※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
ココロ・悩み

産後1ヶ月健診で皮様嚢腫が見つかり、今後の経過を不安に感じています。手術後の痛みや費用について知りたいです。

産後1ヶ月健診のときに右側に皮様嚢腫が見つかり1.4センチでした
今日健診に行ったら1.8センチになってました
まだ小さくて取れないので4〜5センチになったら取ろうと言われ定期的に健診に行くことになりました
腹腔鏡手術になると思うとも言われましたが、いきなり痛くなったり急に大きくなったら開腹手術になるとも全摘になるかもとも言われました、、、
私がまだ22なのもあって全摘になるかもと言われて不安です😭
3人目もできれば欲しいなーと思っていたので、、

どのタイミングで大きくなるかもわかんないしこのままずっと大きくならなくて卵巣にあるのかなー考えるとほんとこわいです😭😭
診察受けてから違和感や痛みとかも余計感じてしまいイライラしてしまうし💦

まだ先のことなのに今からもうびびってます😂
皮様嚢腫になった方いますか?
周りになった人がいないので手術後どのくらい痛いかや手術にかかった費用などもできれば教えて欲しいです🙏🏻💸

コメント

riny

10センチの嚢腫で腹腔鏡したことあります!
定期検診することになったのであれば、急に大きくなってて即手術!なんてことはあまりないと思います。

腹腔鏡だったので1週間弱の入院、
傷跡もほとんど残らないし、痛みも退院時にはほとんどなかったと思います。
その後再発の可能性も高いと言われましたが予防のためピルを処方されてました。

費用は10万くらいだったかな?(ちゃんと覚えてなくてすみません)
コープ共済の女性特約コースに入っていて保険が適用されたのでそれでまかなえましたよ!

りな

21才の時に見つかりました😭最初は3センチで、28歳の時に5センチで手術しました。

5センチ以上になると卵管が捻れやすくなり、激痛の腹痛を起こすことがあります。そうなると開腹手術になります。そうでなければ、だいたいは腹腔鏡で手術だと思います。わたしは腹腔鏡で手術しましたが、腫瘍のところだけを摘出しました。なので、卵巣は残ったままですよ😊

皮様嚢腫は爪や髪の毛、歯などが溜まったものがほとんどです。急激に大きくなることはないですが、なくなることもありません💦

手術にかかった費用は高額医療を申請後の金額ですが、13万ほどでした。医療保険に入っていれば、保険がおりますよ。保険のおかげで私はプラスでした😂入院は1週間予定でしたが術後の経過もよく、暇すぎたので4日で退院させてもらっちゃいました。

術後すぐは全身麻酔などしてるし、身体にメス入れているので、寒気、熱発しました。。。ですが、翌日にはそれもなくなり、お腹の痛みはお腹の筋肉痛な感じで普通に歩き回れましたよ〜😊

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?手術されましたか?同じで、不安で震えてます💧