※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおーん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が、お風呂で他の人とギャン泣きする理由について相談しています。里帰り中で、娘が他の人とお風呂に入るのに慣れない状況で困っています。少しずつ慣れさせる方法を知りたいそうです。

うちの娘(9ヶ月)は、私と旦那以外の人と
お風呂に入るとギャン泣きします😭!!
同じような方いますか〜??

お風呂が嫌いなわけではなく、
むしろお湯を頭から被っても平気なタイプなんですが…
どうしてでしょう🤔
見慣れない人と浴室に2人にされるのが嫌なのかなぁ。
わたしが浴室のドア開けたまま
すぐそこにいてもギャン泣きです。
娘の中で、お風呂はパパママ以外とは入らない!!
と決めてしまったんですかね?😅💦

現在里帰り中、
5月に出産もあるのでその期間だけはどうしても
じーじばーばと入ってもらわないと困るのに😂
旦那も離れたところにいるため週末しか来れず…。
今から少しずつ慣れさせていくしかないですかね〜😫

コメント

なめこ

うちは1歳10ヶ月ですが、1歳8ヶ月の時、実家に帰省した際にじーじとお風呂に入れようとしたらギャン泣きでした😅
うちもお風呂嫌いではありませんが、実家の慣れないお風呂でママと離されたことが怖かったのかな💦今まで何度か帰省した際にトライしてますが、じーじと入れたのは4ヶ月くらいまでで、それ以降は毎回ギャン泣きです。笑

• ぱおーん

ぱおーん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね〜😨
    うちも、生後3ヶ月のときはまだ
    大丈夫だったんですがね🤔
    色々分かってきたってことですよね😂

• 3月21日
maba

うちもここ最近そんな感じです!
私の母やお義父さんと入るとしばらくしてギャン泣きします。交代すると泣き止むので人見知りみたいなものかな?と思ってます。何度か入ってれば慣れるのかも?とも思ってますが、お風呂でギャン泣きは声が響いてダメージ受けたらしく、母は「もっと大きくなってからにしようかな」って言ってます笑。

• ぱおーん

ぱおーん

人見知りですかねー💦
    わたしの父もちょっと落ち込んでました(笑)なんとか泣かないで入れさせようと色々頑張ってくれてますが、まだダメみたいです😂

• 3月21日

私以外がお風呂にいれたことないんですが、ウチの子でもその状況だとおそらく絶対泣きます🤣🤣

お風呂じゃなかったら
おじいちゃんおばあちゃんと
2人きりでも泣かないんですか?😳

• ぱおーん

ぱおーん

お風呂じゃなければ、じーじでもばーばでもご機嫌で遊ぶんです😫
    だから余計不思議で…(笑)
    裸にさせて脱衣所に行くまでは何ともないんですが、浴室との境界線を越えた瞬間に顔つきが変わって泣き始めます🤣🤣

• 3月21日
るーま

月齢的にちょうどパパママとそれ以外の人の区別がハッキリついてきたからじゃないですかね?

里帰りで一緒に生活してるうちに少しずつ心を開いてくれるといいですね💦

• ぱおーん

ぱおーん

成長している証拠ですかね〜😂
    日中などは、わたしが出かけてもじーじ達といい子にお留守番してくれてるので、なんとか出産までにはお風呂も慣れて欲しいなって思います😭✨

• 3月21日
はじママ

人見知りだと思います。
浴室ってリビング等に比べて狭いし閉塞感もあるので余計に不安になってしまうのかもしれませんね。

うちは産後里帰り中、娘はばーばにお風呂に入れてもらい、自分が受け取って保湿着替え授乳の流れだったのですが、3ヶ月手前のある日突然、ばーばだとギャン泣きするように💦💦
そこからずーっと人見知りで、1才半過ぎまで実家の風呂どころか、どこに行くのも大変でした💦💦

気長に落ち着くのを待つしかないですね😅💦💦

• ぱおーん

ぱおーん

やはり人見知りなんですかね💦
    お風呂以外ではきゃっきゃと笑って遊ぶので不思議で🙁
    でもきっと、本人の中では嫌な理由があるんでしょうね😅💦それが分かれば少しは手が打てる気もするんですが、難しいですね😂!!

• 3月21日
  • はじママ

はじママ

そういえばうちの娘、狭い部屋がダメでした💡
    近くの児童館に週1で乳児クラスがあって、始まるまで部屋の入り口のドアが開いてるのですが、「時間なので始めまーす」ってドアが閉まった瞬間から愚図りだしたり。
    義実家に行って玄関までは大丈夫だったのに、リビングに入ってドアを閉めたら泣いたり。

同じ人が相手でも、子どもなりにやはり何かあるんでしょうね💦💦
    里帰り中に少しずつ心を開いてくれるといいですね☺️

• 3月21日
  • ぱおーん

ぱおーん

そういうこともあるんですねー(><)💦不安になっちゃうんですかね😫
    はい、無理のない程度に、里帰り中になんとか克服出来たらいいなって思います😅✨✨

• 3月21日
あかね

義実家に帰る時は基本義父がお風呂に入れてくれるんですが、その頃は息子も泣いてました〜笑
風呂から上がったらケロっとしてじぃじと遊ぶのになぜか風呂は嫌だったみたいです。
でも今ではじぃじがお風呂に行くと何も言わずに後ろをついてってしばらく風呂から出てきません。笑

• ぱおーん

ぱおーん

そうなんですね😳✨
    うちも、あがったらケロッとしてます🤣どんだけ風呂場嫌なの!ってかんじで(笑)
    そしたらうちももう少したてば、大丈夫になりそうですね(笑)

• 3月21日