※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と初節句の兜のことで揉めています💦兜は実家に、こいのぼりは義両親…

旦那と初節句の兜のことで揉めています💦兜は実家に、こいのぼりは義両親に買っていただくことになっています。(私たちがお願いしたのではなく、両家の親が申し出てくれました)
先日旦那がどんなのでもいいよ!と言ったので、旦那が仕事の日に母と兜を見に行きました。母はせっかくだからいいものを、と言ってくれて、10〜15万ほどの兜をいくつか候補に私が選び、いろいろあって決め兼ねたので、写真をとって一度旦那と考えようと思い、その日は購入を辞めました。写真を旦那に見せると値段を見て、
「これは、さすがにたかすぎ」
と言われました。
確かに、お店も母がここがいいんじゃない?とイオンとかではなく、しっかりとしたお店を見に行き、勝手に進めすぎたかな…と思いました。
「でも、母がせっかくだからいいものを買ってあげたいって言ってたよ」
と言うと、
「俺の母さんは安物のこいのぼり探して買ってくるから、俺の親が気使うじゃん」
と言われました。
(義実家はお金はあると思いますが、結婚の時も出産の時もお祝いは一銭もなく、今までもらったものといえば700円の帽子とズボンです。私の実家も裕福ではありません。むしろ、義実家より貧乏だと思いますが、孫のためにといろいろ援助してくれます。)
兜の値段はわざわざ言わなくていいよと言いましたが、見て高いって分かる、と不機嫌に…
せっかく毎年飾るものだし、母の気持ちもありがたくいただいて納得のいく兜を買いたいと思っています。
ですが、ここは旦那家族を立てるためにも、安い兜を買うべきでしょうか…?

コメント

さら

わたしは娘で雛人形ですが、周りをたてるのではなく
息子さんをたてるという意見が夫婦で一致するといいなと思いました
息子さんのための兜ですもの

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…
    息子のための行事なんだよ?と説明したのですが、ピンときていない様子でした😞

• 3月20日
  • さら

さら

価値観の違いですかね、、

わたしなら絶対後悔しない方を選びます
    後々、気になると思うので!

• 3月20日

買ってくださるお母さんが選んだものでいいと思います😣
妥協したら後から後悔すると思います。😔💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!後悔しないようにしたいと思います!

• 3月20日
ぴょ

環境の違いとか考え方の違いってありますよね。
無理してそろえることないと思います!考え方の違いなので、お互いの親の感覚ですれば良いことで、旦那さんが言うように金額で比較するようなことじゃないと思うんですよね。
うちも同じような感じで、はじめは色々考えたりしましたが、相手にそろえても後で後悔残りますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に…
    考え方の違いでいろいろすれ違いってます💦
    後悔しないように買いたいと思います!

• 3月20日
めくま

いや、堂々と安物のこいのぼりを買ってくるような性格の義両親が気をつかう想像がまず出来ないのですが…。
補足をみても…。
義両親が、ではなく、単に旦那さん自身が自分の親がケチと思われるのが嫌ってだけかと思います…。
お母さんが買ってあげたいという気持ちも汲んであげたいし。
私なら、そのままありがたく買ってもらいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いないです🤣
    ありがたく買ってもらうことにします!

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

お母様が買ってくれると仰ってるのなら素直に甘えてもいんじゃないでしょうか?😭💦
せっかくの息子さんの初節句ですし、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    素直に甘えようと思います!

• 3月20日
みに

せっかくのお母さんの気持ちをお断りするのも…と思ってしまいます。
夫側を立てる、ではなく両家の気持ちを大切にするではダメですか?
ご実家のお母さんと選んだたった一つの兜、義実家の方が選んでくださったこいのぼり。値段関係なくどちらも大切にすればいいと思います。
旦那さんも自分のお母さんの心配はなさるのにさつきさんのお母さんに対する配慮に欠けてると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います💦
    義実家が安いこいのぼりを買おうと、気にしないし、値段とかではなく、お祝いしてくれてありがとう、となればいいのですが😞

• 3月20日
ひとむ

15万くらいなら許容範囲の立派な兜ですよね
30万とかいってるわけではないし息子のための買い物で旦那のためでもないし一回限りの買い物なのでさつきさんが息子さんにいいもの選んでいいと思います
旦那様も気を使う方向がちがうというかこっちの値段下げるんじゃなくて立派な鯉のぼり買う方にすすめてよって感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にショッピングモールやトイザらスにある五万円くらいの兜を見ていたので、15万円と聞くとすごく高く感じたのだと思います💦
    マザコン気質なところがあるので…
    困ったものです😞

• 3月20日
ぽち

うちも実母が兜を購入してくれました!
さつきさんやお母様と同じ10から15万の範囲のです😊
私自身賃貸だし小さいのでいいと言い切ってましたが、人形店で兜をみて考えが変わりましたし、何より息子が一生持つものなのでちゃんと気に入ったものをと思いました‼️
さつきさんやお母様がその兜を見るたびに少しモヤモヤした気持ちを持つものよりも、見るたびに微笑ましく思えるものを買われるのがいいと思います☺️
うちはもう人形店の方が来てくださり飾ってもらいましたが、見るたびに、やっぱりかっこいい!これしかない!と思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も賃貸暮らしで、小さいのでと考えていましたが、お店で見てやっぱり良いものを見ると、しっかりしたものは良いなと思えました!
    私もぽちさんのようにこれしかない!と思える兜を購入しようと思います!

• 3月21日
anemone❁.。.:*✲

どうして安い物を買ってくれる側に、よりよい物でお祝いしたいと思う側が合わせないといけないのでしょうか?!
確かに嫁いだ身ですから、ある程度面子をたてないといけないかもしれませんが、お子さんへのプレゼントなのですから、面子をたてるより大切なことがあると思います。
せっかくの節句で両家が揉めることは避けたいですが、、、裕福でいらっしゃるなら尚のことそこまで合わせる必要はないかと思います💦