが出来なくも普通だと思います☺️

うちは完ミですが、指しゃぶりでねんねします!
添い乳はセルフねんね出来るようになるのが難しい(遅い)ってよく目にします🤔

  • mom

    mom

    指しゃぶりでねんねしてくれるの羨ましいです😭
    うちは拳を吸ったりしますが、たまたま口に手が入った時にしているだけみたいでそれではねんねしません😂
    ちなみに何ヶ月のお子さんがおられますか??

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    10ヶ月の娘がいますが、いつだったか曖昧ですが💦
    2ヶ月後半から3ヶ月くらいに、セルフねんねする時もあるって感じだったような🤔
    4ヶ月には完全に自分で寝れてたので、眠いけど寝れなくて泣くっていうのは無かったです。

    • 3月20日
  • mom

    mom

    ありがとうございます!
    うちはまだ2ヶ月になったところなので気長に娘の成長を待とうと思います☺️

    • 3月21日
まま

生まれつきセルフねんねが出来る子のほうが少ないというか稀だと思うので、やはりネントレするしかないんじゃないかなぁと思います!

  • mom

    mom

    そうなのですね😵
    ネントレとはどのようなことをすれば良いのでしょうか?😖💦

    • 3月20日
海凪斗ママ

お昼は自分で寝てくれます。夜だけ、寝かしつけが必要です☆*°最後の寝顔をみると寝かしつけの疲れ忘れますよね(笑)

  • mom

    mom

    お昼だけでも自分で寝てくれるの羨ましいです😭💫
    わかります!あの寝顔を見るために毎日頑張れちゃいます☺️
    本当に可愛いですよね💕

    • 3月20日
ちぱ💎

昼も夜も抱っこで寝てます😊
私もインスタ見てたら同じくらいの子がセルフねんねしたり、朝まで寝てくれてたりで あれ?うちの子出来ないんだけど…と調べたりしました💦

ねんトレしたら出来るようになるかもしれませんが、いずれ自分で寝るようになるだろうし抱っこできるうちは抱っこでいいかなーとポジティブに考えました🤣

添い乳だと眠りが浅くて起きやすいらしいので、根気強く頑張れるのであれば添い乳だけでも辞めてみるとかですかね😵💦

  • mom

    mom

    私も周りと比べるのはよくないと分かっていながら、比べてしまうことがあります😱

    そうですね😊
    今しか長時間抱っこできないですもんね💫
    私もポジティブに考えようと思います!

    添い乳辞めてみます😭

    • 3月21日
あんな

2ヶ月の娘が居ます!

指吸を元々しない子で、グズグズちゃんです(´;ω;`)
はじめは、無しで頑張ったのです!が、おしゃぶりを買いました。
おしゃぶりは、賛否あるみたいなので…オススメ!とは言いませんが😓

グズりが完全に無くなったわけでは、ありませんが、だいぶ減ったような気はします!

後、ノンレム睡眠なるまで頑張って抱っこして布団に寝かせると背中スイッチが入らない時ありました!
タイミングをミスったら布団におろした時に娘と目があいますけどね🤣笑

  • mom

    mom

    おしゃぶり私も試したくて1つ買ったのですがすぐに嫌がって離してしまいます😱
    他のものも一度試してみようかなと思っていたところで💦
    ちなみに何のおしゃぶりを使われていますか??

    私もノンレム睡眠に入るまで頑張ろう!と思い抱っこし続けて下ろした瞬間にパッチリ眼が覚めるのを何度か😂

    • 3月21日
  • あんな

    あんな

    コンビのおしゃぶりを使ってます:*:・(*´ω`pq
    と言っても、コンビが良い!と思って買った訳ではなく、2〜3ヶ月からのおしゃぶりって書いてあるのと安かったから。って言う理由です笑笑

    おしゃぶり嫌がる時ありますよ😭
    そんな勢いよくペッ!って飛ばす時も笑
    うまい具合に吸うまで軽くおしゃぶりを支えてあげると吸ってくれる時もある…かも!


    ノンレム睡眠15分単位てのを聞いて30分抱っこ頑張るんですけどね、、、目が合うと…あ、どうも〜って言ってます笑

    • 3月21日
  • mom

    mom

    コンビですか!買ってみます!
    何種類か試してみてダメだったら諦めます😂

    さっきまた試したのですが、しばらく押さえていてもだめでした🤣
    抱っこも頑張りましたが今日は3度目の背中スイッチ作動です😱

    • 3月21日
  • あんな

    あんな

    ホンマに背中スイッチに
    なんど泣かされそうになってるか…
    目つむって黙ったら寝れるよー!
    って思います笑笑


    あと、バスタオルか膝掛けで包んでみると背中スイッチ発動しても落ち着いてる時もあります!
    今丁度包んで抱っこで寝かしてる最中です!笑

    • 3月21日
  • mom

    mom

    私は生後1ヶ月になるまでは泣きながら寝かしつけしてました~😂
    ほんとにそうですね!
    目をつむって寝ることですら赤ちゃんにとっては難しいんですもんね😂
    そう思うとなんだか可愛いですが😍笑

    薄手の毛布でくるんで寝かしつけ何度かしてるのですが、寝てくれる時と寝てくれない時あります😭
    調子いいときはオルゴール聴くだけで寝てくれるんですけどね~😂

    寝かしつけ頑張ってください!
    私は今ちょうど終わったところです😱

    • 3月21日
  • あんな

    あんな

    もぅすぐ寝かかってるので
    あと少し頑張ります🤣

    あと言うの忘れてましたが
    昼寝は正式名称わからないんですが…ゆりかご?を使ってます!
    電動では無いのですが…手動で揺らしてます!

    寝かしつけお疲れさまです(*`・ω・)ゞ

    なんとか赤ちゃんのヒットする寝かしつけ見つかれば良いですね(´;Д;`)

    • 3月21日
  • mom

    mom

    あともう少し!!
    頑張ってください~😭

    うちもハイローチェアがあるので、それで揺らして寝かしてみます!!

    寝かしつけ方、日々模索中です😭
    頑張ります💫

    • 3月21日
deleted user

夜はセルフねんねしてくれますが昼は寝れないとギャン泣きします😭寝不足にはならないけど家事が進まない…😭

  • mom

    mom

    うちと同じです😖
    家事ほんと進まないです💦
    なので最近はもう諦めてます😂

    • 3月21日
N

すごーくたまに気づいたら寝ている?!というときが出てきましたが基本は寝ぐずるので抱っこで寝かせてます。
大変ですが今のうちにたくさん甘えさせようと思って(^^)
昼間は添い乳しないようにしています!

  • mom

    mom

    そうなのですね!!
    甘えてくれるうちに甘えさせておきたいですね☺️
    昼間の添い乳やめてみます!!

    • 3月21日
yuki.

2ヶ月の娘がいます。
昼間は勝手に寝ることが多いです。
夜寝かす時は、ひたすら抱っこゆらゆらで1〜2時間かかります。
そろそろ重くなってきて腕肩つらいです😂😂

  • mom

    mom

    昼間だけでも勝手に寝てくれるの羨ましいです😭
    私もたまに1時間以上かかることもあります💦 腕肩もつらいですが心が折れそうになりませんか?😖
    お互いに頑張りましょう!

    • 3月21日
  • yuki.

    yuki.

    なります!なります!
    またこれもいい思い出になりますかね😂
    がんばりましょう🤗

    • 3月21日